きみの友だち

劇場公開日

  • 予告編を見る
きみの友だち
24%
57%
14%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

交通事故の後遺症が原因で自分の殻に閉じこもってきた恵美と、幼い頃から病弱だった由香。10歳の時から友情を育んできた2人は、中学に入っても強い絆で結ばれていた。そんな2人を取り巻く人々も、それぞれ不安や迷いを抱えながら生きており……。直木賞作家・重松清の同名作を、「やわらかい生活」の廣木隆一監督&「黄泉がえり」の斉藤ひろし脚本で映画化した青春ドラマ。主演は映画初出演の石橋杏奈と「誰も知らない」の北浦愛。

2008年製作/125分/日本
配給:ビターズ・エンド

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

映画レビュー

4.0重松清はこんな作品まで書けるんだな。驚いた。映画でしか拝見してないけど・・・

kossyさん
2019年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 小学4年生の頃、恵美は交通事故の後遺症により常に松葉づえが不可欠な生活を送っていたが、なわとびの大会の縄係として腎臓病のため学校を休みがちな由香と仲良くなる。そこから5年間ずっと一緒にいた“友だち”となったのだ。お互いに病気だという、単なる傷の舐め合いなんかじゃない!そこには子供ながらSとMの関係さえ見受けられる。微妙な精神バランスと絶妙な信頼関係が存在しているのだ。確かに子供の頃であれば「ずっと一緒にいたい」だけで親友になれるのかもしれないけどね・・・

 繊細な心理を描きながら小さなエピソードでまとめあげ、途中からはがらりと中心人物が変わってゆく。もう一人仲の良かった子ハナ(吉高)の存在だ。中学生の時、彼女もまた突如視力が悪くなる病気になり、恵美と由香とも仲良くなる。ただ、彼女に関しては結末というか、将来が知りたくてたまらなくなる存在だ。まさか『蛇とピアス』みたいになるんじゃ・・・

 男目線で観るからかもしれないが、恵美の弟ブン(森田直幸)のエピソードがまたチクチクと刺してくるかのようにほろ苦い中学生時代。中学一年で学年成績トップでサッカー部のエリートとなり、また性格も良すぎ・・・幼なじみで落ちこぼれてしまった三好(木村耕二)とのエピソードや上級生の落ちこぼれ・佐藤先輩(柄本時生)とのエピソードが、ひねくれた心をえぐり取られるほどのインパクト。そこへズバズバモノを言う大人になった恵美も登場するのであるが、言葉はきついが相手を思いやる心にキューンときてしまうのだ。バレンタインデーに中原に贈ったチョコが3番目という謎も解決する。

 時系列があちこち移行するけど、気になるのは中学時代と大人時代の恵美がどちらも石橋杏奈なのか?という疑問を持つくらいだ。また、撮影は7割くらいはロングショットだし、長回しもあったりして、年齢がわかりにくくなると同時にけだるい雰囲気を醸し出している。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

4.5もこもこ雲

くりさん
2017年9月10日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
くり

4.0つらい気持ちになるから気にしない方がいい

2015年3月31日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
松井の天井直撃ホームラン

4.5じんわりとしみこみ続けるあったかさ

2010年12月20日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

いい映画でした。
心に残る言葉と、たくさんの雄弁で濃密な沈黙がありました。

いくつもの場面が心に繰り返し浮かんできます。
観終わってからも、じんわりとしみこみ続けるあったかさでした。

中学時代のモヤモヤした日常と、幼い心を押し潰しそうな出来事と、ほんのわずかな温かい瞬間。
でもそんな事の全部が今に繋がっている。忘れていた瞬間を思い出させてくれました。

若い人達にあれほどたくさんの沈黙の演技、監督勇気あるな。それにきちんと応えてる子達が素晴らしいです。
音楽も優しく、心を素直にしてくれました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
グッドラック
すべての映画レビューを見る(全7件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「きみの友だち」以外にこんな作品をCheck-inしています。