劇場公開日 2011年7月2日

  • 予告編を見る

マイティ・ソーのレビュー・感想・評価

全138件中、121~138件目を表示

4.0かっこつよい神映画

2011年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

2Dでの鑑賞でしたが、十分迫力もあって楽しめました。
内容も笑いあり興奮あり恋愛ありの王道ハリウッド作品です。

主役もイケメンで筋肉隆々な若い神様にぴったりな感じで、ヒロインのナタリーポートマンは相変わらず美人で、作品に花を添えてくれています。

エンドロール後に今後の展開を匂わすテロップと映像が流れるので、今後の進展と「アベンジャーズ」でどうなるのか想像が膨らみます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bp

4.5Theアメコミ

2011年7月5日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
おかけん

4.5こういう作品、好きだな~!

2011年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

アメコミなのに、シェイクスピアだった。
でも、現代物。
バットマンのように、屈折していなくて、
アイアンマンのように、中年の危機ではなくて。

王子という身分。
国を治める者としての責任感。
王位継承。
仲間を大切にすること。
裏切り。
兄と弟、父と息子。
戦い。
勇気。
愛。
などなど、正にシェイクスピア。

北欧神話と現代化学の結びつき。
魔法と化学の繋がり。
ギリシャ神話的重厚さ、装束のデザインや、武器の模様など、
ケネス・ブラナー監督ならではの思惑が、そこかしこに散りばめられステキ。
そうそう、仲間の女性が恋人ではないというのも良い。

アンソニー・ホプキンスの王様は、威厳があり、神々の王たる風格あり。
さすがです。

クリスのやんちゃぶりも可愛く、それでいて強くて、イケメンで、王子にぴったり。

それと、「パイレーツ~」に出ていた≪ブーツストラップ・ビル≫が、とてもイイ味出していた。

アクションも見応えあった。
けれど、もっとド派手で長時間のアクションでも、私は好きだよ。
せっかくの3Dなので、もっと飛び出してくれても良かった。

エンドロール後の映像は、絶対に見逃さないで!!

次回作?! 絶対見る!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りりー

4.0壮大な兄弟喧嘩。もっとやれ。

2011年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

楽しみで楽しみでしかたなかったマイティ・ソー。
ストーリーは非常に分かりやすく、大人も子どもも一緒に観れるエンタメ映画です。これぞ映画。

アンソニー・ホプキンス父ちゃんが非常に良い。威厳があってまさにオーディン。神々の王。

そしてすごく嬉しかったのが、アベンジャーズにつながるネタがあちこちにちりばめられていたこと。
もうこれだけでアメコミファンは大満足って言える程楽しめちゃうでしょう。「あの兵器、スタークのん?」「いやそんなん聞いてへん」とかね。
そして物語の中盤に、短いですが結構重要人物が出てきます。アベンジャーズで活躍してくれるんだろうか。

しかし、ソーが傲慢な王子だということの説明の為に結構な時間を費やしていた。もうちょっとそのへんキュッっとして、地球でジェーンといい感じになるところをじっくり描いて欲しかったし、戦闘シーンももちょっとあったほうがいい。アメコミヒーロー映画なんだし。
ヒロインがナタリー・ポートマンというのも、なんだか主役とのバランスがいまいちだと感じたかなあ。

とはいえ、夏の初めを飾るに相応しいいい映画でした。
これから観る方は、是非、インクレディブル・ハルクとアイアンマン1/2を観てからどうぞ。
ハルクとアイアンマンに関するネタが出てきて楽しいです。
エンドロール後にはお約束の次回予告的なものが。

どの部分が2作目に繋がるのか、どの部分がアベンジャーズに繋がるのか。
考えるだけでわくわくしちゃいます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mojomojosan

4.0ふつうに面白かった

2011年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

マイティ・ソー強すぎるとこがけっこう好き。いろいろなキャラクターが出てきて、その設定も面白くて好き。ド迫力なCGも好き。早くエンドールの後のシーンの作品も見たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tatsu tatsu

4.0アベンジャーズへの虹の橋

2011年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

アベンジャーズへの壮大なネタ振り第三弾ですね。

アメコミには正直、明るい方じゃないので、アイアンマンもハルクもマイティ・ソーもキャプテン・アメリカも、映画から入って存在を知りました。
彼らを結集させてアベンジャーズを結成させるという企画も。
それで、アイアンマンとハルクはまあ、彼らのヒーロー誕生!の経緯は理解できたんですよね。
科学が生み出した悲劇?産物?まあ、そこらで括れば納得できるなあ、と。
ただ、ソーがねー。

