劇場公開日 2009年7月4日

  • 予告編を見る

MW ムウのレビュー・感想・評価

全33件中、1~20件目を表示

0.5温い鈍い締まりがない!愚鈍な国家危機映画

2023年5月21日
PCから投稿

オープニングの近現代日本らしからぬ軍人による民間人虐殺描写には何が始まるのか怪訝さと共に期待も高まった。と同時に手塚治虫原作というクレジットには「果て、何が元だろう?」と記憶をまさぐるが全然思いつかない。(←結局最後までわからず、視聴後調査で同名漫画があったと知る)

次いで台湾か上海か向こうのロケ地での誘拐劇、ここで主役玉木宏君が登場するわけだが頬がげっそりこけてまるで「やせカマキリ」。まぁそれはいいとして、早くも粗さが露呈してしまう。
玉木君がホテル出口で警官を殴り倒すがそのアクションがもっさりでまるでダメ。
石橋凌刑事が彼を追跡するが、石橋さんの体が重そうで無理あり過ぎ。案の定切れの良いチェイスとは全然ならず。

カメラワークも細かいカットの刻みを入れたり工夫を凝らすも、切れある演技指導ができないが故の誤魔化しとしか感じ取れなかったのは痛恨。結局最後までぬるい演技とうるさい映像操作、そして耳障りな鬱陶しい音楽に悩まされることになる。

これ以上ネガ点を書き連ねるのはこちらもしんどいので、本作の締まりのなさを招いた元凶を考察するならやはり監督に行き着くのかなと。

あまり聞いたことのない名前だったが視聴後に調べたら本職はテレビディレクターさんみたい。長編映画としては本作が2作目で本作以後は長編映画は無し。
どうりでゆるゆるテレビドラマ的雰囲気が支配的だったわけだ。

言っては悪いが、本作の様な壮大な国家危機アクションサスペンスを描く手腕が監督には備わっていなかったということなのかもしれない。

一本調子の玉木君には心底がっかりしてしまったが、ほかの作品に期待しましょう。
※ノダメの時はそれでよかったけれど・・

後、少なからずがっくりしてしまったのが序盤の人質役:小松彩夏。ちょい役とはいえあの素人丸出し演技にOKが出されたことで、本作の「凡作路線」が既定路線化してしまったと確信できてたのは残念でしたね。←それもこれも全部監督のせい(笑

げっそり見疲れしてしまったので総評マイナス一つ星

2008-2

コメントする (0件)
共感した! 0件)
resuwisshu311

0.5最後まで意味がわからなかったです。

2022年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

寝られる

アマプラで予告を見て、面白そうだと思い鑑賞しました。
初めから最後まで『.........』という感じでした。
国によって隠蔽された過去みたいな導入は面白かったですがストーリーにはついていけなかったです。とりあえず、人が死にすぎです。
見たことを後悔したのは、この映画が初でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちい

0.5つまらない

2021年8月10日
Androidアプリから投稿

原作のファンなので。何もかもがちがう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がおたん

むう・・・(怒りのうめめき)

2020年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

マイナス評価はつけられないのか。炎上ボタンはないのか。

”手塚先生 生誕80周年”を冠して、この作り?
何を考えているんじゃ。恥を知れっ!

手塚先生作品のどこに入れ込んで、この作品を映画化したのか?
 ただ話題性だけ?「映画化不可能と言われた漫画を映画化しました」って。
 愛がない。リスペクトする気がない。ただ、自分達が撮りたいものをとっただけ。

原作と映画は別物っていう意見は確かにある。うまく翻案している作品も知っている。だったら『オールユーニ―ドイズキル』のようにちゃんと別題つけて”改作”していること示せばいい(映画の原題は別題をつけているが、日本配給会社が原作の題をつけて配給)。そのうえで、より昇華させたものとして表現しなければ創る意味がない。その位の心意気で臨んでほしかった。

漫画の『MW』は単なる復讐劇じゃない。殺戮の為の殺戮を繰り返す結城と、それを止めなければと思いつつ翻弄される賀来、そんな賀来を疎ましく思いながらも別れられない結城。理屈ではない関係。そんな共依存関係を赤裸々に描きだしたから”禁断”なんだと思っていた。見たくはない、でも確実にある真実。神に仕える者の”実は”等の隠されていたものを次々に現す。そして、いつの間にか、読んでいる私達に、善と悪の対峙を迫るけれど、簡単に割り切れるものではない。そんな漫画。BL・MWや他にもえぐい描写があったけど、それだけじゃない。神経ガスなんてサリンが出る前からささやかれていて(実際にモデルになった事件もあり)、それが”禁断”では無かったはずだ。原作公開当時でも。

