劇場公開日 2008年12月20日

K-20 怪人二十面相・伝のレビュー・感想・評価

全55件中、21~40件目を表示

1.5下手

2012年5月5日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

ストーリーが全然面白くない。最初から大体分かってしまう。アクション主体なのかもしれないけど、金城さんの演技が下手すぎ。
早送りで見た。
勝手なこと言いたい放題ですみません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レインツリー

4.0第二次世界大戦を回避した1949年の日本

2011年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

 予告編を見て気になっていた作品。あまり前評判を聞かなかったのですが、「いまさら怪人二十面相?!」と思いつつ、予告編の映像を見るかぎりスパイダーマンかバットマン並に本気で映像化している印象でした。

 私が子供のころは、本屋の子供向け書籍棚のけっこうなスペースを、ポプラ社の江戸川乱歩シリーズが占領していました。うちでは兄がこのシリーズを何冊か持っていて、私も読んだ記憶があります。
 また、『少年探偵団』というTVドラマがあって、平日の夕方の再放送を何回も見ていました。このドラマでは団時朗が二十面相を演じていました。
 私にとって二十面相は懐かしくもあり、でも古くさくて、とても今の時代感覚とマッチしているとは思えませんでした。

 映画の舞台は、第二次世界大戦を回避した1949年の日本という架空世界。この設定にはやられました。そもそも異世界なので、古くささが古くささに感じない。ルパン三世などのマンガ、アニメ的な要素も感じつつ、なかなか魅力的な世界観とダークヒーロー像を作り上げていたと思います。

 金城武くんは、んー、決して悪いわけではないんだけど、両作品とも、何か物足りない感じがしました。何だろうなあ。感情表現が弱いのかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ringo

4.0邦画における娯楽作品の新しい幕開け

2010年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

舞台設定の巧みさやK-20のダークさなど「Vフォー・ヴェンデッタ」を想わせるが、導入部のCGによる引き込みが巧く、物語も政治的な絡みがなくすっきりとして明るい。
謎の怪人、それを追う名探偵、犯人にでっち上げられた主人公は軽業師、そして本当の世の中を知ろうとする財閥のお転婆娘。しかも彼女の心は名探偵と軽業師の間で揺れ動くときたら、面白いこと間違いなし・・・といいたいところ、なかなかそうはいかないのが昨今の日本映画だった。
どうせまたショボいに決まってるなんて思ったら大間違い。導入部からしてスケールが違う。しかも、シネスコのワイド画面。佐藤嗣麻子という監督さん、ものの見事に覆してくれた。世界観の演出といい、主要人物の絡みからラストのどんでん返しまで、根気よくていねいに作りあげている。息切れがない。CGの使いこなしといい文句なし。
個人的には天才からくり師・源治(國村隼)の役どころが好きだ。彼のこじんまりとした作業場も雰囲気があっていい。彼の妻役、高島礼子も彼女の持つ明るさが活きている。
日本でもこんな愉快な冒険活劇がまた作れるということを証明してくれた。邦画の新しい幕開けだ。私が子供の頃は、こんな風に理屈に囚われない映画が多かったんよ。

p.s. 昨年の「スキヤキ・ウエスタン」もシネスコ・サイズで作られ、話も荒唐無稽で楽しめた。「ドラマとコメディはいいけど娯楽作品がねー」というのが昨今の邦画に対する評価だった。「スキヤキ・ウエスタン」に続きこの「K-20」によって、今後の娯楽作品の水準が上がることは間違いない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マスター@だんだん

3.5金城武 in Spiderman

2010年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

特に期待してなかった分、楽しめました。

最後のほう、20面相の真犯人は誰か予想がついちゃいますが、修行や最後のアクションはスパイダーマンばりのアクションで観客を飽きさせません。
国村さんは最後、よくビルの崩壊から生き延びました。

松たか子のサービスシーンがありますが、あそこで立ち上がるのはちょっと無理がありますよね?昔のアニメに似たようなシーンがあったような・・・

第2次世界大戦を回避した日本の町並みも創造的で見ごたえありでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Byxbee

5.0コメディータッチのミステリーに大満足

2010年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

原作が、名古屋演劇界のカリスマ、北村想さん。
演劇評論家からの評価は非常に高い。だから、舞台に
なんどか行きましたが、なにがなんだか、なにがいいのか、毎回ちんぷんかんぷん。

