ディア・ドクターのレビュー・感想・評価
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消化不良みたいな展開
瑛太扮する研修医相馬啓介は、事故で笑福亭鶴瓶扮する医師伊野治に診察してもらったがそのまま往診に出かけた。そんな伊野治がいなくなった。
時系列が行ったり来たりでちょっと分かりにくかったね。でもこんな状況がまかり通るのかが不思議だな。評価が高かったから観たけど、 消化不良みたいな展開だったね。お父さんのペンライト盗ったのボクやってのも分からなかったな。そもそも犯罪者が悪気もなく患者の前に現れるラストシーンはふざけていると思った。
嘘か誠か
村では、その医者がいるだけでみんなが救われていた。
誰もがその先生のおかげでと感謝していた。
若い研修生もその先生が活躍する姿に魅了されていた。
けど、その先生には、医師免許が無かった。
誰もがそんな事を気づかない程にみんなの中には、確実に存在していた。
自分が村を救おうと思っていても、そこまでなれるのか?
この先生は、慕わればするほどに自分の行為が許されるのか?
どうしたらいいのか?
後に引けなくなってしまったという葛藤と誰かを救いたいという気持ちの中でもがいているのではないか。
最後の逃げ出す所は、自分の力では救う事が出来ない。早く本当に医師に見せてくれ!というメッセージだったんだと思う。
生きる事がこれほどまでに辛い事はないと思う。
これほどまでに綺麗な嘘もないと思う。
気持ちが前に向けても正しい事ではない。
誰かの救いは、最後のシーンに集約されていたな。
じわりと来る
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ある過疎の村の唯一の医者の鶴瓶は村人の尊敬を一身に受けていた。
そんな折にエイタがインターンでやって来る。
しかし実は鶴瓶はモグリであり、やがて警察の捜査の手が伸びる。
患者の八千草は胃ガンだったが、娘に知らせないよう鶴瓶に頼んでいた。
医者である娘は心配になり、鶴瓶の元を訪れて直接状態を聞く。
鶴瓶は我慢できなくなり、この娘に全てを伝えて突然去る。
結局八千草は説得に応じて都会に出て、娘の病院に入院。
そんな折に飲み物の配給に来たおっさんが鶴瓶だった(場)
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典型的な徘徊型の映画で、ストーリーは上記だけ。
正直おれに、こういう正統派の、映画らしい映画を見る目はない。
なので何が良くて何が悪いとかは論じれないが、何か良かった。
まあ人間味あふれる鶴瓶のキャラクターが良かったからかな。
でもやっぱり意味がわからんところは多かった。
そもそも鶴瓶は何のためにモグリの医者をしていたのか?
まあ生活のためってのはあるやろうし、
最初は過疎の村でならバレないと思って始めたってのもあるだろう。
自分はそんなええもんやないってエイタに言ったシーンもあった。
でも親身になって患者の立場で診察する姿勢が尊敬されていたし、
誰からも愛されるキャラクターであったのは事実。
バレないために常日頃からそういう演技を欠かさなかっただけ?
それとも本質的に善人だったのか?そのあたりはわからない。
まあ最後のシーンを見る限り、後者だったって事やろうけど。
それから刑事の異常にLな態度も意味がわからない。
とは言え、その刑事も悪い人間ではないから、
鶴瓶と対極のキャラクターとして存在したわけでもない。
うーん、やっぱり良くわからない。
もし時間がない時に見てたら、イライラしただけやったかも知れない。
まあ所詮おれの見る目なんてそんなもんやけどね(場)
あと八千草薫が幾つになっても上品で素晴らしい。
アホな嫁は八千代千草とか言ってたけど。誰やねん(場)
資格…
人に先生と呼ばれる職業には資格がいる。医師、教師、弁護士など。この場合の資格はそれは法的なもの。その職業の本質である、受け手へのリスペクトこそ、本来持たなければならない資格でないか。それは資格というより資質というべきかも知れない。過疎地域での医療、自分の死に際など社会問題と共に色々考えさせられた。
足らんという事を受け容れてるだけ…
違法行為は罪となる、当然なのだが…。
村の誰もが助かる、安心して生活出来る、でも違法となる…。
違法である以上、方の番人は取り締まらなければならない、村人が困るとしても、不安な生活になるとしても…。
なんだか哀しいというか寂しい感情が湧き上がった。
最後、感情的に追い込まれて逃げるしか無かったんだろうけど、逃亡する事でつき続けた嘘からも逃げる事になってしまう。
ただ、そんな上手く成りすます事が出来るのか?って疑問は無粋なのかな…。意外と出来るものなのか…。
正しいとか間違ってるとか、なんとも難しい……。
そんな所業を踏まえた上で、ラストシーンでは思わず一緒になって、ニッコリと返してた。
ソレが答えなのかな……。
良い間の取り方で格上げ
まあ言っちゃえば、ストーリーは一般人でも考えそうなものでしたね。
それを監督の手腕でどう料理するかってところが問題で。
結局、監督の腕がよかったんだな~なんて思いました。
この監督の作品の「ゆれる」もそうでしたが、創り手から観る側への問いかけともいえる
独特の間のようなものがあって、
その間の部分で「で、あなたはどう思うの?」ってなんどか問われていたように思います。
ストーリーとは別に、個人的には映画内の音楽のセンスの良さを感じました。
本物の愛
これで西川美和監督作品を全て見たことになると思う。
やっぱり好き💓
キャスティングが素晴らしいと思いました。
八千草薫さん、久しぶりに見ましたが良かった。
村長さん役笹野高史の「先生俺が見つけたのよ〜」飲み会自慢も最高。
今現在、あのような人付き合いが田舎にあるのかわかりませんが、
古き良き日本のコミュニティで本当に必要な医療とは…と考えるストーリーでした。
伊野を知る村の誰もが、刑事さんの質問にはのらりくらりと答えるあたりが良い。
結託しているのではない。自分の意思で。
でもやっぱり伊野は八千草薫に惚れたんだと思う。
だからあそこまでやる覚悟ができたのだよ。
これは偽医者の話でもあるし、愛の話でもある
と思う。
【”医は仁術也。人救うを以って、志とすべし”今作は、西川美和監督が、現在でも解消されない”無医村”の問題に対し、大いなる問題提起をした作品である。】
■山間の小さな村から一人の医師、伊能治(笑福亭鶴瓶)がある日忽然と失踪する。
その男、伊野は過疎地で住民の医療を一手に引き受けており、村の人々から先生と呼ばれて親しまれていた。
東京から来た研修医の相馬(瑛太)も彼の働きぶりに共感を覚え始めていたが、伊野の素性を知る者は誰もいなかった…。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
ー 久方ぶりに鑑賞したが、西川監督の手腕に唸った作品である。ー
・伊能を演じる、笑福亭鶴瓶の最初は医師に成れなくて、無医村にやって来た(と思われる)背景から、彼が、無医村だった1500名の高齢者に”名医”として尊ばれる姿。
ー 彼は、そんな中、”医者になれなかった自分”を受け入れてくれる村人たちの姿や、自分自身も徐々に“承認欲求”を満たしていく・・。-
・彼は、そんな中、自己の利益に走る事なく、村人たちの為に、日夜奔走する。
ー 或る患者が、気胸である事を見抜き、伊能にアイコンタクトで指示を出す病院スタッフの夫が医師であった大竹(余貴美子)の姿も巧く描かれている。大竹は伊能が医師免許を持っていない事を知りつつ、彼をサポートするのである。-
・都会の開業医のボンボン相馬(瑛太)が、徐々に伊能に惹かれていく姿も良い。
■癌のステージ4になっていた鳥飼(八千草薫)が、子供たちの迷惑を掛けたくない・・、という思いで診察を拒む姿。だが、伊能の献身的な姿に、診察を受けようと決断する姿。
そして、鳥飼の医者でもある娘(井川遥)が、母の病状に気付き・・。
伊能は、安楽死を、娘は母を生かそうとする思いの中、伊能の真実が明らかになって行く・・。
<今作は、西川美和監督が無医村の現状をテーマにした、見応えある医療映画である。伊能の行った事は、法に触れるのは間違いないが、彼の行為は村の人々に確かに希望を与えたのである。
今作は、医療上の”罪と罰”に鋭く切り込んだ作品でもある。>
善と悪、現代社会に訴えます
西川美和監督の作品にいつも魅了されます。
人を騙すことはいけないが、相手が被害者と思っていなければ。。。
悪いことは悪いけど、優しさは感じられる。
人は寄り添ってもらえることで安心するのだろう。
どういうつもりで、この村に来たのかはわからないけど、生活しているうちに、役に立っている自分が、このままでいいのか葛藤があって、打ち明けたことや、娘の思いを知って雲隠れしたところが、真の悪人ではない。
鶴瓶さん独特の親近感と、フェイクな感じが、何ともいいキャスティングだと思った。
住民達の嘘
ラストシーンがこの映画のレベルを一つ上げた。
主軸となるストーリーは、主演の笑福亭鶴瓶の嘘であるが、ラストシーンの八千草薫の笑顔で、過疎地住民の嘘が明るみになる。
鶴瓶の嘘が発覚し、掌を返す住民達に、世間の冷たさを感じ、後味の悪い終わり方をするのだと覚悟していたが、八千草薫の笑顔は、そんな住民達の本当の気持ちを代弁するようなもので、鶴瓶に対する愛情と感謝と信頼が見えた。
伏線は鶴瓶が瑛太に語った住民達への評価。
過疎地に満足している訳でなく、慣れて受け入れているだけだ、うる覚えだがそんな内容だったと思う。
過疎地に限らず、一般的に罪とされることをした人に対して、「それでもいい人だ」となかなか言えないし、言ったところで何も変わらないので、皆受け入れて空気を読んで罪人を非難する。
社会秩序として法律の遵守はもちろん大切なことであるが、人の人を思う気持ちは法律に縛られず、どこまでも自由だ、そんなささやかな気持ちを八千草の笑顔に感じた。
かと言って、すごく善人として鶴瓶が描かれている訳でもないというバランス感が、監督のセンスが卓越している点だと思う。
それまで無医村だった僻地で奮闘し、村民の救世主となった鶴瓶は実はニ...
