劇場公開日 2009年3月20日

  • 予告編を見る

ワルキューレのレビュー・感想・評価

全68件中、1~20件目を表示

1.0シュタウフェンベルグ

お金はハリウッド、俳優はドイツ人、ドイツ語でお願いしたい。ドイツでは反旗を翻した彼と兵器開発と大量生産を担って敵国チャーチルからも称賛され、敗色濃い撤退戦でドイツのインフラまで焦土作戦を指示したヒトラーに密かに背いた軍需大臣シュペーアが有名とドイツ系カナディアンが言っていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.5史実に忠実な話し

2024年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

後情報を見ると、けっこう酷評みたい。
自分的には存在すら知らなかった暗殺計画を、ただ淡々と史実に基づいて知識として得られたので、面白かった。
観終わった後、史実が気になりネットで色々調べてしまった。

同じ目的で集まった仲間でも、それぞれの人間の弱さが出ていたり、その点も見どころ。

史実で失敗することはわかって観ているので、その結果に向かって進んで行くのを映像で見ていると胸が痛む。

Wikipediaによると、フロムによってシュタウフェンブルクは軍服などを着たまま、軍人として埋葬されていたのを、ヒムラーによって掘り起こされて勲章などを剥奪されて火葬されて、遺灰は野原にばら撒かれたらしい。切ない…。

白黒写真でしか見てないけど、シュタウフェンブルクはけっこう顔がトムクルーズに似てる感じなのね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

4.0ナチス政権の再現度は評価できるし、キャスティングも実在した人物に寄...

2023年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

ナチス政権の再現度は評価できるし、キャスティングも実在した人物に寄せていて良かったです。

ハリウッドらしからぬ奥ゆかしさがあります。

円盤の特典映像がドキュメンタリーで、事実をもっと知りたいなら視聴をオススメします。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5アメリカ人による

2023年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

英語での台詞云々は置いておいて。トムクルーズが何故この作品を作ったのか考えたらやはり、(こんなドイツ人もいたんだ。)を世に知らしめたかったことだと思う。実際、私は知らなかった。以前あの爆発のシーンを違う作品で観た記憶があるが、他の記憶が曖昧でこの事実が残っていなかった。
大概の作品では、
ドイツ=ナチス=残虐に描かれているが、当時の軍人や一般市民の中には憤りを持っていた人は少なくなかった筈。『シンドラーのリスト』のシンドラーとは少し違うが狂っていないまともなドイツ人がたくさんいて自国の正常化の為には命も顧みず行動にうつす人達を記憶に留めて欲しいという願いが込められていると思う。
ドイツ以外の国が作ることで必要以上の美化もなく冷静な思いで作られた作品となっているかと思う。

コメントする 3件)
共感した! 9件)
りか

3.5ヒトラー暗殺計画。かなり事実に忠実に作られているようだ。こんなこと...

2023年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ヒトラー暗殺計画。かなり事実に忠実に作られているようだ。こんなことがあったのかと勉強になった。緊迫感もあってなかなかなのだが、いかんせん結果が見えてしまっているのがつらい。
本日、大雨にて出勤断念。映画と昼寝をを楽しもう(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

4.0信念

2023年5月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 5件)
光陽

3.0見たことあるかな~と思って見ていたらやっぱり以前見た映画だった。 ...

2023年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

見たことあるかな~と思って見ていたらやっぱり以前見た映画だった。

NHK BSプレミアム

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hato

3.5自由と正義と名誉のために抵抗し命を捨てた者

2022年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トムクルーズ扮するクラウスフォンシュタウフェンベルク大佐は、ドイツを救うためヒトラーを敵対視していた。不満分子が総督暗殺計画を立てたりもした。ヒトラー以外のドイツ人もいるとアピールしたかった。自由と正義と名誉のために抵抗し命を捨てた者に恥はない。
ちょっと難解なところもあったが、アクションが一切無いトムクルーズも珍しいね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

4.0この事件は、知っていたが、この事件をクローズアップした映画は初めて...

2022年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この事件は、知っていたが、この事件をクローズアップした映画は初めてみた。

ナチスドイツといえば、ヒトラーの元、頑強な一枚岩のイメージだったが、

内部では少なからず、ヒトラーに対する批判、不満分子がいたことに、

異常な中の正常を感じた。もっと映画的に面白くできたのではと思うが、

微妙な表情が心の内を語っているシーンが多く、この見せ方はよかった。

揺れ動く親衛隊の描写も秀逸だった。

冒頭近く、アフリカ戦線のトムが爆撃され、砂に顔を横たえるシーンが

アップされるが、あの顔の汚れ具合のリアルさには驚いた。

主人公の大佐の最後の言葉、ドイツよ、永遠なれ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
藤崎敬太

4.0身命を賭して

2022年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 10件)
こころ

史実に基づいた話、ヒトラー暗殺計画。 祖国のためを想い立ち上がり、...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

