劇場公開日 2008年12月20日

  • 予告編を見る

ラースと、その彼女のレビュー・感想・評価

全35件中、1~20件目を表示

3.5言葉にできないが良い

2024年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2008年劇場公開作品。

人を愛することが難しい青年ラース(ライアン・ゴズリング)の心情の変化も丁寧に描かれている。
出演者の演技力と、脚本(ナンシー・オリバー)が良い。
兄の妻カリンを演じたエミリー・モーティマーのクライマックスの迫真の演技は印象的。

2024年現在ならもっとリアルなセックスドールが入手できるが、今作は販促のための作品ではない。
本物の人間に恋することの素晴らさに氣付かせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5決してコメディではない。

2023年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

まず、これから鑑賞する人に言っておかないといけないが、他のサイトではこの作品をコメディとしてカテゴライズしているものが見受けられるがコメディでは全くない。シリアスで真面目な作品なので注意が必要だ。ラースという人物が兄夫婦を含めた街全体の全ての人々に見守られながら自身の中の、「人と関わることができない」という精神疾患と、ビアンカという架空の彼女にそれを投影し乗り越えていくというもの。途中、ビアンカが動き出すような演出がなされるのでは・・・と不安がよぎる事もあったが、当然そんな裏切りはないので安心を(笑)。ラース自身の年齢も20代の現代を生きる若者で、かつテーマも現代の病とも言うべき”人との繋がり”。兄夫婦を含めて街の人がほんとに優しく、ラースの心を癒やした形となるが、自分がもし兄の立場ならこうはいかないかも。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カンガルー

5.0Empathy 本当にその相手の心情になって受け入れてみる。そのチャレンジ。

2023年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

さて、お休みの日曜日、
どんな映画を観ましょうかね。

「怪物」を観るべきだと是枝さんは訴え、
「君たちはどう生きるか」と宮崎駿さんは僕に詰め寄り、
「響け!情熱のムリガンダム」でどうでっしゃろ?と、チェック映画館の支配人はインドの太鼓を打ち鳴らして強烈な客引きをしている。

でもねー、
連日の熱波でダウンしてしまった僕としては「怪物」との闘いや、押し売り的「人生訓」の標語や、「暑苦しい長編」はちょっと御免こうむりたい心境で、

で、
ライアン・ゴズリング主演の、「引きこもり」の「対人恐怖症」物をゲオで借りました。
カーテンを閉めて、エアコンを付けて、チーズクラッカーをポリポリかじりながら、マグを片手に休日の一日。
僕もラースとおんなじに引きこもりです(笑)

・・・・・・・・・・・・・

開幕からもう笑いが止まりません。

でも最後に心に落ちたのは
必要があってラースの所にやってきたある”妄想“について、
・それはラースにとっては実在するのだと、
・それはラースにとって今必要な事なのだと、
周囲がそれに気付くことの勧めなのでした。

カウンセリングを必要としていたのは、実は兄夫婦も一緒だったのだと だんだんと判明してゆく、その展開がまた秀逸で温かなのです。
早くして両親を亡くした兄弟が、子供ながらにたくさん堪(こら)えていた、まだ誰にも打ち明けていなかった ― そんな過去の寂しさとか心の傷とかを、
兄と弟はビアンカの口と存在を介して、初めて言い表すことが出来たのですね。

友人ビアンカを得て、堰を切ったようにラースは語りだす。
僕の涙腺も堰を切って崩壊です。

「ビアンカのご両親は早くに亡くなったんだ」。
「ビアンカはうまく喋れないんだ」。
「ビアンカは子供を産めない」。

・母親を出産で死なせたことの負い目を初めて口に出来て、
・兄ちゃんに置いていかれた日の不安を思い出して自覚して、
・兄ちゃんが家を捨てた日の兄ちゃんの気持ちと謝罪を弟ラースが受け入れた地下室での対話。
幼児のまま閉ざされていた口が、ついに真実を吐露した瞬間でした。

それでビアンカは この家にやってきた使命を終えるのです。

・ ・

好きな彼女も出来ました。
お母さんが編んでくれたブランケットも、じきにその役割を終えていくんでしょう。

春の雪解けが嬉しいエンディングでした。
イースターの復活祭を祝いつつ、ビアンカにさよならをするお葬式で物語は閉じます。

「人形」や「スマホの女声AI」を介して、人が慰めと癒しを与えられるというストーリー・コンセプトは、洋邦問わず他作品にもいくつかありますが、その“事件”を個人の秘話に留めるのではなく、街ぐるみでの戸惑いから⇒新生のドラマに展開させていくというこの映画。
黙っていたラースやビアンカに対して、町民たちは、今度は自分たちこそ語りかけるべき言葉がなかったかとそれを探し始めたのでした。

