劇場公開日 2010年3月13日

  • 予告編を見る

「わかる。すごいわかる。」スイートリトルライズ march04さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5わかる。すごいわかる。

2010年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

幸せ

モラルや理屈では割り切れないかもしれないけど、私は、すごく共感しました。

私自身も既婚者で、周囲からはとても仲のいい夫婦だと思われているけど、ふとした時に感じる寂しさや、心のスキは、なんなんだろう、、と思っていたので、そんな自分の中にたまっていた澱を、綺麗にすくい取ってもらった感じです。

上手く言葉で説明できないことを、絵にして、見せてもらえた。私は、実際に不倫にまで踏み込んでいる訳ではないけれど、自分が感じていることに若干の罪悪感を抱いていたので、「そんなのは決して珍しいことではないんだよ」と言ってもらえた。...そんな気がして、私は気が楽になったというか、なんというか。。。

「あり得ない」って感じる人の方が多いかもしれませんが、でもこのテーマが、本になり、映画にまでなったということは、少なからず、同じことを考えている人がいるんだ、という証明にもなってると思います。

事実私の周りには、離婚したけど毎週一緒に仲良くご飯を食べるカップルや、毎日顔を合わせているのに、直接会話することなく、ブログを通してのみお互いの日々を確認しあう夫婦など、不可解なカップルがたくさん存在します。それは、家の中なのに携帯でやり取りし合う主人公夫婦にとても似ている。

ちなみに、私はこれを観て、「死ぬまでにしたい10のこと」を思い出しました。あの映画も、主人公の行動は賛否両論、「あり得ない!」って断言した人もいたけれど、今回この映画を観たら、私は益々「あり得る!」って思ってしまいました。

いずれにしても私はこの映画を見ることができてとても良かったです。ずーっと、ウソはイヤだと思ってたけど、そんなに悪いものでもないんだ、と目から鱗な考えを持つことができました。そして、自分が「窓」だと思っている相手も、わたくしのことを同じように思ってくれてたらいいな。

またこの監督の映画を観てみたいと思いました。

march04