史実に基づいた話、ヒトラー暗殺計画。
祖国のためを想い立ち上がり、行動を起こした者たち。
同じドイツ人同士でこのようなことがあったかと思うと悲しいお話でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.5畑中少佐と重ねて

2022年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:4.5
宮城事件と重ねてワルキューレを見ずにはいられない。
国家とはなんかのか。お国のためとは。守るべきものは国民なのか祖国なのか。
思想や立場は違えど、強硬手段へと突き進むシュタウフェンベルク大佐と畑中少佐とを重ねて見てしまう。
トム・クルーズの演技は言うまでもなく素晴らしく、また実話とはいえクリストファー・マッカリーの脚本にも脱帽だ。
ナチス政権下の軍隊が一枚岩ではなかった事にも驚きを覚え、反体制側が目指すもの、国民主義とは何かなども考えさせられる。
第二次大戦下を描いた数多の映画の中でも、後世に残す名作だと感じる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カメ

4.0いつものトムとは違う史実の魅力

2022年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

『トップガン マーヴェリック』を観て以降、以前のトム・クルーズが主演映画を再度鑑賞することが多くなっている。それだけ、彼の作品はストーリーだけでなく、彼自身の演技にも魅了される。今回は、第二次世界大戦のドイツが舞台。史実に基ずく、あのヒットラー暗殺計画を題材にした、戦争サスペンス。

第二次世界大戦でヨーロッパを恐怖に陥れたナチス・ドイツ。しかし、猛威を振るっていたナチスも、次第に戦況が不利になり、ドイツ内の上層部でもヒットラーの独裁政権に、『否』を感じる者が現れる。そして、世界平和の為にもヒットラーの暗殺を企てる者も増える中、1944年7月20日に起こった暗殺事件を、本作では描いている。結果的に、暗殺は失敗に終わるが、9か月後にヒットラーを自決に追い込む引き金となった事件の主導者である、戦地で片目と片腕を失った将校・シュタウンフェルベルクをトム・クルーズが演じている。

ナチスドイツというと、ユダヤ人の大量虐殺、ヒットラーによる独裁政権と、歴史の負の遺産として認識している。しかし、その上層部には、ヒットラーに対して嫌悪を抱く者もおり、世界平和を祈る者も存在した事を知らしめる作品となった。しかし、そこは独裁者政権下。暗殺事件までの経緯として、いかに取り巻きを同志につけていくか?緊迫感のある緻密な作戦とは?など、手に汗握る臨場感が伝わってくる。

主演のトムだが、最近はどうしても、『MIシリーズ』や『トップガン』のように激しいアクションを期待してしまうが、本作では、最初に戦闘シーンもあるものの、そちらは抑え気味。むしろ、世界平和の為に、ヒットラー失脚への強い決意と作戦を束ねていく行動力のある、実在した人物としての演技に魅了され、共感した。

というのも、現在においても、ロシアのウクライナ侵攻の主導者でもあるプーチンとヒットラーが、重なって見えたから。最近のプーチンの映像をみると、ヒットラーに通じる狂気的な様相が見られる。NATOとしては、直接手を下すことは難しい以上、ロシア内部から、本作のような声を上げていくことが、プーチン降ろしと共に、全く不易なこの争いを集結することになるのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
bunmei21

3.0今だからこそ…

2022年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「次のヒットラーは、ヒットラーを否定して現れる」というような予言めいた言葉があると聞いたことがあります。今、まさに「ナチから守る」という大義を掲げてウクライナに侵攻し、卍ならぬzマークの戦車が民間人を砲撃しています。平和のため、防衛のためといって戦争は始まるそうですが、本当に信じがたい残念極まりない状況です。この戦争を止めるには…!この作品は、第二次大戦中に実際にあったことらしいですが、もしかしたら、今も似たようなことが水面下では動いているのかもしれないと思わないではありません。映画は未遂で終わるわけですが、過去と現実が重なり、手に汗握りながら観賞しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
赤ヒゲ

3.5祖国への葛藤、

2021年9月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

深夜にあるようなテレビでの映画を録画したやつ。

祖国を思うからこその行動。
祖国のためにと、よかれと決断し思案し、悩み、そして命をかけて決行する。
それが失敗に終われば「反乱」、「反逆」と言われるこの時代。
もちろんその決断、行動には命をかけるわけで。

