劇場公開日 2009年12月12日

宇宙戦艦ヤマト 復活篇のレビュー・感想・評価

全11件を表示

0.5復活どころか

2021年1月17日
スマートフォンから投稿

単純

寝られる

ヤマトはこの作品で完全に終わった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie46

1.0眠くて最後まで観てられない。

2013年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

何度もチャレンジしたけど、途中で寝ちゃって最後まで観れませんでした。
製作者の皆さん、ごめんなさい。正直つまらないです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アーヤ

3.5昔の「宇宙戦艦ヤマト」とは別物です。

2013年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

これは、昔の「宇宙戦艦ヤマト」じゃないな。

どっちかというと、「男たちの大和」復活編というところかな?

まんがはキャラと絵柄がほとんどなのに、それが違うということは、まったく別物だよ。

途中で眠くなるほどではないけど、かといってそんなに面白いわけでもない。

ヤマトが復活するシーンはさすがに感動したけど、面白いのはその辺だけかな?

なぜつまんないかと言うと、敵のキャラクターに魅力がない。(申し訳ございませんが、テレビのフレッシュプリキュアレベル。味方のキャラクターも魅力ないけど・・・)

あと、もうちょっとハラハラドキドキ感が味わえる戦いにして欲しいし、新しい武器も欲しい。(主な武器が波動砲だけでは苦しい。)
他の戦艦(敵味方共)もかっこよくて魅力的なのが欲しい。

まだ第一部らしいから、今回は復活だけで、本番はこれからということなのかな?

第二部ってどうしようもない駄作が多いので、頑張ってほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Push6700

2.0改めて冷静に見ても・・・・?

2010年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ヤマトはTV第1作目からのファンであり一番好きなアニメである、もちろん全てのシリーズは見ており多少の辻褄の合わない処も大らかな気持ちで見たものだが(ファンの間で物議をかわしたあの「完結編」も好きである)
しかしこれは別である、こんな形で復活するのであればいっそのことずっとアクエリアスの海に沈んでいてくれた方がよかった。
まずヤマトである。CGで描かれたヤマトは綺麗であり旧作のようなデッサンの狂いもないのは非常に良かったのだがその分重量感や迫力がなくなり特に主砲がビームの様に細く発射音が例の音ではなく軽いものになっていたのにガッカリした。この発射音と閃光こそがヤマトの肝の一つ、これがなければヤマトではない!
次に音楽、ヤマトといえばやはり音楽である、宮川 泰氏の素晴しいこの音楽を聴きたくて何度見ただろう(特にイスカンダルのテーマは心洗われる名曲ですね)この宮川 泰そして羽田健太郎両氏に果敢に挑戦する人が本当にいなかったのだろうか?、途中で掛かったクラシックはどうしようもなく画面に合っていなかった。
そしてアルフィーの歌うヤマトのテーマである。イメージソングとして使うならまだしも劇中で使って欲しくなかった、おかげでアクエリアスの氷塊からの復活という一番重要な感動シーンが台無し、一気に熱気が冷めてしまった。ここがささきいさおのオリジナル又はSEを使用していれば作品のイメージも随分変わった筈。
でも主題歌は良かったです(それにしても「レンズマン」「999」とアルフィーは不幸ですね)
そして、ストーリーとキャラクター設定については他のレビューの方も書かれている通り同意見ですがもう少し加えると
 1)全員の制服を何故新タイプに統一しなかったのか?そもそもちゃんとした艦長服を着ない古代からして変だ
 2)古代と真田は何故佐渡先生とアナライザーをヤマトに召還しなかったのか?スタートレックのカークのように作戦の成功そして艦の指揮に不安があるならそうするべきだ!
 3)森 雪いや古代 雪が何故艦長になっているのか?大体艦の艦長などイメージとして合わない、美雪と一緒に地球に暮らして居る方がよっぽど合っていたと思うのだが
 4)相原、南部、太田、山崎、加藤といった旧ヤマトメンバーもなんらかの形で登場して欲しかった。彼等について何も触れなかった事にもがっかりした。
 5)副長は死ぬ必要があったのか?本当に勿体無い2部、3部と続けるつもりだったならこういうキャラクターをもっと大事にするべきだ。今度こそ重要キャラが死なないヤマトを見たかったのに・・・・。
公開からまもなく一年が経とうとしているがその時の落胆と怒りはいまだに収まらない、もうすぐ公開される実写版がこんなことにならなければいいなと不安と期待が入り乱れる今日此の頃である。
そんな時に入った西崎Pの訃報、死者に対して鞭を篩う気はないがこんな作品を作ったバチ当たったとしか思えない、第2部、第3部はぜひあの世で作って欲しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジェームズ・ボンド

