劇場公開日 2009年8月12日

  • 予告編を見る

「教育的娯楽映画」ナイト ミュージアム2 Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5教育的娯楽映画

2013年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

総合:65点
ストーリー: 60
キャスト: 65
演出: 65
ビジュアル: 75
音楽: 65

 いきなり博物館の展示物が動き出して驚き圧倒されるだけだった前作に比べ、展示物が他へ移動させられるとか、動き出した展示物の一部が野望を持って良からぬ謀略を企むといった危機が訪れる。それを解決するために主人公が四苦八苦するという、物語の本筋が今回はしっかりと出てきた。前作のお馴染みのキャラクターがそのまま出てくるし、彼らが問題を起こすというよりは一緒に協力しあうという意味で、物語にも進歩が見られる。とはいうものの相変わらず物語に重要性があるわけではなく、単にどたばた喜劇を楽しむ作品であることに変わりはない。いい意味で、おもちゃ箱をひっくり返したような、賑やかで取り留めの無い場面がひたすら連続する。
 このような作品は親子連れにはぴったりの映画だろう。やはり子供・家族向け作品だと思うので高い点数をつけたわけではない。だけどこれをきっかけに、子供だけではなく大人も博物館に行ったり、科学や歴史に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思った。前作のアメリカ自然史博物館も素晴らしいが、今回のスミソニアン博物館も世界最大級の所蔵品と研究と展示で知られている(しかも入場無料だ!)。映画もいいが、その後で興味を持って博物館に行ったりするのもいい。教育的な意味でも楽しい良い映画だと思います。

コメントする
Cape God