そんな『MW』を映画化するなら、結城と賀来の関係を描かないと意味がない。同性愛が描かれていないからっていうんじゃない。相手を切り離したいんだけど、求めてしまう、そこが描き切れていない。
 冒険アクション・犯人探しサスペンスなんていらない。二人の関係を描くのには。
 そもそも、予告やポスターで、破壊か祈りかってニ元対決みたいになっている点で、手塚先生ワールドを理解していない!って、気がつかなきゃいけなかった(私バカ)。手塚先生の物語はそんな単純な話ではない。原子・陽子という究極のミクロの世界に、宇宙というマクロを見る人。この漫画『MW』でも、光の中にどす黒い欲望を、闇の中に愛を入れ込み、それらの切っても切り離せない苦しさをとくと見せてくれる、そんな作品だと思う。それをわかり易く、煽り易く、対決もののように宣伝したこと自体、手塚先生作品を理解していない。(ましてや、映画では対決なんてしていない)
 また、一貫した手塚作品の流れを考えるのならやはりMWを中心とした社会派ドラマ。あんなに誘拐に時間艶してもねぇ。あの辺りはサクッとな。トムクルーズ氏映画の、この映像これしか使わないの?的な演出見習ってほしい。タイまで行ったからその部分を切れなかったんだと思うけど。

それでも、1000歩譲って、同名異作とみれば、ラストはそれなりに面白いんだけど、なんであんな音楽つけるかな。せっかくの余韻が、ただのクライムアクションになっちゃったよ。山田氏頑張ったのに。あの時点なら「切ない…」って余韻に浸れたのに。
 玉木氏は途中までは力不足かなと思ったけど、「おもちゃをなくしてしまった」っていう辺りの間は良かったなあ(手塚先生作品の結城とは違う人物だけど)。

カメラワークもへた。綺麗な映像があるんだけど、ぶれるは、そう動かすか、とじっくりと見せてもらえない。手塚先生のコマ展開で勉強しなさいって感じ。

設定も、タイのロケは見応えあったけど、島や基地とかその他もろもろ、同好会作成かと思ってしまった。

何度も繰り返すけど、”手塚先生生誕80周年記念”をうたってなければ、★2つくらいは差し上げる。けれど、手塚先生を冠していながら、愚弄するために作ったの?と言いたい出来なので、マイナス評価をつけたい。

せめて、原作をリスペクトする姿勢を示してほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とみいじょん

3.5とにかく玉木宏がカッコイイ

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿

興奮

この時期の玉木宏が大好きです。前半の白コートでの逃走劇は最高。そこだけリピート再生してる。

原作知らないのでストーリーもそんなに悪くないと思ったけど、レビュー見てると原作と全然違うらしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
セツ

2.5むむむむむ。

2020年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

寝られる

いつまでも、終わらない。あれ?寿命短いのではなかった?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケイト

3.0うむ…

2020年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

決してつまらない訳ではないけど…盛り上がりに欠けてた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

2.0生誕80周年を迎えた手塚治虫の同名コミックを、山田孝之主演で映画化。

2019年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

生誕80周年を迎えた手塚治虫の同名コミックを、山田孝之主演で映画化。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

0.5ダラダラ長いだけ…まさかの見どころゼロ

2019年7月23日
スマートフォンから投稿

難しい

これもう主演は石橋凌さんなのではないか?
と思うくらい、最初から最後まで石橋さんばっかり写ってます。

もっと玉木宏さんと山田孝之さんのストーリーにスポットをあてたシーンがないことには、
玉木さんが何故殺しを続けるのかも、山田さんが何故それをとめようとするのかも理解出来ず観てる側は置いてけぼり。

例えば玉木さんは家族の復習の為に…とか
山田さんは、神父として玉木さんの行いを止めて救いたいとか

そういうのが描かれていればまだ理解できるけど、まぁそれがないので何してるのこの人たちって感じです。

とにかく単調で、最後まで見応えがない
てか最後の方は悲壮感漂う音楽がひたすら流れててイライラした
山田さんあっけなく死んじゃうし

しかも最後のシーン!
また石橋さん!!!玉木さんは後ろ姿のみ
いや笑いました。これはもう石橋さん主演ということで笑

見始めたので最後まで頑張りましたが、勿体ない時間を過ごしてしまいました、

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jxtvj1225

1.5ダメな邦画の象徴ような作品

2019年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

冒頭から、つまらない・・。
多分最初の掴みで追跡シーンやアクションとか取り入れてるつもりなんだろうけど
全然見ごたえがないのに長い。拷問だゎww

これは映画ではなくドラマでやったほうが良かったんじゃない?
内容分からん・・ついて行けないゎ。
消化不良です。

見る価値無し。玉木宏のファンだけ観ればいいんじゃないかな(´・ω・`)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

3.0美智雄役の玉木宏が良い。 ストーリーも動機もなんだかイマイチ。暗い...