お兄さんのガスは影の主役。
すっごく良かった。

愛と 示唆と 勇気に富んでおり、ハートウォーミングなお話でした。本当に良かったです。
いい休養の日曜日になりました。

・ ・

◆主演のライアン・ゴズリングは、ラース役にぴったりでした。
彼の出演作のDVDは、「巻末の特典」でそのインタビュー光景などを見ると、その人となりがよく判ります。
彼はフリートークはとても下手です。上手く喋れずに言葉に詰まります。インタビューの緊張でしきりに顎を触ってしまいます。目も泳いでいます。
すごくナイーブでセンシティブな人ですよね。脚本をもらって「このラースは僕に似ている!」と きっと思ったに違いありません。
台本をもらえば、台本に助けられて声が出せて、なんとか一生懸命演じられるかもしれない
・・それがラースそのものにして Mr.サンシャイン。大スター=ライアン・ゴズリングなのだと感じました。

◆子供には《自己表現のアイテムとして》人形やぬいぐるみが必要なのだと、よりはっきりと指し示した作品としては、ベッド・ミドラーの「かぞくモメはじめました」もなかなかでした。
こちらもオススメ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きりん

5.0彼は自分でそう決めているのだ

2023年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

素晴らしい映画でした。

内気で物静かな主人公ラースがある日、突然、通販で買ったセックスドール「ビアンカ」を彼女だと言い出す。田舎町を巻き込んだ愛おしく穏やかな騒動が巻き起こる。

セックスドールという突飛なメタファーは、「自己」と「慈しみ」といった、作品に底流するテーマを押しつけがましくなく映し出す。

ラースを、ビアンカをどうするか?という彼岸の問題がいつしか、それを自分たちはどう受け入れるか?という此岸の問題になっていく様が愛おしい。

物語を取り囲む世界、例えば、冬から春へ流れる季節性、兄嫁の妊娠、同僚のフィギュアやぬいぐるみへの執着なども主ストーリーを程よく包む。

彼は自分でそう決めているのだ、という女医のことばが印象的な名作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えすけん

3.5ゴスリングさんらしい役ですね

2022年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

そう思いました。
ラストがいいですね。
take a walk.
上手くいくと良いですねお二人さん!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
けはえ

4.0空気人形、ロマンスドール

2021年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 こんな設定は日本人向けだろ!と、ひきこもりの27歳青年が日本人のように思えてくる。ついつい是枝監督の『空気人形』まで思い出してしまう。しかし、本来セックス目的で作られた人形であるにも関わらず、セクシャルな部分は全くない。人形に対する純愛を貫いていたのだ。

 狂ってしまったんじゃないかと心配した兄夫婦はさっそく精神科医のダグマー・バーマン医師に診せる。最初は周りの住民も笑っていたり、距離を置いていたりしたが、徐々にラースとビアンカを本当の恋人であるかのように接し始めた。

 町中の人が優しすぎる。中でも、ラースの職場の新人でもある聖歌隊のマーゴ(ケリ・ガーナー)はほのかな恋心も寄せていたほど。一緒にパーティに参加したりしていて、嫉妬まで覚えているようだった。病気といっても妄想癖のようなもの。普段の生活には何ら支障をきたさないのだ。

 最後には、ビアンカは病気になって死ぬ運命となった。救急車で病院に運ばれもするし、葬式もきちんと行われた。ここまで人は優しくなれるのか?!主人公よりも、俳優の名前すらわからない町の人々がとてもよかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.5予想外

2021年8月1日
スマートフォンから投稿

ラブドールを愛する男…
その家族。
予想外の展開が心地良かった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キョン

3.0タイトルなし

2021年6月28日
Androidアプリから投稿

「ジョーカー」を見たときに感じた違和感、それは「精神病罹患をモンスターになる理由のひとつとして描いても良いのだろうか」ということだった。
ラースの行動や態度はいくらでも病名がつけられるものと思う。しかし理解ある家族・親族と成熟したコミュニティにサポートされることで彼の異常行動は通過儀礼として昇華されていった。
特に自分を責める兄と、恵まれた環境に文句をつけることに怒った兄嫁を見てラースも自分なりに何かを感じてるようだった。
彼なりに苦しんでいるのだろうが、ラースはあまり泣いたり怒ったりしないのでそのあたりの苦しみや悩みや決意みたいなのがわかりやすくは出ないのだが、行動の変化によって少しずつ彼が前に進もうとしているのが感じられて静かな感動があった。
そのあたりの展開が前述のジョーカーとは対照的に見える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
時村博士

5.0ほっこりするいい映画だった。ラースに対する周りの優しさがとてもよか...