2.0現在の尺度に照らして考えると、よくて星2つかなあ

2010年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

最初のヤマトは私が小学生の時。以来、大ファンでした。シリーズが続くに連れて気持ちは離れていきましたが、一応完結編まで全部観ています。

 ヤマトシリーズはこれまでにも、終わったはずなのにまた続編ができたり、死んだはずのキャラクターが蘇ったりと、事実関係のつながりがめちゃくちゃなので、いまさら復活しても、それについてとやかくいうつもりはありません。

 あとは、単独の作品としてどう見えるかということになります(完全にこれまでのヤマト作品と切り離して見ることは、私にはなかなかできませんが…)。
 結論としては、なんかイマイチ。CGはキレイだけど、技術デモンストレーションのようで、演技が出来ていない感じ。ストーリー展開は、かなりご都合主義的。キャラクターがかなりたくさん出てくるのですが、個々の人物の背景があまり描かれていないので、ドラマとしてあまり深く感じられません。

 メカデザインは、これまでのヤマトシリーズ的ではないということはひとまず置いておいたとして、正直、私の好みではありませんでした(地球側も敵側も)。

 ヤマトは本格的はSFアニメのパイオニアだと思いますが、それ以降、ガンダムやエヴァ、押井守や大友克洋、ジブリなども含めて、ストーリー、キャラデザイン、メカデザイン、世界観の構築など、アニメ作品制作は格段に進化していると思います。現在の尺度に照らして考えると、よくて星2つかなあ、やっぱり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ringo

2.5今の時代のユーザーはこの作品をどう感じるのだろう?

2010年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

という感じ?
感想はと言いますとー

CGは凄かったけど一長一短です(後述)
ストーリーは説明不足で観る人を置いて超スピードで進んで行ってしまい誰が誰だか何が何だか解らなくなってしまい正に所々ワープしているみたいでした。
結論。西崎プロデューサーのヤマトへの思いが強すぎて、独りよがりの西崎プロデューサーの為のヤマトが出来上がってしまったという感じ。

でもね、良いところもありました。

まずCGが入ったおかげで宇宙艦隊や戦闘機、宇宙等CGで描いた箇所が素晴らしい迫力。反面、CGでモデリングして動かしている為に気流にもまれた風になるシーンでヤマトがふらふらしているシーンではちゃちいおもちゃにしか見えなくなってしまうという欠点もあります。
更に残念だったのはヤマトが海から発信するシーンでの挙動。軽すぎです。過去作ではもっと重厚に描かれていました。一番の見せ場なのですからもっと考えて欲しかったですね。ちなみにコスモパルサーの挙動も不自然なものが多かったです。

ストーリーに関してですが、良くも悪くもヤマト的なお話です。
説明不足で新クルーは誰が誰だか解りません。古代中心の物語だからしょうがないとは思うのですが、今までのヤマトは古代を中心とした青春群像劇だったのでその点も残念。
そして突っ込み所多過ぎ。
「ちょっ」「うっそ!?」「うわ」「まじで?」脳内でそんな台詞がリフレインされていきます……
あえて詳細は書きませんが、西崎プロデューサーの思いが暴走してしまった感が強いですね。
でもまあ、「さらば宇宙戦艦ヤマト」以降のアナザーストーリーのヤマトの続編としては観られる域には入っているでしょう。

