劇場公開日 2009年12月5日

  • 予告編を見る

「こんな資本主義なら......」キャピタリズム マネーは踊る 51ですさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0こんな資本主義なら......

2010年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

格差社会を生む資本主義.....こんことなら....改めて考えさせられる作品です。

 リーマン・ブラザーズの経営破綻によって引き起こされた大規模な金融危機....これによって、住宅市場の大暴落と企業や銀行の倒産......で、税金が投入されるも、経営人の懐に消え、末端の人々の手には届かないばかりか、職も失い、自宅を追い出される人々が続出.....今でも、路上生活やその日も食べていけない市民が大勢いる....それなのに、追い出した家を二束三文で手に入れ転売で大儲けしている連中も.....。

日本と違って、ひとつ救いなのは、警察や大統領が大きな味方になっている点....。
 家追い出された人が多い街は、その街自体も活気がなくなり、残された市民も困り、路上生活者を支援して元の家に住まわせる....颯爽と銀行マンが出て行けとばかりにやってくるも、その後駆けつける警察に説得され住んでも良いことに.....。
 また、日本でもあったが、リストラされた社員が工場を占拠し補償金を要望....断固強気だった企業側も大統領の一言で和解へ....。

 一部の投資家がいいようにお金を転がし大儲け....まじめにやっている製造工場は破滅に.....本当に、資本主義は幸せなのか?

51です