高尚な演劇は、わたしゃみたいな庶民にはわからんわい。

いつも、ぼやいていました。
だから、北村想さんの作品が映画化されると知ってビックリ仰天。
ストーリー、わかるかな?? 期待半分、不安半分で上映を待ったのです。

☆彡     ☆彡

いやぁ、あまりに面白くて、不安は吹き飛んじゃいました(笑顔)。

帰って、確認をしてみると、かなり原作いじったみたいです。
北村さんが、よくOKを出したな、とその器量の大きさに感心しましたし、
また、修正を加えたからこそ、この面白さにつながったのだと思います。

製作はROBOT&日テレ。
松たか子さんが、フジでやたらに宣伝をしていたので、
てっきり、ROBOT&フジテレビ作品とばかり思っていました。

『エコエコアザラク』の佐藤さんが監督。
無駄なシーンが一切ない、テンポのよさに脱帽です。
大なるものに挑む、人物描写は爽快で、ストーリーの繋がりも、設定も整然としてました。

キャスティングも抜群!
また、その俳優のいじり方も抜群!!

金城武さんは「ロープにぶら下がって、笑いながら去っていけるのは彼しかいない」
と決定。その通り、とてもサマになっていてGood!白鳩を可愛がるのは原作にも
あるのかな。私は『レッドクリフ』きっかけの遊び心と捉えクスクス笑ってしまいました。

松たか子さんは、相変わらずコメディエンヌ役が、お上手です。
『お見合い結婚』ユースケ・サンタマリアさんと、共演されたコメディ。
清楚な役しかできない、と当時決めつけていた私にとって、ビックサプライズ。
あまりの、面白さに、大笑い。いや、本当のすごさは、再放送をされるたびに、
毎回、観ているのですが、何回観ても、大笑いをさせられること。次のシーンの
オチがわかっているのに、わかっていても、大笑いしてしまう。こんなお芝居、
こんな作品には、なかなか巡りあえるものではありません。

仲村トオルさんは、こちらも相変わらず渋い役が、ステキ。
でも、同作で私が、一番うれしかったのは『あぶない刑事』を彷彿させる気弱な演技。

これは、お二人に共通しているんですが、突然、声を裏返らせ、同時に眼を躍らせて、
驚きを表現するのがすごく、上手いんです。笑わしに来ているって、わかるけれども、
ついつい笑ってしまう。これは、もうテクニック以外のなにものでもないでしょう。

このお二人のシーンには、劇場もざわついていましたが、
実は、私だけが、我慢したので小さい声でしたが、笑ってしまったシーンがあります。

松たか子さんの、お爺ちゃんが登場するシーン。
お爺ちゃんを演ずるのは、大滝秀治さん。
わたし、ツボなんですね。キンチョールのCMでも、
そうでしたが、大滝さんを見ただけで、笑ってしまうんですよ。
それも、大滝さんが、まじめにやれば、やるほど笑ってしまう。
今作、それに輪をかけるかのように、その大滝さんの話を、松さんが、
ものすごく真剣なまなざしで聞いてるんですよ。もう、笑いをこらえるのに必死でした。

ラストのまとめ方も、好きです。
タネあかしも、大満足です!!
気がつけなかったのは、ものすごく悔しいですが(苦笑)

☆彡     ☆彡

いやぁ、掘り出し物、
ってこういう作品のことを言うんでしょうね。
時がたつのを、すっかり忘れてしまいました。

ドキドキ、ワクワク、ハラハラの2時間をありがとうございました(笑顔)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
septaka

4.5金城武良かった~

2009年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

金城武が序盤一切いいとこないんだけど
そのヘタレ具合が良かったです!!

