劇場公開日 2009年1月17日

  • 予告編を見る

プライドのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.0ソング・フォー・ユー

2020年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 イタリア留学をかけた声楽コンクールの決勝。緑川は麻見の出演前に彼女の母親の死の真相をつぶやき、失脚させる。その後は史緒の大学の同級生で無一文の史緒を助けてくれた恩人・池之端蘭丸(渡辺)の母・奈津子(高島礼子)が経営する高級クラブ「プリマドンナ」で歌手となった史緒。そして、未だ音大に在学中であるため金に困っている萌もホステスとして働くことになった。史緒は一度は断念した留学を果たすため、結婚は取引だと言うクイーンレコード副社長・神野隆(及川光博)と婚約する。

 完全に敵対心剥きだしの史緒と萌。しかし、プリマドンナで突然のデュエット曲「ソング・フォー・ユー」を2人で歌うシーンは鳥肌が立つくらいだった。蘭ちゃんよりも興奮しちまった。

 ストーリーは漫画が原作だけにつまらない。三角関係とそれにからむ蘭丸。wikiによると原作は萌は神野の子を宿しているらしいから、もっとドロドロなんだろう。映画は結構あっさり味。だが、二人の歌唱力はたいしたもの。テーマ曲より「ソング・フォー・ユー」の方が良いのはしょうがないことか・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0A Song For You

2018年8月31日
iPhoneアプリから投稿

及川光博がとてもあってる。
ゴージャス。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.5その道の一流の表と裏を知ること

2010年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo

5.0ぜひ続編をお願いします!!

2010年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

いやぁ、すごい演技(作品)でした。
しばらく、体の震えが止まらなくて、席を立てませんでした。

実際には、恥ずかしくてできませんでしたが、
お客さん、7名だけしかいませんでしたので、おもいきって
スタンディングオベーションをしてやろうか、とウズウズするくらい大興奮。
エンドロール終了、客電点灯後、小さく拍手をしてしまいました(笑顔)。

そして劇場退出後、鳥肌をたてたまま、パンフを購入すべく、売店へと直行しました。

漫画原作は未読。

作風は一口で表すと“ゴージャスな昼ドラ”。
それも、月~金13:30から東海テレビ製作のやつ。
『牡丹と薔薇』『真珠婦人』系を豪華ヴァージョンアップした感じ。

主人公がベッドに突っ伏して涙にくれるシーンがあるんですが、
そこで泣きながら真っ赤なりんご齧っていますからね。他にも、
水の入ったコップにつば入れられて「飲みなさいよ」って強要されたり。

それは、ストーリーだけでなく、BGMや効果音も同じで、
劇中に流れる音質、音が入るタイミング、音を大きくするタイミングまでもが昼ドラ。

だから、普段昼ドラを見る層にとっては、絶対にストライクゾーン、ど真ん中。
私なら、絶対に『ごきげんよう』と『非婚同盟』の間にスポットCMを打ちます(苦笑)。

冒頭に“演技”と記しましたが、配役。これぞ、日本映画の王道です。

主役のステファニーさん(昨年レコード大賞新人賞)映画初出演。
だから演技は拙くて当然。しかし、脇役はキャスティングもピッタリ、演技も抜群。

主人公に強烈な嫉妬心を抱くライバル、満島ひかるさん、
主人公と婚約をするレコード会社副社長、及川光博さん、
絢爛豪華な一流クラブのママ、高島礼子さん。

満島ひかるさん、某新聞に「鬼気迫る演技が見物」と記されていたのですが、
まさに、そのとおり。彼女の演技を見るだけでも、1800円払う価値があります。

及川光博さん。
初主演映画『クローンは故郷をめざす』も1週間前に鑑賞しましたが、
こちらのほうが、得意のミッチービーム全開で、髪型も、ファッションも
ここまで似合うのはミッチーしかいないでしょうと唸らされるくらい、はまっていました。

高島礼子さん。
これ演技ですか?本職ですよね??と尋ねたくなる麗しさ&存在感。
『K-20』のボロ家の所帯じみた奥さん役もいいのですが、やはり、
高島さんには、このような威厳のあるゴージャスな役が似合います。

すげぇな、とスクリーンに釘付けになったワンシーン。

高島さんの銀座クラブ、渡辺さんのピアノ演奏にあわせて
まるで真剣の切りあいさながらに、火花をバチバチと散らして、
ステファニーさんと、満島さんが、歌う場面。当然メインは歌う2人。
そのバックに階段で2人の歌を色々な思いを抱きながら黙って聴き入る
及川さんと高島さんが映ります。バックです、だから当然姿は小さいです。
それなのに、伝わってくるんですよ。今お二人が何を考えて、どんな思いで、
歌を聴いているか。しかも前で二人が歌っている=その時間の長さは半端では
ありませんから。これ、役になりきっていないと、ここまでできません、凄すぎます。
『眉山』の山田辰夫さん、円城寺あやさんペアが魅せた演技を彷彿させてくれました。

☆彡     ☆彡

もちろん、ステファニーさん、満島さんの絡みも十分見ごたえがあります。
ステファニーさん、歌声でこの役に決まったそうです。お二人が歌うシーン
数多く用意されていますが、オペラ以外は、すべて本人が歌っています。
そして、聞きごたえも十分(オペラも、猛練習したそうですが、やむなく吹替に)。

演技も、その拙さが、かえってお嬢様感を演出する効果になっていました。
これも、映画のおもしろさでしょう。

いやぁ、1月から、こんなにも面白い作品にめぐり会えて幸せです。
素敵な、2時間をありがとうございました。これから原作漫画を購入します(笑顔)。

※注意
  昼ドラを好まない人は★1つの可能性もあります。予めお伝えしておきます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
septaka

3.5誇りと驕り。

2009年1月25日

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハチコ