劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

ひゃくはちのレビュー・感想・評価

全9件を表示

5.0THE青春。

2024年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

厳しい監督とコーチ。監獄のような寮生活。
規則正しい生活と煩悩に挟まれる思春期真っ只中の高校生活。
ここまで描いていいのかと思うほど、当時の高校球児を忠実に再現してると言っても過言ではない作品。

現代の高校生に刺さるかはわからないが、過去に本気で野球部ではなくとも部活をやっていた人には絶対に刺さる作品だろう。

毎年、特に初夏に観たくなる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ごっこま

4.0煩悩

2020年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

強豪高校の野球部で、補欠になることを目指している仲のいい二人がいた。
野球が大好きで厳しい練習にもついていってるが、息抜きも適当にやっている。
ある時、大物1年生が入ってきて・・・。
頑張れ!少年!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0もうちょっと野球しようよ

2018年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ナンパしたり、童貞捨てたり、陽の当たらない補欠組の等身大の姿。野球以外のことがメインになってるため、もうちょっと努力する姿も見たかったような・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5原作がとても良かったので

2018年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

早見和真の原作小説がとても良かったので、映画化されていると知ってレンタルで鑑賞してみた。

あ~、そういうことなのね。
原作は20代後半の雅人が恋人に「実はあなたとは高校時代に出会っていて、しかも自分の初体験の相手はあなただ」と打ち明けられ、その記憶がまったくない雅人が焦るところから話が始まり、現在と高校球児時代を交互に描いていく作品だった。
その「高校球児時代」だけを映画にしたんだ。

つまり「現在」に繋がる重要な人物である恋人の佐知子は出てこないし、同じく「現在」に繋がる重要なエピソードであるノブの退部騒ぎも映画には出てこない。

うーん、良い話なんだけどな~。佐知子が出てこないのか~

とがっかりはしたのだけど、この映画はこれはこれで良い。バカばかりやっていた自分の高校時代を思い出した。バカな高校生、大好きだ(笑)
タバコを吸い、合コンで女の子を追いかけながらも、名門野球部のベンチ入りの最後の1人を争う、多くの「男の子だった」男に身に覚えがある話だった。

…いやでも佐知子が出てこないのはやはり寂しいけど(笑)
それよりクリスマスパーティーのノブの「野風僧」の替え歌がなかったのは納得できないけど(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
flying frog

4.5青春ていいな〜

2015年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

球児の心理がリアルに映し出されていた。勝負の世界は厳しいのだ。
一つの事に打ち込む一方で、未成年の未熟さも当然混在する、その描写がリアルで面白かった。
この作品の存在を知らなかった、見つける事が出来て幸せ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れもん

5.0買ってもいいくらい。

2015年3月6日
iPhoneアプリから投稿

常にメンバーの当落線上にいた自分としては非常に共感出来た。
あなたにとって高校野球って何??
という問いに対しての回答が絶妙すぎる!!
もっと野球が好きだという、自分に正直にこいつらの様に向き合えばよかった!
青春ど真ん中最高の映画だった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くにゆう

4.5除夜の鐘の数=煩悩の数=ボールの縫い目の数

2009年7月10日
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

萌える

最初はレンタルビデオ店でDVDを借りて観たんだけど…1週間で返したくないと思って、ザワザワDVDを買いに行ったよってww
それくらいにアゲゲだったワケ。

こちらがこの映画を観たきっかけは、たまたまこの映画の映像を目にしたんだけど…ジュノンボーイコンテスト優勝者“中村 蒼”くんが色黒坊主になってて、ちょ-かわいかったから。って言いそう。
ただそれだけだよってww

でも、不純な動機で観たけど…
すっごい良かったワケ!!こちらも高校からアメフトをやってて、同じ体育会だから何となく分かるんだけど、「うんうん。わっかる」って共感できる部分も多々あったワケ。

この映画は野球強豪校の野球部に所属する補欠にすら入れないでいる主人公2人が、ベンチ入りを目指して奮闘するって言う内容。
ありがちな野球のサクセスストーリー系な映画とは違って、映画の登場人物に親しみとか共感が持てるの。

だって、野球で全国大会決勝戦の話とかって、まずありえないでしょ?
みんながみんな野球うまいワケじゃないし。むしろ甲子園にすらいけない高校球児の方が多いんだから、そういう補欠の話の方が共感できる度はぐっとアガるだろって。
映画始まって神社で予想するシーンとか、最初はつまんないな~って思ってたんだけど、きゃぴきゃぴしてる高校球児(役)のコたちを観てるだけで、もう夢中になってたよって…え?

でも、もちろん内容的にもおもしろいワケ。
基本は笑いなんだけど、感動あり、興奮ありの感じですっごく楽しめちゃった系~
こちらがこのレビューを書いてるような初夏~夏の季節には是非観てもらいたい一品だよって。

もちろん
可愛い球児が好きな人にも(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nick84

4.5ベンチ入りの為の悲喜交々

2008年9月3日

泣ける

楽しい

幸せ

なんとくなオリンピック・野球の3位決定戦、日本×アメリカをぼけーっと観戦していたとある週末。「今日は何の映画みっかなー…」と映画サイトを物色していたところ、高校野球を題材にした「ひゃくはち」がとても面白そうだったので上映時間をチェックしてみると…。今から家を出るとちょうど上映に間に合いそうな時間だったのと、TVを見るとまさにその瞬間に落球エラーを目の当たりにし、これ以上試合をまともに見てらんない!という理由とが重なり、急遽家を出発することにした。あとで振り返ると、とてもいい判断だったな。