なにがどう正しいのか、紆余曲折あるこの時代。
それぞれが「祖国のために」と思うも、それからの進む道は指導者によって変わる。

それもいつの世もどの国でも当てはまることで。

そして、やはり、ドイツの話なのにみんな英語を話す、という違和感もあり。

('23.8.8再視聴)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けい

4.0最後のヒトラー暗殺計画

2021年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 トム・クルーズよりもケネス・プラナーやビル・ナイの静かで表情豊かな演技のほうが印象に残った。さすがに序盤のアフリカでの空爆シーンは迫力もあり、アクションならやっぱりトム・クルーズ。失った手首や指が痛々しい・・・

 全体的にはドイツ軍の中にも良心を持った軍人がいた!といったストーリーで、その計画も憎しみのためだけではなく、このまま独裁がすすめばドイツが崩壊してしまうことを恐れた故の信念に基づく計画だった。あれだけ至近距離にいるヒトラーに対して銃撃することもできたであろうが、爆破によって暗殺し、その上でSSがクーデターを起こすと仮定した。それを予備軍が抑え込んで軍を掌握するというもの。

 ヒトラーが愛したワーグナーの「ワルキューレの騎行」をモチーフに立てられたワルキューレ作戦。既存の鎮圧作戦を逆に利用してしまう大胆さ。ところどころに穴があったものの、シュタウフェンベルク大佐の暴発とも思える行為によってスリリングに描かれていた。

 まぁ、一種のクーデターなんだろうけど、ヨーロッパ各地で無血革命で成功していったところは胸が熱くなる。さらに将軍といった地位の軍人までもが保身を考えずに計画に突き進んでいった点にも感動できるはず。現代の日本の政治家なんて利権や保身ばかりだからなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 8件)
kossy

4.0【”彼”以外のドイツ人もいた・・” 国の行く末を憂い、行動を起こしたクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐及び他の勇士達の姿を描いた作品。】

2021年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

知的

ー 冒頭は、ドイツ軍将校たちが英語を話している事に違和感を覚えるが、脳内から違和感を払拭して鑑賞。
 そして、この映画で、ブライアン・シンガー監督や、製作総指揮のトム・クルーズが伝えたかったことが、途中から十分に伝わって来たから・・。ー

■印象的な事
 ・実話を基にした今作(改編部分はかなりあります。)、クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐を演じたトム・クルーズ始め、オルブリフト将軍を演じたビル・ナイ、トレスコワ将軍を演じたケネス・ブラナー達の、「ワルキューレ作戦」を決死の思いで、完遂しようとする姿。
  全員が、団結しているわけではなく、判断を躊躇うオルブリフト将軍の姿が、リアル感を増している。

 ・1944年7月10日 作戦決行前に妻や子を車で逃がすシュタウフェンベルク大佐の姿。一度は車が発車するが、直ぐに止まり、妻ニーナが駆け戻り、大佐にキスをする姿。
 - もう、会えないかもしれない・・。-

 ・一度の失敗を経て、”狼の巣”で、仕掛けた爆弾は爆発するが・・。

◆ヒトラー暗殺計画は40数件あったそうだが、この計画が最後になった。この計画実行後9カ月後に、ヒトラーは自害した。
 もっと、早くどれかの計画が成功していたら、世界はどのようになっていたのであろうか?

 エンドロールで流れた、”クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐の妻は2006年まで生存していた事、処刑された憂国の士が、大戦後名誉回復のための碑が建立された事が、救いである。

<ナチスドイツの中枢部にも、”憂国の勇士は多数存在した”と言う事実を、後世に伝えた作品。緊迫感溢れる映像、役者の演技も見応えがあり、意義ある作品であると思う。
 尚、製作国には、ドイツも加わっている。>

コメントする 1件)
共感した! 7件)
NOBU

4.5戦争映画として、リアルかつ高品質、芸術的ですらある‼️

2021年1月1日
PCから投稿

ヒトラー暗殺を題材にした映画は多いが、暗殺後の作戦まで詳細に描いた映画はこれだけ。
監督とトムはリアリティにこだわるので鬼気迫る雰囲気がやばい。
今回は吹き替えで見たので、英語じゃないから、むしろ、よりリアルに感じる。
成功不成功にかかわらず、不可能に挑戦する精神は、コロナ禍での生きる指針になる。
緊迫するシーンの数々は、何度もの鑑賞に堪える高品質。
トムだけでなく名優たちの演技に心の底から痺れること請け合い、だ‼️

コメントする 4件)
共感した! 14件)
アサシン5

3.5ワルキューレ作戦について知らない人がみるとかなりハラハラでいいかも。

2020年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ワルキューレ作戦について知らない人がみるとかなりハラハラでいいかも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ピニョン

3.5悲しい結末すぎ

2019年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

もう少し救いがないもんかな。みんなバタバタと処刑されてしまってなんとも…トム・クルーズが演じることに違和感があるといった声も聞いたが、私にとっては問題ない。
とはいえ、ヒトラーに抗ったドイツ軍人の矜持を丹念に書いている点は素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さすまー