「総てを生み出したポケモンとの対決!ポケモンアニメ映画第12作」劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ ポケモントレーナーみゆきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0総てを生み出したポケモンとの対決!ポケモンアニメ映画第12作

2021年5月9日
PCから投稿

~ポケモントレーナーみゆきは、92点の経験値をもらった!~

2009年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第12作。
神と神の戦いをテーマに描かれた3作の最終作です。

本作では新たに「世界の総てを創造した」と言われているポケモン「アルセウス」が登場します。
世界の総てとは、遂にここまで来たかという感じですね。
声優は美輪明宏さんなのが、しっくりときすぎていて、ジブリ映画の「もののけ姫」を思い出しました。

過去2作のストーリーの中心となった神ポケモンのディアルガ・パルキア・ギラティナも再登場して大暴れ。
世界の創りがどうなっているのか、なぜ前々作の「ディアルガVSパルキアVSダークライ」で、ディアルガとパルキアは戦うことになったのかという伏線が2年越しに回収されます。

ディアルガの力で、サトシたちはタイムスリップまで体験。
過去に戻って、アルセウスの逆鱗に触れたキッカケを変えに行くのですが、変えた過去はどう現実に返ってくるのかが見物です。
ちなみに、ドラえもんの世界では、タイムパトロールにつかまってしまう所業です。

今回の声優界のレジェンド山寺宏一さんの出演は、「ギシン」。
名前の通り”疑心”を持たれそうなキャラクターで、己の信じる正義・周囲から見たら悪という難しい立ち位置を見事に演じています。

ここで、ポケモントレーナーみゆきのひっそり気になるポイント2点。

一つ目は、ギシンのポケモンが使う「さいみんじゅつ」。
効果は長くは続かないように見えますが、ゲームの世界での「ねむり」状態になる以上の効果がありそうで、かなり恐ろしい技だと思いました。
人に向けて使ってはいけないですね。

二つ目は、最強の10歳サトシのアクロバット。
見ている方がヒヤヒヤとするくらい、ある宝玉をとるためにありえないアクロバットを魅せます。
サトシのお母さんが見ていたら激おこぷんぷん丸でしょう。
こういう時に手持ちの「ムクホーク」に助けを求めて欲しいです。

神対神の最終作品に相応しい完成度だと思いますので、ぜひ観てみてくださいね。

★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、ムクホーク、ハヤシガメ、モウカザル、ブイゼル、グライオン

★大好きなポケモンに例えると★
アルセウス
 総てを生み出した全能な神でも心を持っています。
 誰とでも真摯に向き合うことが世界を美しくするポイントなのかもしれません。

コメントする
ポケモントレーナーみゆき