さて、映画の出来はというと。いやぁ、自分がスポ根青春映画が大好きだということを差し引いても、もう素晴らしいの一言に尽きましたね~。直球ど真ん中のストーリーではあるけど、テンポといい、演出といい、オチのつけ方といい、個人的には非の打ち所がない映画でした。

ともにレギュラーを目指し、苦楽を共にし、ライバルにもなり、でもお互いを気遣う友情。そんなスポ根映画ならではのコテコテな部分を話の軸に据えつつ、そんな中に、例えばタバコを吸いながら「喫煙を問題にしたら半分の高校が出場停止っすよね」なんてことを記者に嘯く主人公だったり、裏金問題を仄めかすような、野球部監督とプロ野球チームのスカウトとの接待シーンだったりと、今の高校野球が抱えてる問題点も皮肉っていたりして、ついついニヤリとしてしまったり。

あと、野球をテーマにした作り話って、弱小だったチームが主人公を中心に強くなっていく様を描くことが多いと思うけど、この作品の場合は甲子園出場が当たり前な強豪校で、ベンチ入りできるかどうかぎりぎりな実力を持つ主人公、という設定が斬新だったし、それがストーリーに対するリアリティを持たせていて、とても面白かった。そしてラストの爽快感。私は大笑いしながら大泣きしちゃいました。

高校野球に多少なりとも思い入れがあればさらに面白く鑑賞できるかもしれませんが、そうでなくてもスポ根ものが嫌いでなければかなり楽しめる映画だと思います。お勧め。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shaw

4.0補欠には補欠のドラマがある。

2008年8月4日

泣ける

笑える

 不謹慎だけど喜べ。

 野球に学生生活を捧げていても、タバコは吸うし、合コンはするし、
 だが、補欠でも自分が出来ること、やるべき事に努力を重ねて、
 全うする姿に涙する。

 高校野球の名門である京浜高校野球部の雅人(斎藤嘉樹)とノブ(中村蒼)は、
 補欠であるものの猛練習に耐えて、
 ライバルチームの偵察や雑用ばかりであっても、
 ベンチ入りを誓い日々努力を重ねている。
 そんな中、将来有望な期待の新人が入部してきたために、
 ベンチ入りの争いはさらに厳しく、激しくなっていく。

 まさに青春の象徴のような夏の甲子園。
 でも、いくら練習を重ねようと、少しの才能があろうと、
 甲子園の土を踏むことが出来るのは、
 選ばれたほんの一部の人間だけである。
 それ以外の部員たちには、それこそ野球以外のことを全て犠牲にしても、
 死に物狂いで練習をしても、ベンチ入りすら出来ない補欠たちが存在する。

 甲子園出場を目指す名門校のヒーローを主役にするのではなく、
 乱闘を起こした不良たちでもなく、
 何とか練習についていけるぐらいの万年補欠部員を、
 補欠でベンチ入り出来るか、出来ないかという微妙な2人の部員の日常を、
 レギュラーとの差を感じながらも、
 ベンチ入りを目標にして野球に情熱を注ぐ姿を、
 2人の葛藤を友情をストレートに泥臭く描いている。

 ひゃくはち とは、もちろん煩悩の数で、たまたまなだけだが、
 野球のボールの縫い目も108だというのは有名な話。
 高校球児といえども、煩悩全開で抑える事はなく、タバコは吸うし、
 酒は飲むし、合コンにも行ったりする。
 この辺はどこまでリアルなのであろうか?まぁ合コンぐらいは、
 ちょっと弾けてしまうぐらいは、いいとは思うが、
 上手くやってるんだろうね、発散してるんだろうね。
 だから、PG-12なんだろうね。

 ベンチ入りすれすれであった2人の大親友が、
 何とか19番と20番の背番号を貰うが、有力な新入生の入部によって、
 彼が一塁手だったために、ノブは三塁手にコンバートして、
 2人は闘争心剥きだしで、争う。
 争う熱さも、その先の熱い友情も、いいなぁと思う。

 主演の斎藤嘉樹はいい表情するし、持ち味を活かしていたが、
 中村蒼の方は、ちょっと表情もぎこちなく、
 台詞回しも巧いとはいないけども、2人のらしい友情は、熱さは、いい。

 他はこんな監督も居そうだなという、竹内力はアクの強さを魅せつけるし、
 父親役の光石研も泣かせてくれるし、
 桐谷健太はこの手の作品には欠かせないなぁと、コーチだけどね。
 レギュラー役の高良健吾と、北条隆博は、一緒に合コン行ったりして、
 ほとんど対立もしなかったので、あまり印象に残らず、
 無難に嫌味のないキャラを無難に、記者役の市川由衣は演技ではなく、
 顔がデビュー当時に戻っちゃった?
 というような撮られ方でいいのであろうか、と思ってしまう。

 はっきり言って、ほったらかしで、
 描く必要なかったんじゃないのかというシーンも多いし、
 それで2時間越えになってるなら、削ってもよかったのではないかと思う。
 しかし、あまり期待していなかったというのもあるかもしれないが、
 観る前にルーキーズの最終回を観たばかりで、
 スイッチが入りやすい状態だったのかもしれないが、
 泥臭くて、熱くて、リアルな練習シーンには好感が持てるし、
 笑えるシーンも、ちゃんと笑えたし、父親の想いには泣かされたし、
 自分たちが出来ることを全うした2人に涙したし、
 熱くなりたい人にはオススメ。

 練習は裏切らない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いきいき