2020年5月7日
iPhoneアプリから投稿

ほっこりするいい映画だった。ラースに対する周りの優しさがとてもよかった!コメディ映画だけど、笑いもあって心温まるいい映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あかねちん

4.0優しいゴズりんはいかがでしょうか

2020年3月16日
iPhoneアプリから投稿

再鑑賞。ほんわかした優しいストーリーで、すっかりお気に入りになってしまった作品。ゴズりん演じる主人公ラースが純粋で可愛くてね。兄夫婦をはじめ、街の人全員が優しい。皆んなで妄想に付き合ってくれるんですから。ビアンカを初めて家に招待した時の兄夫婦の顔😮。ティディベアのシーンはとくにキュート。ほっこりしたい時にお勧めです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
サラ

4.0ある男が子供から大人へと成長する記録

2019年10月4日
iPhoneアプリから投稿

ある男が子供から大人へと成長する記録

コメントする (0件)
共感した! 2件)
babydoll

4.0受け入れること

2019年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

リアルドール、ラブドール、呼称は色々あるけれど性玩具。
ハッキリ言って、男の夢の具現化したものである。
他人との交流を疎ましく思うと、ヒト以外の何かに依存するのは、
人形だけじゃなくてペットとかも同じであると思う。
ラブドールをみんなに紹介するラースの気持ちは、
「ウチの‘子’かわいいでしょ」と犬や猫を見せる心理に近いと思う。
一般的なペットが、ラースにとってはビアンカだっただけ。
男の夢の具現化を純粋に愛するラースを、
周りが認めていく姿がじんわり滲みてくる。

ラースは他人から観れば変わっている、
でも私たちの弟だから一緒に暮らしたい、
その思いを、夫ガスとともに町の人々に伝え理解を得ていく。
ラースを密かに好きだったマーゴもビアンカを彼女と認め、
その上でラースと付き合う姿も素敵である。

元々ラースが生まれた時に母が死に、
それ故か否か、ラースは町の人々に愛されていた。
そのラースの姿を変えようとするのではなく、
認めて信じてあげることを勧めたバーマン医師が、
この話でのキーマンになる。

「ビアンカが重病だ」(ラース)
「彼が決めているのよ」(バーマン)
重病なのはラースであると言いたかったのか。
重病になる前からその兆候はあって、「秘密のデート」で一気に“発症”した。
その病を経て、ラースがどうなっていくか、
ラストは少し嬉しくなった。

是枝監督作、「空気人形」とセットで観てください。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
クリストフ

5.0人の優しさが溢れる映画

2019年8月15日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

単館上映なのが勿体ないくらいの名作。ラースの周囲の人達の優しさ、こんな町に住みたいと思いました。幸せな気持ちで映画館を出ました。ラース役はララランドの主演だと後から知ってビックリ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
富士雄Japan

4.0面白い!

2019年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

最初は面白くて笑って観てましたが、後半の後半の皆の優しさに観ててとても気持ちのいいものでした!傑作!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aaaaaaaa

5.0ほのぼの

2018年10月28日
Androidアプリから投稿

街中の人達がみんな良い人ばかりで幸せな気持ちになる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
にこにこぷん

5.0素晴らしい映画でした。

2018年10月3日
iPhoneアプリから投稿

とにかく引き込まれました。
悪い言い方かもしれないけど、
人形なのに、最後には本当の人間だと思って観ていました。
ラストも良くて、心温まる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
fufufu

4.0周りの人たちが善人すぎる。普通の反応を示す人も中にはいるが、みんな...

2018年8月5日
PCから投稿

周りの人たちが善人すぎる。普通の反応を示す人も中にはいるが、みんな良い人過ぎる。

登場人物で良かったのは、さみしすぎて自分の名前の綴りを忘れてしまう名医。

ビアンカの意識がないと言い出すタイミングがひどい。完全に自分の都合だけで生きてる主人公という感じがする。マーゴ役演技上手い。
終わりまで見て期待したほどではなかったというか想定内エンド。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible

3.5キッカケを端折っちゃった!?

2018年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

幸せ

とにかく町の人たちがドウか?ってなくらいに親切で性格の悪い人間は誰一人として存在しない。

マトモ?だった頃のラースは他人や家族までも関わろうとしないチョットした変わり者だったがマトモじゃ無くなってから?の方が関わり合い比較的フレンドリーに接するように。

ラースが人として根が優しいからこそ人々が偏見の目で見ずに皆が協力的に。

どんな心境の変化でビアンカを購入して彼女として扱うコトになったのかは最後まで解らなかったなぁ!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5意外に深い人間ドラマ。

2017年12月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

うっすらとコメディ、でも人間ドラマ。
主演女優はビアンカさん。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BAININ

1.5思ってた物語ではなく

2017年11月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ゴズリング主演ってことで鑑賞。

思ってた内容と違ってかなりシリアス寄り。いい話だとは思ったが楽しめなかった。
主人公いわばあっちに行っちゃてる人なので最後まで感情移入できず。周りの人のうろたえの方に共感してしまった。よいコミュニティがあったから成立した話で、そうでなければ…。
心のケアとかの物語でした。

わかっててドールを彼女にしてる人の話を観たかったなー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男