劇場公開日 2008年3月1日

  • 予告編を見る

地上5センチの恋心のレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.5たらふく食べたいスナック菓子。

2008年8月26日

笑える

楽しい

幸せ

名画座にて。

確かこの作品のチラシを持っていたはずなんだけど、、、
ない!どこにも。。もう観ないと踏んだのだろうか…?
あぁ私ってやつは^^;

フランス版、可愛い~おばさんのラブコメみゅーじかる♪
という感じで、まったく罪のないつくりだ。
しかしながら、あんまり意味もよく分からないという…
詰め込み感が多い割に、七分ぐらいしか入ってなかった
袋入りのスナック菓子。みたいなフワフワ感が漂う内容^^;
地上5センチくらいの浮ついた位置で観るのがいいかも。。

お世辞にも幸せだとはいえない生活の中で、
大好きな作家に思いを馳せ、毎日を楽しく送ろうとする
主人公・オデットには共感できる。
初めてのサイン会で、緊張して名前も言えなかった彼女が、
後半では作家を見事にたしなめているあたりなんて^^;
やはり苦労はしてみるもんだ…と素直に納得さえできる。
このおばさん、すごく可愛いんだけどしっかり者。(^-^)

冒頭から中盤まではテンポの良さで楽しめるんだけど、
それ以降は間延びし過ぎて、穴埋めにみゅーじかる♪
をしているような感じで、ちょっと残念。。。
後半でしっかり袋いっぱいにスナック菓子を入れれば(爆)
かなり感動できるいい話になったかもしれないのになぁ。。

スナック菓子。…されど侮るべからず。
ロングセラーには、それなりの苦労があるってことね(爆)

でも夢を見ることには大賛成!!
好きな人がいる。ってだけで女性は輝けるものなのだ♪

(そう、王子様フィーバーしてるオバちゃん達とかもねぇ^^;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

5.0観ている間はずっと笑顔でいることが出来る、ファンタジックなフランス映画。

2008年4月12日

笑える

楽しい

幸せ

<ストーリー>
オデットは作家バルザンの大ファン。近所の書店で彼のサイン会があり、初めて会うことが出来たのだが、緊張のあまり自分の名前さえまともに言えなかった。どうしても彼の本によって、自分が救われたことを伝えたくて、彼女は彼にファンレターを送る。

<個人的戯言>
ここ最近で、観ていてこれほど幸せな気分になれる映画があったでしょうか?中年女性がこんなに素敵に可愛く見えるなんて、仏映画でしかありえません!生きていくのは大変だけど、幸せに生きる方法を知っている中年女性を、日本ではよく使われる慣用句の映像化や、1930年代のジャズ歌手のジョセフィン・ベイカーの音楽、ちょっとファンタジックな効果音等で、まるで天使のように見せてくれる、観てる間中笑顔でいさせてくれる作品です。

とにかくこの中年女性がとても可愛い!もちろん皺もある、子供は一癖も二癖もある、既に夫は他界等、生活は楽しいことばかりではありません。でも小さなことにも幸せを感じるようにしている、そのきっかけを作ってくれたのが大好きな作家なのです。この彼女の幸せな気分が高まる時に使われる映像、音楽、効果音が、こちらまで笑顔にしてくれる表現方法です。表現はベタといえばベタ。でもとても可愛らしい。これが中年女性というところがまた意外性もあっていいんです。もちろん主演女優の、カトリーヌ・フロのキュートな演技によるところも大きいと思います。ほんと年齢を忘れて(失礼)見せてくれる仕草やダンスは、ちょっとぎこちなさを感じるところがまたいいんです。

また最初はただの憧れの人だった作家が、自分にも近付ける機会が来ても、ファンレターを書くことによって心を整理出来た彼女は、もはや自分を失うことはありません。時にそれは、随分弱気になった作家より、よほど凛としています。そこは長い人生を生きてきた女性、ただの夢見る人ではありません。いやだからこそ一つ一つの幸せをしっかり噛み締めようとしているのでしょう。ラストは、個人的には、ラスト前のエピソードで終わったほうがよかった気もしますが、再び「彼女が待ち望むもの」が続けられるという意味ではよかったのかも。

ほんと観ている間、自分が笑顔になっているのがわかる映画なんてそうないです。ファンタジックな表現への寛容さがあれば、絶対あなたも幸せな気持ちになれます・・・peut-etre(仏語で「たぶん」)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョルジュ・トーニオ

5.0幸せ気分

2008年3月20日

笑える

楽しい

幸せ

幸せ気分になれる素敵な映画です。
自分を知って自分がハッピーになろうとする主人公の生き方に共感できます。
主人公の現実は厳しいはずなのに軽いタッチで描かれてるので、観た後も気分良し。
お勧めです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
naonao

5.0私だって幸せなんだ!

2008年3月20日

泣ける

笑える

幸せ

時に笑えて、時に考えさせられて、観ていて全然飽きない映画です。主人公の強さ、ユーモア、何事にも心を開く懐の深さに感動しました。私もこんなふうに年令を重ねていきたい。モデルのような存在です♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さくら