2018年6月13日
iPhoneアプリから投稿

美智雄役の玉木宏が良い。
ストーリーも動機もなんだかイマイチ。暗いし面白みにかける。ラストの描き方が悪くて足りない作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.0玉木君が、何をしたいのかさっぱりわからない。

2017年11月6日
Androidアプリから投稿

玉木君が、何をしたいのかさっぱりわからない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
桜

2.5スカッとしない

2016年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

寝られる

終わり方でしたね。。玉木宏の不死身っぷりが際立った終わり方のような気がしますが、ストーリ的にそれで良かったのかと。。

展開としては正直よくありがちな話です。復讐に燃える1人の男と、それを近くで見守りながら、引き留めようとする男。ただ、あまりにも玉木宏の役所がクローズアップされすぎて、山田孝之の影が常々薄かった。
もう少し2人が絡むシーンが多ければまた違った面白さがあったかもと思いました。

面白い面白くないの2択でいうと、面白くないです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
イブラ

0.5アクションシーンは、とりあえずこれはしとかなあかんみたいなマニュア...

2015年12月12日
Androidアプリから投稿

アクションシーンは、とりあえずこれはしとかなあかんみたいなマニュアルがあるのかと思った。長い。音楽があってない。
主題歌はよかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kens

1.0商業的な臭い

2014年7月24日
iPhoneアプリから投稿

単純

主演の2人カッコ良くて眼福
でも澤木のくさ〜い演技と、現実離れした場面(丸の内の駅で人が倒れたら絶対誰か助けるでしょ等)に終始萎えました。
爽やかなエンディング曲もエンディングに合ってなくてん?という感じ

イケメンキャストと流行りのバンドの起用で観客を釣ろうと思ったと思わずには居られない!
ストーリーは好きなので原作読みます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Non

5.0結城美智雄(玉木宏さん)大好き♡♡♡

2014年4月10日
スマートフォンから投稿

興奮

この玉木宏さんはめちゃくちゃかっこいいです!♡♡♡
予告を見た時からトリコになってしまいました♡♡♡
DVDを買って1か月で10回以上見てしまったほど大好きです♡♡♡
玉木宏さんだけでなく映画としてもすごくおもしろくてとにかく最高です!♡
原作もノベライズ本もすべて買って読んでしまいました♡♡♡

結城美智雄大好き〜♡♡♡

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なっちゃん

2.5やはりハードルが高い手塚治虫作品の映像化

2013年3月29日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

政府によって闇に葬られた島民虐殺事件。二人の少年が生き残る。エリート銀行員となった結城は復讐を誓い、犯行を繰り返す。神父となった賀来は結城を救済しようと苦悩する。そんな時、かつての事件の鍵を握る“MW”を手に入れた結城は世界を滅ぼそうとする…。

女装、男婦、同性愛などを描き、手塚治虫の作品の中でも“禁断”と言われる問題作の映画化。
確かにこの映画の出来は“問題”だ。

設定やストーリーが若干違うのは致し方ない。現代的なアレンジというやつだ。
しかし、女装や男婦や同性愛といったアブノーマルな要素が丸々省かれているのは頂けない。この作品が異色と言われる最大の要点であるハズ。
これにより、美しき犯罪者・結城の魅力が半減したと共に、作品の面白味もガタ落ち。

そこは激しいアクションでカバーしようとしているが、緊迫感が盛り上がらない。
冒頭、タイでのアクションも、演出も迫力も今一つ。
石橋凌は汗びっしょりかいてお疲れ様だが。

復讐という暴挙を行う結城を反面教師として正義や善を訴えようとしているのだろうけど、それがなかなか伝わり難い。MWの影響で人間ではなくなってしまった哀しみも感じられず、単なるテロリストにしか見えない。
賀来の苦悩、二人の関係性も踏み込みが足りない。
登場人物の深みの要素を省いてしまったのが仇と言えよう。
玉木宏にはこの役は力量不足。
山田孝之も本来の実力を発揮出来ず。

「どろろ」「ATOM」「ブッダ」など、手塚治虫作品の映像化はどれも決定打に欠ける。
それほど原作のクオリティが高いという事でもあるだろう。
本作もまた例外に漏れなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.0玉木宏がかっこいいからみた

2012年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

手塚治が原作?原案?
なんか今風にアレンジしているせいか
色がでてない。

主人公が一体何のために犯罪を犯しているのかが
最後までわからなかった。

でも最後まで飽きずに見れた。
内容は意外となく、1時間でも完結できる映画。
さすが短編が得な手塚治。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やん