でも、我々往年のファンは「さらば宇宙戦艦ヤマト」を超す物語を待っているのです。
そうでなければ「さらば」で全てを無かったことにして強引に復活させた意味がありません。毎回肩すかしを食らってる感じです。

あと2作あるらしいのですが、今回の「復活編」でコンセプトは見えたので、もう劇場に観に行くことはないでしょう。DVD/BDで十分です。客入りも悪いみたいですし(自分が観た川崎チネチッタでは500人位入れる劇場に約15人位。しかも公開から一週間も経っていないのに)最終作まで制作されるか微妙です。 業界の人間に聞く限りでは次作はもう作れないだろうとのことですが。

最後になりますが、ヤマト発進のシーンの「宇宙戦艦ヤマト」はやはりアルフィーではなくささきいさおに歌って欲しかった。これは決してアルフィーが悪い訳ではなく、ファンのヤマトへの思いという意味で。

そして放射能除去装置をイスカンダルに取りに行く「宇宙戦艦ヤマト」第1作を今のクオリティでしっかりとリメイクしてくれた方がどれだけいい作品が作れたかというように思います。
どうせ実写版は「キムタク様」のオレカッコイイでしょ的な映画にになってしまうのだから。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NG

4.5ヤマトの造形が統一されてました....

2010年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

「原案 石原慎太郎」 が冒頭でかでかと.....。

 都知事にヤマトの愛が描けるか.....予想通り戦争中の日本軍人魂を描く作品であった....そして、ヤマトがめっちゃ強くなっていた.....敵のミサイルを受けても外壁がびくともしない....。

 全編CGなのでメカは完璧であるが、人物が今一....特にライオンなどの動物描写が情けない.....単なるマンガになってしまう....そして、最終シーンでは、あれ?永井豪作品????。
 これまでの作品では、同じ作品内でヤマトの形(先端の輪部分や波動砲の形など)が統一されて無かったのが、統一されて良かった。

 一作目は土の中から、2では海の中から、新たなるでは海上から.....はたして復活編は、どこから旅立つ???
 主題歌は、「ささきいさお」に唄って欲しかった....アルフィーが加わる主題歌宇宙戦艦ヤマト2009ではヤッターマンのダメダメ主題歌のようだった...最後の歌はバッチリです!。

 古代進は、冒頭シーンでは、貫録のある大人の風格をもって登場したものの、ヤマト艦長に就任すると.....みんなバラバラで古代のいうことなんか聞く耳持たない???....例えば、佐渡先生の代わりに医務員として搭乗したはずの佐々木美晴....勝手にコスモパルサーに乗り込んで戦闘へ....けが人の処置は整備員にまかして....従来は考えられないが、本作品ではヤマト装甲板は強いので怪我人も出ない....よっぽどヤマトⅢのときの古代艦長の方が立派だった。

 真田さんは、地球防衛軍長官になっており、不気味ながらかっこいい!
 機関長になった徳川太助...ダイエットに成功したようだが、身長も伸びていてかっこいい!

 話としては、移動性ブラックホールが地球に近づき、地球滅亡まで3ヶ月しかないということで、惑星アマールに移住するという話....ヤマトⅢの時、あれほど移住先に苦労していたが、その教訓も生かされて17年後には、いざという時のために見つけてあった見たい......でも....。

 ヤマトのBGMといったら宮川泰....亡くなってしまった今、これに代わる作曲家が見つからなかったのか?....先日行われたNHK交響楽団にによる演奏を中心に、その他の部分ではピアノを中心としたクラッシックを多用していた.....戦闘シーンにピアノオーケストラは合うね!

 うわぁーあっという間に土星まで飲みこまれた.....地球は本当に移動性ブラックホールに飲み込まれてしまうのか????......

 そして、真田さん秘策のヤマト最終兵器はあるのか????....ヤマトの運命は????

 最後のテロップで「西崎義展」が多過ぎる....まるで一人で作った見たい....この方がいなかったらこの作品は無かったのは分らんでもないが....松本零士ともう一度組んで欲しいです.....。

復活編第一部ということで、まだ続く見たい....森雪は生きているのか????