それまで無医村だった僻地で奮闘し、村民の救世主となった鶴瓶は実はニセ医者だった。
ありがちな作品だが悪くはない。
ただ、途中で逃げ出さないでほしかったし、ラストに病院のスタッフとなって勤務していたという展開は安直に感じられた。
また、井川遥は医者役ではあるが、専門的な会話が少しぎこちない印象。
あと、余貴美子は鶴瓶がニセ医者だということを知っていたのかな。
非支持。観客を信頼していないのでは。
難点列記。
①鶴瓶では一本もたない。「おとうと」でも顕著。
②鶴瓶と八千草が突如タメグチになる気持ち悪さ。
③終盤で去る瑛太に松重豊が致命的な説明台詞を言う。
この頃の西川美和は何処か観客を信頼していない。
西川美和の見つけたもの
まだだれもとりあげてこなかった心の隙間のところ。
揺らぎとか、嘘とか、騙されている人間の満足とか、
弱さゆえに寄り集まって生きる私たちの間の微かな引力を、見えるかたちで映画にするから、
この監督は希有な人だと思う。
「聖なる犯罪者」のあとで思い出して再鑑賞。
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医者とは 医者ってどうやったら医者っていうのか。 免許持っていたら...
医者とは
医者ってどうやったら医者っていうのか。
免許持っていたらいいのか。
限界集落にわざわざ行きたがる医者は極わずかだという前提で考えると、
免許持っていない人でもいいんじゃないのか。
あの先生には人に寄り添える力がある。それだけで医者のように精神面だけでも助けになっていたはずである。
医療従事者の重責を思う
大胆さと脆さと優しさを併せ持つ医師伊野を笑福亭鶴瓶さんが好演。
しなやかに生きる研修医相馬を瑛太さんが爽やかに好演。伊野や村長(笹野高史さん)との軽妙なやり取りが微笑ましい。
一人暮らしのかづ子を八千草薫さんが柔らかな魅力で演じる。
前述の笹野高史さん、看護師を演じた余貴美子さん、波多野刑事を演じた松重豊さんの味わい深い演技もいい。
多くの知識を必要とし、生身の人間を相手にする医療従事者の方々が日々背負われている重責と、医師による診断が最善だと信じ、治療を受ける患者の立場の弱さと不安定さを改めて感じさせられた作品でした。
患者の気持ちに寄り添った診療を望むが、無資格での医療行為は論外、かと。。
映画館での鑑賞
本当の医療とは
西川監督作品で未見であったため、アマプラで鑑賞。
ニセ医者であることは冒頭からわかるので、どのような展開かに興味があったが、やはり観るものを裏切らない作品。出演者全て良かった(井川遥も意外に良かった)。
ラストシーンはファンタジーなのかな?
私も医師の端くれで、訪問診療を行っているが、この映画にて反省しきり。
最近、子供のお医者さんごっこは医者役は聴診器を当てるのではなく、PCを叩き、画面をみながら、患者さんの話を目を合わせずに聞くらしい。
手当は、患者さんの体に手を当てるから手当(最近はセクハラと問題になることも0ではない)と、先輩医師に自分らは習った。
曖昧だけど確かなもの
なんていうのかな、本当にこの監督の作品はみんな好き。
『永い言い訳』から入って、『ゆれる』『夢売るふたり』ときて本作を見た。
曖昧というか、はっきり説明できるわけじゃないけど確かに存在する感情みたいな。
そういう人の生き方とか、もっと言えば社会の大きな流れすら変えうる、
でもはっきり輪郭のある「決断」とか「選択」とかそういうんじゃないもの。
そういう人の心の機微みたいなものを表現するのが本当に上手かったと思う。
香川照之演じる薬の営業マン、無免許だって気づいてたんだろうなあ。
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