松たかこのコミカルな役も久々に見るとやっぱり良いですね~

ラストのアクションに目が追いつけなかったりしましたが
怪人二十面相の正体を上手く隠せてて最後まで確定できませんでした。
まぁやっぱりこっちか~ってのは思いましたが

出演者のキャラ設定が良かったので楽しんで見れました^^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mizue

5.0スカッと☆

2009年7月12日
鑑賞方法:映画館、DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kokoro

4.0予想外に面白い

2009年5月20日
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぉゃっ

4.0ファンタスティック、ストーリー

2009年5月14日
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

日本でもこんなファンタステックな作品が出来た事に感慨を覚えました。

日本は、第二次世界大戦が回避でき、軍国体制のままです。
時は1949年、日本国内は華族を中心とした身分体制の為、
貧富の差がとても大きい。
そんな中、義賊と称する怪人20面相が
裕福な階級の者達から金品を奪い、それを守る為に
明智小五郎と小林クンの少年探偵団が活躍するという
何とも心がワクワクするような、お話。

そんな中、怪人20面相に仕立て上げられ、
警察に逮捕されてしまったサーカス団員遠藤を金城武が演じる。
彼は脱獄、取敢えず怪人20面相になるための修行をして、
本物の怪人20面相を探し出して汚名を晴らす事に。
その過程で、
華族の令嬢で明智の婚約者である羽柴葉子役の松たか子と
知り合う。
松のコメディアンヌが絶品、
金城・仲村が作り上げる重厚なイメージを、笑いに昇華してくれ、
ファンタスティックなやわらかなテイストにしてくれている。

まぁ、アイディアには独創的な部分は薄く
金城の20面相はスパーダーマンノような身のこなしだし、
この作品の見所のテスラー装置はプレステージやアイアンマンで
見たのと似ているし、
源治扮する国村隼は
なにやらダークナイトでのモーガン・フリーマンの役どころに
そっくりだし。
でも、それを補って余りある、最後の意外感を
作り出している。
この意外感には幻滅する人もいるだろうけど、
それはそれとして、しっかりとしたフィクションを作り出していたと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カサキショー

1.0再放送見ているみたい

2009年2月15日

単純

「3丁目」から昭和30年代ばかり。40代以上の人用?
それにしては10歳以下の子供だまし。
「20世紀」よりも落ちてどの年代も納得できない作品。
キャストも10年前俳優だけだし。
しかも、お客が入ってないので評価する価値も無い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画マン

2.0なんつうか… 子供向け?

2009年1月17日

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こうきくん

4.5とにかくいいですよ!

2009年1月15日

笑える

楽しい

興奮

子供の頃、少年探偵団ごっこをしていた私には最高のプレゼント。
小林少年はイメージ違うけど。
時代設定などどうでも良い、引き込まれました。
最後に「平吉さま~」と松たか子が現れるシーンは想像していなかったので、感動しました。
作った人たちに良くやったと言いたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
harry

3.5期待してたぶん!?^^;

2009年1月14日

笑える

楽しい

う~ん・・・
大好きな金城武主演!っつ~ことで、期待に期待を膨らませながらの映画観賞。
・・・なので、その分がちょっとガクッと残念な評価に。。。

松たか子の天真爛漫のお嬢様ぶりは良かったです\(^o^)/
それに、眺めてるだけで十分喜べる金城武にも拍手☆
衣装や美術も素敵で見ごたえあり^^
ラストも悪くないしっ!!!

それなのにっ!!!・・・なぜだ!!!
ストーリーにメリハリがなかったのか???
思った以上に笑えるシーンが少なかったのか???
ちょっと肩透かしな感想になっちゃいましたね(;一_一)

        1月12日109シネマズ高崎にて観賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆりこ

3.5楽しめました。

2009年1月14日

笑える

楽しい

時代、架空の帝都など設定が面白かったです。コミカルさ、アクション、ストリーも満足出来ました。
松たか子さんが、良家の子女役が合っています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やまさん

4.0少年時代に読んだ江戸川乱歩の痛快さを思い出す

2009年1月12日

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
nobuo

4.0期待しなかった分、面白かった!

