劇場公開日 2008年11月15日

  • 予告編を見る

ダイアリー・オブ・ザ・デッドのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.0ロメロのPOV

2022年8月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昔鑑賞。ゾンビもの集大成といった感じだった前作とは変わり、POVで撮ってみたらどうなるかっていう映画。ロメロがPOVでゾンビもの作った、で想像できる内容を超えてこないのが物足りない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

1.0ゾンビの中でも凡庸

2021年6月6日
PCから投稿

特筆するところがない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.0カメラワーク

2018年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

がかわっただけの普通のゾンビ映画。

ただ、この手のカメラワークは映画に入り込めやすく、嫌いでは無い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.0流行りの…

2018年2月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ゾンビの産みの親、ジョージ・A・ロメロ監督作品。これを聞いただけで「観たい」が「観ないといけない」という思いになる。ロメロ作品のゾンビは本当に王道だ。近年は全力疾走が当たり前のゾンビだが、本作を観るとこれぞゾンビの在り方だろうと考えさせられる。
しかし、ロメロも最近の流行りを取り入れた。それが主観撮影(POV)。本作は2007年度の作品ということで、今現在よりはまだ浸透していなかったと思うが、初めは正直がっかりしたものだ。ロメロには昔ながらのスタンスを突き進んで欲しかったからだ。しかし、観賞して考えが変わった。POVはロメロの説教タイムに必要な要素だったのだ。彼が本作で言いたいことは、紛れもないネット社会への警鐘。情報が素早く拡散すると共に、共感などを得たくて過激な行動に出る人物や、その情報に踊らせれる人々…確かに今現在の世界がそうではないか。ロメロは2007年の時点で、進歩を続けるネット社会に注目していたのだ。老いてもなお、飽くなき欲求と探求心とメッセージには感動させられる。
しかし、作品としてはどうも勢いを感じない。ストーリーがローテンポなのは前からなので気にしていないし、それがいい味なのだが、POVスタイルにそれは合わないのだろう。どんなに大音量で観賞しようと、部屋を真っ暗にしようと、そのせいでこれっぽっちも怖くない。
ここが致命的なんだと思う。やはりPOVというと、同じゾンビムービーならば「REC/レック」シリーズ。これくらいの迫力がないと観た気にならないということが本作で分かった。
しかしそれをやってしまうとロメロっぽくない。また、それにとらわれ過ぎると、どれも同じような怖がらせかたの作品になってしまう。いやはや、映画作りも大変なものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

2.0私は

2016年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

そんなに好きではない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
14waku

3.0独特な世界

2015年10月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

老いてもなお、ゾンビ映画を中心に映画を作り続ける巨匠、ジョージ・A・ロメロ監督作品。

近年、ほとんどのゾンビが劇中で走り回るなか、未だにノロノロと歩く昔ながらのゾンビを描く監督ですが、撮影方法は主観撮影でした。初めはロメロも時代に乗ったかと安易に考えていましたが、観賞してみると、登場人物も若い世代の人間であったり、ネットを活用するシーンもあったりするので、これはロメロなりにネット社会に警鐘を鳴らしているのでは、と思う様になりました。
しかし、メッセージ性の強さは感じたものの、ロメロ監督作なのでさぞかしストーリーも期待したのですが、思っていたほど面白く感じませんでした。

それでもロメロの考えは良く伝わるので、今後も彼の最新作は手元に置いておこうという気持ちになります。映像の派手さを全面に押し出すホラーとは違い、皮肉などを含めた説教臭いホラーはやっぱりロメロならではの世界ではないかと思います。

主観撮影についてですが、「REC/レック」や「パラノーマル・アクティビティ」に比べると画面の揺れなどは控え目なので、酔うことはほとんどの無いと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カピバラ

4.0面白い。

2013年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

興奮

ゾンビ映画の中で僕は一番すきな作品になりました。
カメラアングルがとても良い。
ゾンビを倒す時は本当に笑える。
これからもジョージ・A・ロメロ監督にゾンビ映画を作り続けてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tatsu tatsu

3.5徹底的に

2009年5月6日
鑑賞方法:DVD/BD

ゾンビの生みの親ジョージAロメロのゾンビ最新作。今回は異色のゾンビ作品にしている。しかしロメロのゾンビは昔ながらの普通のゾンビ、それがまた懐かしくもありで良い。
出演者のカメラまたはそこにある、設置しているカメラでしかこの作品は撮っているとこが今回のポイント、だが、それに賛否両論あるとこも納得出来る。私はこういうのもありかなと。カメラが揺れる、重要なとこ撮れない、バッテリー切れなどこの作品はそういう要素を含めての作品にしているが、それは嫌、嫌いの意見もありだと思う。ドキュメンタリー風にしているから妙な臨場感あるし現実的にも見える。全体的にはよくまとまっているから退屈はしないが、最大のポイントはあまり怖くないとこ。ジョージAロメロだからこそ怖い上質のゾンビ作品観せてもらいたかった。次のゾンビ作品に期待します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ましゃ

2.5主観撮影を絡めたオリジナル「Dawn of the dead」の外伝的作品

2008年8月3日

単純

ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロの新作ゾンビ映画。最近は前作ランド・オブ・ザ・デッドも含めて、結構、説教がましい作品を作ってきましたが、この作品も結構説教がましいです。現代のYou Tube世代への警鐘?なんでしょうか?

ストーリーは、Dawn of the dead のスピンオフ的な話で、あるアマチュアホラー映画撮影隊が、ゾンビから逃げながら旅をするという新しくも何ともない平凡なものです。しかし、今回、ロメロは若ぶって(?)最近流行りの主観映像も含めたいろんな撮影手段を用いて、実験的なゾンビ映画を作りました。

悪くはないんですが、この手の撮影を使った映画は、ロメロのような爺さんには難しかったんじゃないのかな、と思いました。クローバーフィールドとかに比べると、やっぱ、「下手」としかいいようがないです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
dobuboba