コメントする (0件)
共感した! 0件)
51です

4.0ヤマトが発進した時涙がでました

2010年1月6日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

「古代君がヤマト発進」と叫んだ声に感動しましたが声優さんは前作のままが良かったと思います この先 二作目も期待してます また 感動をください

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とんき

4.0良くも悪くもこれが「ヤマト」

2010年1月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

第一作目のテレビ版を除いて、「ヤマト」が駄作でなかったことは一度もない。未だに多くのファンが賞賛する「さらば宇宙戦艦ヤマト」も、当時の思い入れを抜きにして冷静に見れば、紋切り型の台詞と平板な演出ばかりが目につく駄作だった。今作で見られる欠点は全て過去の「ヤマト」と共通するものばかりで、個々の乗組員の描き方など旧作よりも丁寧に作られている部分もある。
この作品を見た多くの旧作ファンが感じたであろういらだちは、「もっと良くなるはずなのに旧作レベルに止まっている」ことにあると思う。
だが、これが「ヤマト」なのだ。
細かいことは抜きにして、とにかく出撃して波動砲をぶっ放す。考える前に行動して、後先顧みずに目の前の障害を吹き飛ばす。
その快感を描くためならご都合主義などものともしない。そもそも、ご都合主義を排除してしまったら、「ヤマト」の存在自体がご都合主義の塊だ。ヤマトの粗探しくらい無駄なことはないのである。
ただ、この大味な作品を素直に楽しむには少々僕たちは大人になりすぎてしまっているし、若い世代はこういう作品を必要としていない。

それでも僕はこの続きがあるなら見たいと思う。それは、行動しない言い訳をすることばかり上手くなってしまった自分を、わずかな時間だけでも意識しないでいたいからかも知れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
solcov

5.0感動しました

2009年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

既に3回見ましたが、良かったと思います。
1回見てストーリーが完璧に分からなかったので、再度見たのですが、もう26年も経っているし、CMを見て、映像もCG使ってテレビゲームみたいな映像だったので、ある程度は覚悟してました。
時代が完全に変わっているから過去と比べての評価はしないことにしてます。過去の作品は全作品セリフ暗記できるほど見てますが、過去の作品でも矛盾してるところはさくさんあるし、いちいちツッコミ入れてたらキリがない。
逆に今の子供たちが昔の作品見て、どれだけ感動するのかも分からないし。
自分は素直に良かったと思います。感動するところもあったし、何より3回見てるくらいですから。古代進が38歳、娘の美雪が16歳、他の若い乗組員もいかにも現代の若者らしく、正直昔のイメージがって思いましたが、今の世の中っぽくてそれはそれでいいのではと。地球環境のこととかリンクさせて、今の若者が見ても考えさせられるところはあると思います。宇宙戦艦ヤマトはいつでもそういう作品を作ってきたと思います。そういう点では今回もそういったメッセージみたいなものがあって良かったと思います。

多分、もう1回行くと思います。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
さとし

1.0ヤマトを好きでいたいなら無かった事にした方がいい。

2009年12月23日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

残念だが…クソだった。
過去の名作・人気作を何かの都合で安易に甦らせる事はもうそろそろ止めたらどうだろうか。…仮面ライダー,ウルトラマンetc…しかり。

こんなに最低なモノもおよそ珍しい。実写版「エイトマン」以下だった。

恐らく今回初めて出会った者たちは、数十年後の今だ熱く思える我々のような記憶を持ちあわせる事は出来ないだろう。
物事全ての“せ〜さく者”にはそれを続けたり、壊す権利はあるだろう。だが作品としてモノをリリースした以上、それにまつわる感情や記憶を奪ったり、コントロール出来るという傲慢な考え違いを起こすと、こういったロクでもないモノが陽の目を見るのだ。

懐かしさや絵ヅラで満足するような、ぬるくてゆるいモノは、当時も今も受け取ったつもりはない!!

映画、物語としてもサイテーな作品(←この単語すら使用したくない!)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mikakuou