神様てwwww

神様ダメでしょー??神様はないわー。
この世界観とアイアンマンの世界観を共有させるのー?
(なにぶん、この手の知識には疎いのでご容赦をw)
えー???とは思ったんですけど。

蓋を開けてみれば、思いの他、違和感がなかった。
『魔法と呼ばれたものが実は科学だった』という理屈が腑に落ちたというか。
すんごいファンタジー描写とアクションが出ても、魔法は科学!と解釈すればイイんだ!という強引さで納得したというか。
要するに、極論言えば宇宙人なんだとw

北欧神話にも詳しくないけど、ストーリー追ってけば分かった様な気になるし。
世界観が大規模なのに、戦闘・展開が局地的に小規模なのも意外に良かったし。(描写の規模は大きいですよ?)

ただ、ソー演じるヘムズワースとヒロイン役のナタポーとの蜜月描写が足りなかった気はしたかなぁ。それで恋に落ちるの?ていう。
あと浅野忠信の扱いですねー。まあ寡黙な設定はあちらさんの優しさかな?とも思いましたけど。セリフを英語で言わなきゃいけない訳だし。

まー、何にせよ楽しめましたよw

これでキャプテン・アメリカを待って、アベンジャーズまで待機したいと思います。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
ロロ・トマシ

4.5わかりやすくて、良いじゃないか!!

2011年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

痛快活劇!!

骨太なニューヒーロー、クリス・ヘムズワースがいい感じ。
単純に楽しめる2時間。

ナタリーは重いも軽いも上手に演じる素敵な女優になったんだなと関心。

アメコミ大好きにもってこいな映画じゃないかと・・・

クリスは引き続き
「アベンジャーズ」「ソー・2」と続投決定してるみたいですが、
いい感じで続いて欲しいものです。

最近の何でも3Dもどうかと思っているので、
2D字幕にて鑑賞。

とかく暗く写りがちな3Dと違い、

画像も鮮明な2Dで良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たむさん

4.0アベンジャーズを絶対見る予定ならニヤニヤが止まらない!

2011年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ryuuichi

3.5大味でしかない。

2011年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

兄弟の確執が,はた迷惑な内輪揉めでしかない。

葛藤の解決はあっさりだし,
ソーの成長ドラマも薄いしで,
豪快なアクションの大味しか心に残らなかった。

ソーを披露する,ただの自己紹介。

あと,3Dの効果も弱過ぎる!
ほとんど3Dだと気付かなかった・・・。

★ハンマーを車で引っ張る運転手がスタン・リー!

★エンドクレジット後に映像あり!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AKIRA

5.0神は見捨てない!

2011年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

神の世界と人間世界がありました・・・
強さだけを求め、優しさや国民のことをいたわれない
神の国の皇子が人間界へ追放されるところから物語は始まります。

神の世界と氷の巨人との戦いで
父である神の王オーディンの怒りにふれた皇子マイティ・ソー。
いつの日か、王となるのにふさわしくなるまでと
神の力も武器も取り上げられ、人間界へ放り出されました。
神の国の王となるのに、力ばかりを求めていたソーですが、
人間界で美少女ジェーンに助けられて
自分に足りなかったものに気がつくのです。

神話の世界から抜け出た主人公ソー。
スケールの大きなストーリーに加え、
結構派手なアクションとド迫力満点の格闘シーン。
これが神様のケンカなのかと、タジタジとなりました。
人間界の政府関係者が
すんなりとソーの身柄を渡したりするところなど、
出来過ぎている点もありますが、
そこは神様の神通力ということでしょう。

映画を見て神話の世界を振り返ってみるのも、
この夏の体験として、面白いかもしれません。
それもただの神話ではなく、
ドカーン、ドドドーンの、迫力満点のアクション神話なのですから。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
allmytime

4.5ザ・アメコミ

2011年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

単純

雷の神ソーは、傲慢さが仇となり、人間界へ追放されてしまう。その“乱暴者の神”が、力を失ったまま二つの世界=《地球》と《神の世界》の危機に直面する・・・。
アクションストーリー。

