劇場公開日 2010年6月11日

  • 予告編を見る

「トニー坊や成長期2作目」アイアンマン2 オレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0トニー坊や成長期2作目

2018年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

自らがアイアンマンであることを公表し、名実ともにヒーローとなったトニースターク。
しかし突如現れたウィップラッシュなる敵とアークリアクターの毒素に蝕まれる体に悩まされ、アイアンマンの存在は本当に平和に繋がるのかという世論に翻弄されるトニー。
親友であるローディとの対立、ナタリーなる謎の美女、ライバルのジャスティンハマー、そしてペッパーとの関係性、様々な悩みを抱え自暴自棄になりかけるトニースタークの成長を描いたMCUシリーズ3作目。

今後のシリーズでもお馴染みとなっていくトニースターク坊やが実年齢の精神年齢に至るまでを描く大ヒットシリーズ第2作目。

今作は自分1人の存在が世界平和に繋がると信じて疑わない丸出しのエゴと死期が近いことを悟りペッパーに会社を丸投げし、世論にムシャクシャしたから酔っ払ってパーティ開いたら親友に愛想を尽かされる醜態をさらけ出すトニースタークを描く。

毎回パワードスーツのギミックが楽しみな作品ではあるが、今作はやはり序盤のモナコのシーンで登場するスーツケース型のパワードスーツ、マーク5のシーンが印象的だ。
携帯用のスーツという点で装甲が薄いという弱点があるが、そんなこと気にならないくらいに最高の装着シーンでみせる笑。
この戦隊モノシリーズにありがちなコテコテの変身シーンの見せ場が懐かしくもあり、逆に新しくも感じるかなり魅力的なシーンになっている。
さらにはアークリアクターからの毒素「パラジウム」に悩まされ、試行錯誤の末生み出した新元素をリアクターに組み込んだマーク6を装着し、桜舞い散る日本庭園風の施設にてウォーマシンと共闘し、ドローンを撃墜する長回しのシーンが超クール。

そんで今作で一気にヒーローが増える!
まずウォーマシンことローディ!
親友のトニーを案じ、駆けつけた彼の自宅にてパワードスーツを着て酔っ払うトニーに失望。完全に切れたローディはトニーのラボからかつてのマーク2を無断で装着、トニーとのガチ喧嘩に発展する(Another One Bites the Dust最高)
そしてしれっとマーク2を盗み、軍用にアレンジと兵器を搭載したウォーマシンへと改良するというなかなかの神経の図太さを見せるローディは今回大活躍笑。
残念ながら前作のテレンスハワードは役を降りてしまったが、新ローディとしてドンチードルがコミカルながら頼れるトニーの親友を演じる。

そして謎の美女、ナタリーことナターシャことブラックウィドウ演じるスカーレットヨハンソン。
え、なにこの人めっちゃ綺麗。超好き笑。
スパイという肩書きに人間離れした身体能力を駆使した訳のわからない動きで10人近くの男を秒で制圧する様に惚れ惚れする笑。

実際には出てないけどキャップやソーを匂わすシーンもあってワクワク!
また終盤の大量のドローンvsアイアンマン戦で1人の少年をアイアンマンが救うシーンについて長年噂が飛び交っていたが、今作公開の7年後の2017年にとうとうその少年がのちのスパイダーマン、ピーターパーカーであることをMarvel側が認めたことが話題になった。
なんという後付け&御都合主義!最高だ!笑
完全にファンメイドの噂を製作側が気に入るという理想的な作品。

あとはトニーとペッパーのイチャコラ掛け合いがとても好きだなぁずっとケンカしてたけどとうとうお互い良い感じになってて憎い笑。
初登場のナタリーに思わず見惚れるトニーが
トニー「アレが欲しい」というのに対して秒で
ペッパー「ダメですニコッ」ってやる件が好き笑。

2016年04月28日(木)1回目
2018年03月16日(金)2回目
2019年03月22日(金)3回目

オレ