劇場公開日 2008年4月5日

「歌いたくなる!」うた魂♪ 祐さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0歌いたくなる!

2008年3月25日

ウォーターボーイズ、スウィング・ガールズ、フラガールの次は、合唱!だそうです。見るたびに大きくなっている夏帆ちゃんが、思春期の女の子を好演。ストーリーはかなりマンガチックですが慣れます。はじめの30分ほどは展開がクドイ感ありテンポが悪く、試写会場の椅子が硬かったのも手伝って少しダルかったです。おじいちゃん役に間寛平?うーん違和感。合唱のトレーニングは実際に鏡を見ながらとか、手を振りながらとかするんでしょうかね?これは新鮮。

ゴリ(ガレッジセール)が出てきてから、締まります。意外と高校生役がしっくりきて違和感が無いです。「真剣10代」イイです。青春は熱くなくちゃ。映画用なんだろうけど、MONGOL800「あなたに」尾崎豊「15の夜」「僕が僕であるために」など合唱アレンジが良いです。もと歌が分からなくなるくらい、素晴らしくなってます。「今の若い人の歌はちっとも分からん」オジサンのハートもがっちり鷲掴み。

紆余曲折あり、主人公が成長しながら、最後に向けて盛り上がります。親友2人が大変良いです。こういう友達っていそうでいないんじゃないかな。後半はぐんぐん引き込まれ、すっかり合唱団の一員、あるいはホール観客の気分です。ヒットしそうですね。歌の力ってすごいです。

祐