面白かった~コメディポイント満載で、笑って楽しめました

スパイダーマンぽいな~と思ったら、「スパイダーマン」「アイアンマン」と同じ製作だった。
弟がスパイダーマンの大ファンで、すごい羨ましがってた。
今後公開される「アベンジャーズ」へ続いているっぽいです。「アイアンマン2」とも連動。

浅野さんのセリフ5コもなかった気がするけど・・・(笑)
ナタリーキャストは豪華すぎるだろって思うけど・・・(笑)
神の武器がハンマーなんだけど!(笑)

エンディングの後にも話が続くので、お見逃しなく!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かこ_

1.0だめだこりゃ

2011年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

主演のキャラの作りが馬鹿っぽすぎるし、敵キャラも単純すぎるし、ヒロインはブラックスワンとは違ってブスに見えるし、展開も引き込まれないし、今年一番の前人気との落差で評価最低の映画になるのでは?
見る価値なし、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
seisinsei

4.0ハムレット役者ケネス・ブラナー監督の心意気。

2011年6月25日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
がっちゅっちゅ

3.0CGはきれいなものの、人間ドラマが希薄

2011年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

う~ん、最近の人間ドラマ重視のマーベルスタジオ作品としては、かなり希薄なドラマでした。まずロケ地がニューメキシコのみで、あとはCGというのが気になります。ひょっとしたらB級に近い予算なのかも知れません。
 浅野忠信の出演シーンを期待していたのですが、ソーの側近で護衛役という重要な役柄でありながら、出番は少なく、ガッカリしました。ナタリー・ポートマンが演じるジェーンとの恋も、いつの間にかそういうことになっていて、ロマンが感じられません。ヒーローものの恋であっても、TVシリーズ『ヤングスーパーマン』のように、恋愛ドラマを上回るロマンチックなストーリーは可能なはず。アカデミー女優を相手に、ラブストーリーをきっちり描き込んでおけば、傲慢だったソーが、地球で恋に落ちて、思いやりの心を持つようになるという変化が、もっと印象深くなったことでしょう。とういことでCGで作り込まれたSFバトルを楽しむヒーロー映画に仕上がっていました。

 それにしても、マーベル最強のキャラクターは、「神様」だけに強すぎます。そのため戦闘シーンの軸はアスガルド中心で、巨人とのバトル以外に地球で戦闘に絡むシーンがありませんでした。まぁ、地球にいたときの殆どが、パワーの源泉であるムジョルニア(聖なるハンマー)を取り上げられて、フツーの人間なってしまっていたら、仕方がないですね。

 また他のキャラクターは町中にいても、あるかもと思えるのに、さすがに神様が天から振ってきて、人間と共同生活するのは、ギャップが大きすぎました。結局、今までのヒーローは、人間だったのに比べて、「神様」をヒーローにしてしまうと、人間界とのギャップがありすぎて、感情移入しにくいドラマになってしまうのです。
 だいたい「神様」というわりには、登場人物が世俗の人間と対して変わらないのが気になります。神話の世界を感じさせず、どこか舞台のアスガルドは中世の王国のような感じなのです。

 ストーリー面でも、突っ込みたいのが邪神ロキが何を目論んでいたのかということですロキは、王の息子であり、ソーの弟でした。しかしその出生には秘密があり、実は氷の巨人の息子でした。ソーの王宮追放後、勝手に王位に就いたロキは、氷の巨人掃討を始めます。それは王としての実績を国民に示すことで、権威をつけたいためでした。でも、いくら名誉のためとはい自分の本当の父親が統治する国を攻撃するでしょうか。しかも同時に、今度は氷の巨人の軍隊をアスガルドに密かに手引きして、病床に伏せる王オーディンの殺害を企むのです。ロキが何に野望をもっているのか、その心理がよく分かりませんでした。

 試写会は2Dでしたが、3Dになったら迫力あるバトルシーンは、見応えあるでしょう。アスガルドの美しい王国の風景やエンドロールで繰り広げられる大宇宙のパノラマシーンは、大変美しく、3Dで見応えある映像なるだろうなぁと思えました。