2009年1月9日

笑える

楽しい

幸せ

ワーナーマイカル江別で月曜は二人で2千円の日に妻と行ってきた。ワールド・オブ・ライズを観る予定が、雪道で遅れてやむなくK−20に!しかし、期待しなかった分、面白かった!
 それにしても誰が主役だったのだろう!怪人二十面相?遠藤平吉?明智小五郎?羽柴葉子や源治もありかも?
 レッドクリフを観た後だったので、ハトには笑った(それにハトを巡る台詞はなんだかくさかった)けど、こっちの金城武(遠藤平吉)も悪くない。
 松たか子(羽柴葉子)はスクリーンの中をそれこそ軽快に飛び回って、この映画全体を明るい気分にしていた。
 それにしても、國村隼(源治)が効いていた。クライマックスで気を失っていたはずなのに、初めて触れた機械を壊す細工をしていたのにはビックリ!しかも、よく逃げ延びた。
 子役の演技はひと工夫欲しかったが、仲村トオル(明智小五郎)のモサモサした仕草は逆に良かった気がする。
 結局、2009年の正月に楽しめた映画の一つとなった。感謝!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GYAO3

4.0日本版スーパーマン!

2009年1月8日

笑える

楽しい

興奮

金城君の活躍と笑わせてくれる松たか子。
最後のどんでん返しにつぐどんでん返し。
楽しかったです。日本版のスーパーマンって感じで。
江戸川乱歩の怪人二十面相とはちょっと違うのもご愛嬌。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
naonao

4.5こっちの金城のほうが好き!

2009年1月7日

笑える

楽しい

興奮

面白かったです。けっこう笑える小ネタがあるし、既存の怪人二十面相像をひっくりかえしてくれる意外性もあり、役者が楽しんでる感じもあって、見た後気持ちが良かったです。なぜわざわざあの時代設定?という気もしますが、乱歩の怪人二十面相の雰囲気も殺さずに作るにはいい感じだったかなと思います。連れは今一だったようですが、わたしはお奨めです。金城のリターナーが面白かった人は多分楽しめるのではと思います。レッド・クリフの金城よりいいなあ。
松たか子の育ちの良さ、クールに徹したがゆえの笑いを誘う中村トオル、その他キャスティングもよくて、それぞれがはまり役というかんじでした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぱらりん

4.5これは面白い!

2009年1月7日

楽しい

興奮

映画館に見に行きました。観終わった後、面白い!と思いました。邦画あなどれません。もっとてきとうなのかと思っていました。趣味のちがう人ともみられる映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロリくま

4.0楽しいからOK♪

2009年1月5日

楽しい

興奮

タイトルバックは昔のアメコミっぽく、二十面相もバットマンかスパイダーマンとか怪傑ゾロのようだったので、ああ、だからK-20なのね・・・と納得した矢先に,1949年帝都、のテロップ。
第二次世界大戦を回避した日本、という設定・・・
架空の設定は時代考証不問で好きにできるから、名案!と感心しました。羽柴ビルのそびえる摩天楼は国籍も時代も不明のノスタルジックな雰囲気でした。
敗戦がなかったから華族が没落せず、軍部もいばってるのかな?

それはそうと、「遠藤平吉が怪人二十面相と闘う」というのは、
ありえないシーンでちょっとビックリ!(ネタバレが怖くて、それ以上は言えませんが・・・)
まあ、原作(北村想)も、「二十面相の正体は遠藤平吉という元サーカス団員」ということだけから勝手にひとりの人物をつくりあげてしまったし、だいたい江戸川乱歩というペンネームだって、エドガー・アラン・ポーのパクリだし・・・偽物の偽物の偽物なんだから、もういちいちつっこむことも忘れ、やりたい放題のお話を楽しみました。

白い鳩を愛する金城武は「レッドクリフ」の諸葛孔明とかぶったし、横柄な口ぶりの仲村トオルは「チームバチスタ」の白鳥のようだったし・・・もうキャスティングも偽物っぽい。
原作のどこにもない羽柴葉子(松たか子)がいちばん生き生きとしていて、実体のある登場人物に思えました。
他の人がやったら単に「おてんばなお嬢さん」なんでしょうが、あのお品のよさは、松たか子ならではでした。彼女が主人公といってもいいような・・・
「財閥のお嬢様、社会の格差に気づき、正義に目覚めるの巻」なんですね、結局この話は。

音楽もCGも、脇を固めるキャストも豪華で、文句なしに楽しめる作品にはなっていましたが、もうストーリーは修復不可能くらいにぐじゃぐじゃになってしまっているので、この続編をつくったり、テレビでスピンオフドラマを放映したりすることは御遠慮いただきたい。
ミステリーと思わずに、楽しければいいじゃないかと、気楽に楽しむことをお勧めします。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
kerakuten