2.5キャラに魅力を感じない

2012年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

原作は漫画であの有名な手塚治虫さんの作品。原作は未読ですが正直この実写はわかりずらいものでした。

何よりこの映画に出てくるキャラに魅力を感じませんでした。玉木宏さん演じる結城を凶悪な悪役としたかったのかもしれませんが、そういったキャラに見せるための段取りが不十分すぎる気がします。
玉木さん自身しっかりと演じているとは思いますが脚本が悪いのか結城のしたいことがいまいち理解できなかったです。

あとMW(ムウ)のサンプルのある施設を結城が占拠する過程などがごっそりと省かれていたりと何かと荒っぽい展開が続いたのも不満です。そのせいで緊張感もなくなってしまいます。

あと音楽がやたらと大げさ。アクションシーンならまだしもただ会話をしているシーンでもまるでボスが登場したかの様な大げさな音楽が流れてくるのはいかがのものかと。

なんだか韓流アクションのような作品で不満がやたら目立つ作品です。ラストはあのテロ事件を思わせる終わり方でしたがこの作品が全体を通じて伝えたかったものはそれだったのでしょうか?だとしたらより一層わかりずらい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ソロモン

4.0お互いに失恋の痛手を負った二人が、手を合わせ寄り添ってお互いを慰め合うところが癒されます。

2010年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 鉄道映画祭で見ました。
 5年経っても全く色あせません。本作の大ヒットでその後バンド映画が数多く作られるようになった元祖的作品と言えるでしょう。本作で宮崎あおいは、ただ見るだけの役割でしたが、その後『少年メリケンサック』では、マネージャー役、そして『ソラニン』では、ラストでついにライブデビューを果たしています。当時本作を見た観客は、宮崎あおいが4年後に自らギターを抱えて、ステージに上がる姿を予想できたでしょうか。

 本作の面白いところは、ロックシンガーを目指し、ひとりは平凡な幸福を求める、同じ名前ながら対照的な二人のナナと奈々を描くところ。偶然出会い、偶然ルームシェアーすることになった二人のナナは、性格も真反対でした。

 ナナはツンデレナな性格。表面では突っ張っていつつも、内面は深い孤独感のなかで、人とのふれあいを求めているのです。性格も外見も『ミレニアム』シリーズのリスベットによく似ています。
 対する奈々は、超がつくほどお節介焼き。最初はいいのだけど、そのマイペースぶりが他人にはうっとうしくなるのです。問題は、本人が全くそれに気がつかないノーテンキなところです。奈々のほうが人当たりは良さそうでも、何面はかなりジコチュウで、人との関係を無意識に遮断してしまっているのです。

 余談ですが、彼氏に一生懸命尽くしているのに何でつれない態度を取るのか、ヤキモキされている人いませんか。そういう人は、DVDで本作を見たら、どこがまずいかよ~く分かりますよ。愛することで、大切なポイントは、見返りを求めないこと。彼氏からの愛情を独占したあまりに、あれやこれや相手が頼んでいないことまで世話を焼いて、そのぶん拘束しようとすると、男は本能的にスタスタ逃げ出すのです。そのトリモチのようなネバネバした愛され方には、何ともイヤ~な生理的な嫌悪感を感じてしまうのですね。

 そんな性格を見抜いたナナが奈々につけたニックネームが、「ナナ」でなく、「ハチ」でした。まるで忠犬ハチ公のようだというのです。まぁ、リチャード・ギアに、“HACHI”で呼びかけられる宮崎あおいは、かわいらしくていいんじゃないかと思いましたけどね。

 見所は、お互いに失恋の痛手を負った二人が、手を合わせ寄り添ってお互いを慰め合うところ。本当の優しさが滲み出てくるためには、何かで傷つき、深い挫折を味わないと出てこないものではないでしょうか。ナナと奈々は、相手の痛みが自分のことのように思えて、自然と寄り添ったいたのでした。失恋を経験した人には、とても癒されるシーンだと思います。

 疑問点としては、レンが引き抜かれナナのバンドを脱退した時に、愛し合いながらもナナとレンが別れてしまうところ。別れるほどの理由がなくて、どうして遠距離の交際でもつきあえないのか疑問に思いました。勝手にバンドを抜けることで、メンバーとの大喧嘩になってしまうようなシーンがあれば、その後の二人の関係に納得できたと思います。
 それとシナリオに偶然××するという設定が多すぎます。たとえ原作がそうであっても、映像にするとアラが目立ちますので、シナリオの段階で何らかのリアルティを付ける補筆が必要ではないでしょうか。
 ただ宮崎あおいと中島美嘉の存在感が素晴らしいので、シナリオのアラをかなりカバーしていると思います。太陽のように明るいキャラの宮崎あおいを楽しめる1本です。
 そして中島美嘉のライブシーンと主題歌も素晴らしい楽曲でした。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