 ところでマーベルスタジオ作品のお約束は、エンドロール後に必ず重要シーンが登場すること。エンドロールの最後の文字に、「ソーは、アベンジャーで帰ってくる」という予告めいた文字が躍りました。しかし、ラストのあることで、ソーは2度と地球に戻ってこれなくなったはず。もう会えなくなってしまったジェーンに恋い焦がれるソーが描かれて、ラストを迎えたのです。
 アベンジャーで帰ってくるには、何か仕掛けなくてはいけません。すると、アベンジャーの指揮官ニック・フューリー大佐(風貌は丹下段平に似ている)の元に訳ありの機器を携えて、ある人物が訪ねてきます。この自分人物は、ラストでアスガルドから宇宙の彼方に消えていったはずなのに、こんなところで再登場して驚きです。そして、この機器がソーを呼び戻す切り札になりそうな予感を感じました。

 ところでいよいよ、来年に公開の迫った『アヴェンジャーズ』。オールスターヒーローによるストーリー展開だけに、過去の『アヴェンジャーズ』の興行成績はいまいちでした。
 マイティ・ソーはアイアンマン、キャプテン・アメリカと並び、アヴェンジャーズのビッグ3のひとり。10年がかりで、慎重にアヴェンジャーズのヒーローを小出しに再登場させて、ファン層を広げてきたマーベルスタジオにとって、いよいよの正念場を迎える時期が近づいていると思います。
 そのための布石として、『インクレディブル・ハルク』の終了時には、トニー・スターク登場し、アイアンマン1終了時ではニック・フューリーが登場しました。アイアンマン2終了時に、空からハンマーが降ってくるシーンが描かれたのは、本作への伏線だったわけです。
 『アヴェンジャーズ』は、同じ配役が登場できるようスケジュール調整中であるとかで、これまでのマーベルスタジオ作品を見てきたものとしては、楽しみです。たまにはエドワード・ノートンをスクリーンで見てみたいものですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

5.0新たな実写アメコミヒーローの誕生

2011年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

「スパイダーマン」や「X-メン」「ハルク」さらには「アイアンマン」の物語は既に何度か実写化され、一定の評価を受けてきましたが、今回のこのソーの語は素晴しい出来になっています。アクションあり「ハムレット」を彷彿とさせるドラマありさらにはラブストーリーありともりだくさんです。他のアメコミヒーローのオリジンストーリーに負けないものになっていました。それだけこの物語にハマったということです。

偉大なる神の息子であるソーとロキ。ある日ソーはごう慢な性格を父親にとがめられ力をすべて奪い去り人間界に送り込まれる。そこでソーが出会ったのはジェーンら科学者チームと出会う。一方のロキは虎視眈々と王の座を狙っていて恐ろしい計画を実行し始める。

注目はソー演じるクリス ヘンズワースら豪華キャストの演技とアメコミ映画ならではの映像美。キャストの中で印象に残るのはクリス ヘンズワースだけではありません。ロキ演じるトム ヒドルストンの演技も印象深いものがあります。私が思うにアクション映画だったりアメコミ映画だったり、この手の映画を完璧に成功させるためには悪役がいいかどうかにかかっていると思います。トム ヒドルストンの演技を観るのは今回が初めてですが、印象的な悪役っプリを魅せていると思います。もちろんナタリー ポートマンやアンソニー ホプキンズの演技もよかったです。

映像面に関しても申し分ないですね。3Dで観れるならぜひ観たかったそんな映画です。巨大なお城やクリーチャーやバトルシーンの数々は3Dで観たらきっと迫力があるでしょうね。実に素晴しかったです。ソーとジェーンのラブストーリーも実にロマンチックでした。ナタリー ポートマンは「ブラック スワン」もできればこういった役もこなせるんですね。実によかったです。

いずれにしてもこれは弱点やら欠点やら言ってる場合でない傑作です。ケネス ブラナー監督は素晴しい作品を作り次のアベンジャーズヒーロー「キャプテン アメリカ」の展開も気になります。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
SAOSHIーTONY

3.5強すぎて萎える(´Д` )

2011年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
チキンドッグ

4.5ソーきたか!

2011年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

なるほどね、ソーきたか!と エンタメ大好きな私を唸らせた 一本。 スーパーヒーローのお話は いくらでもあるけれど、強さがちがう! しかも“超人なのに自然な振る舞い”なのが ソー!!(実際の発音は thなのでちょっと聞こえが違うんですけど…)

神々の王の息子ソーは、ごう慢な性格をとがめられ 謙虚さを学ぶために人間界へ送り込まれる。 父(王)との確執、自分の不甲斐なさに打ちのめされるソーに 黒い影が忍び寄る(作品情報より一部抜粋)。

主人公のThor(あえて英語表記にします)を演じた クリス・ヘムワーズ。 この人をキャスティングした人、あんたはエライ! コミックを読んだことがないので描かれているThorを知らないのですが、ストーリーを追うごとに Thor = クリス・ヘムワーズ = 確定。 この人以外に考えられないし、クリスの出演作品は 記憶にうすいものばかりですが 大胆演技がよかった! いや、実際 気性が激しい人だと(ゴシップ記事で)読んだことがあるので あれは地なのかも。。 ホントによく(クリスを)見つけてくれた! キャスティング担当の人、ありがとう★★★ クリスも(頑張ってたから)、ありがとう。

Thorの父ちゃん(神さまで、王さま)・オーディンを演じた アンソニー・ホプキンス。 圧倒的な 存在感。 いつも小柄に見える アンソニー様、今回は デッカく見えました。 神さま役は リーアム・ニーソンというイメージが(私のなかで)定着しているのですが、アンソニー様が 肩を並べました。 ダメ息子を叱りつけるところなんて、迫真。

ヒロイン役・Thorを“拾う”女性・ジェーンに ナタリー・ポートマン。 コメディには向かないと思うんですが、今回は 花を添えるという意味でよい味 出してました。(人間界のひと役 なので)衣装が地味でしたが、そのギャップが 作品を引き立てていたと思います。 と言うか、Thorの衣装が すご過ぎ(笑)。

Thorの弟・ロキを演じた トム・ヒドルストン。 (フィギュアスケートの)ジョニー・ウィアーではありません(笑) キャラ設定が ちょっと弱いかなぁ。。 でもThorをしっかり引き立ててました。

その他、Thorの仲間・ホーガンを演じた 浅野忠信さん。 ん~、セリフは悪くないのに 印象がうすい。。 ハリウッド俳優に おされ気味な感じがしました。 日本人だからなのか“静の表現”、リアクションの少ない 役どころ。 続編でるなら(作ってほしいなぁ*☆・。)救護班じゃなく、もっとスポットライトが当たることを願います。

コミック(原作)ならではの笑いが たくさん散りばめられていて、その軽さも エンターテイメントとしてプラス効果。 でも あのハンマーは重そうだ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Blue

4.5アヴェンジャーズ観るつもりなら絶対

2011年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

興奮

IMAX3Dで鑑賞しました。
まず、キャスティングはこれまでのマーベルものの中でも、かなり
良かったと思います。
製作が進み、主演が発表されたときには、「クリス・ヘムズワースが
ソー?!マジで?!」とやや否定的に感じていたのですが、ニュースを
追っているうちに見慣れたのか、映画鑑賞時には全く違和感もなく
楽しめました。
主要人物(オーディン、ジェーン、ロキ)のキャスティングは完璧で、
脇役のWarrior Threeたち(浅野忠信他)も活躍シーンは多くは無い
ものの、しっかり存在感を出せていたと思います。
ついでに、今作もスタン・リー親爺カメオ出演健在です。

ストーリーは、原作の根底部分を残して基本映画オリジナルとなって
いますが、気にする人はいないでしょう。
ただ、やはり2時間以内の尺に収めるのに、見所であるアクションを
犠牲にできなかったのか、ソーの心情の変化を描く余裕がありません。
その鍵となるジェーンとの関係もえらくアッサリしていて、説得力に
欠けるところも・・・。さらにアヴェンジャーズに繋げる必要がある
とはいえ、S.H.I.E.L.D.のコールソン(アイアンマンでもお馴染みの人)
に協力の約束をするシーンはやっつけにも程があるレベル。

まあ、こういった娯楽作品(殊アメコミもの)に細かいところをツッコむ
のも野暮といえば野暮。毎度のことながら、頭カラッポにして楽しむの
がファンのたしなみかと。

最近、3D映画が氾濫しているので、3Dであることに対しては特筆する
ところは無いです。いつも最初に少し「おぉっ」となるものの、途中
からは3Dであることを忘れていますから。

あと、アヴェンジャーズものではお約束なので、スタッフロールが
終わるまでは席を立たないこと!
今回は確実に「アヴェンジャーズ」に繋がる伏線になってます。
(個人的にはキャップへのブリッジかと思ったのに・・・)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Jyn