劇場公開日 2012年6月30日

  • 予告編を見る

アメイジング・スパイダーマンのレビュー・感想・評価

全184件中、21~40件目を表示

4.0スパイダーマンになるまでの過程がスリリングかつ楽しい

2022年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

アメイジングスパイダーマンは思春期のぎすぎす感がより前3部作よりも際立って物語に影を落としている作風だと思う。これまで通りベンおじさんは死ぬのだけれど、死ぬ過程を直接観客に見せており、その生々しさがアンドリュー版ピーターに責任の重さを載せているように見える。そこからのおじさんを殺した犯人を追い詰めるために自分の超人的な力を使おうと追跡劇に移行するのだがそこがきれいごと抜きに時間を割いて入れるからこそ感情移入がとてもしやすいのだと思ったし、復讐を遂げるために探し続けるのはダークヒーローのようで夜の風景と相まってノワール感を彷彿とさせた。

アクションの切れや宙を舞う姿は前よりも生物感が増してスマートにカメラで写すところがとてもクールだし、ガジェットを自ら考案して試行錯誤する様は今まで見たスパイダーマンよりもとても好きだ。

恋人枠であるグウェンに早々と自分の姿をばらすのは意外だったしあっさりと見せることで観客にストレスを与えない配慮は見ていてイライラを感じられなかったし、スウィングのカメラの使い方、スパイダーマンになった気分のようになれる主観でのカメラ移動など、より臨場感をこだわった映し方でこれまでよりも楽しく映画を見れた。必要とあらばグウェンの父親にも躊躇いなくマスクを脱ぐ姿はなかなかに思い切りがあるピーターの新しい一面もさわやかに描く。

今回のスパイダーマンは個人的に「捕食者(プレデター)」や「追跡者」という言葉が似うとおもったが、それは犯人の追跡劇やリザードマンをおびき寄せるために糸を張って音や感触を頼りに探り当てる姿を見てそう言う印象を強く持った。トカゲとクモならば、体格的にも力関係もトカゲのほうが有利だとは思うのだが、そんな生物の関係をひっくり返すような作風はとても好きだし、生物対決としても面白く見ることができたな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マルホランド

3.5予習鑑賞

2022年1月8日
iPhoneアプリから投稿

良:最初からカッコいい
悪:最初からカッコいい
再鑑賞:nwh予習鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カトカツ

3.0守れないかもしれない…

2021年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これが2代目スパイダーマンか~初代と3代目は何度か観ているけど、2代目を観るのは今回が初見です|д゚)初代と比べれると性格的にちょっと明るい感じかな?ベン伯父さん死んで間もないのにそのハイテンションで悪人退治するのはおかしんじゃないか?(怒)力を手に入れた直後は制御出来ずに無闇に物を壊しまくる&一般人に危害を加える&蜘蛛の糸は自身製作の機械?で出すのかよ(笑)しかも、自分の正体をあっさりと彼女と子供に晒すとか……これだけで初代スパイダーマンがどんだけ謙虚で賢かったかが分かるわ(´-ω-`)ピーターに何かとちょっかい出してたフラッシュはなんだかんやで映画版のジャイアン見たいな奴なんだな~思いました(苦笑)……コイツ、約束守る気ないだろう(゜д゜)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひでじぃ

3.05年ぶりの新作はまさかのリブート! 背後に大人の事情があることは、スパイダー・センスがなくてもわかるぞ。

2021年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

怖い

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
たなかなかなか

3.5可も無く不可も無く

2021年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーは良く出来てると思うが、グエンに正体を明かすのは明らかに原作無視。
おそらく続編が撮られるだろうけど、ロンドンでのエピソードが成り立たなくなってしまう。
リザードのデザインはもう少しなんとかして欲しかった。強そうに見えないし、パイロット版を見せられている感じだった。
まだ出てない悪役はキングピンくらい。次はグリーンゴブリン誕生編か。伏線の張り方からゴブリンを予感させる。でも前作でやってるし…
両親との別れの真相は明かされぬまま。やっぱりゴブリンの誕生はカタいな。

日本語版テーマソング、曲もいいし、悪いバンドじゃないのに。使われ方が最悪。

2012.7.17

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

3.5食わず嫌いだった

2021年6月4日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

トビー・マグワイヤのビー玉みたいな目がちょっと狂気もしくは非人間さを感じて苦手だったので、個人的にはこっちのピーター•パーカーの方が人間味があって好き。地味だけど、思ったよりも話もしっかりしていて、みるみるうちに引き込まれた。これが日の目を見ないなんてもったいない。マーベルファンじゃなくてもぜひ見てほしい一本。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンディ・フク

5.0見返してみては。

2021年5月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波、VOD

泣ける

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひのし

4.0五感全てを刺激する。

2021年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

改めて詳しくコメントすべくもなく高い口コミを覆すことない、ストーリーなどは追っ付でどうでもいい、これぞハリウッドエンターテイメント。
前半のけだるさが後半秀逸な3D映像によって一層極まるスピードと迫力に圧巻。五感全てを刺激する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
masayoshi/uchida

3.5爽快感あり

2020年12月29日
PCから投稿

スイングシーンが爽快!!!!
ただストーリーがちょっとなあ…
作品としてはいいと思います。
今後のアンドリューガーフィールドの活躍に期待。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
酸っぱいだー!マン

2.0一人の弱い青年がスパイダーマンに化しました、というお話。

2020年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

こうやって、一人の弱い青年がスパイダーマンに化しました、というお話。

劇中で、いろいろと説明はあるけど、でも力学的に絶対に成立しない屁理屈なんですけどね。
わざわざ説明なんかせず、映画として楽しませてくれたほうが百倍嬉しかったと思います。

100階建てを超えるビルの屋上から何十メートルもある大きな鉄材を落としながら気にもせず、良かった良かったハッピーエンドでしたと言われても。
下に密集している野次馬が多数、亡くなっているに違いないのだけど、そういうことは考えなくていいんだ。

子供一人助けてヒーローになったらしいけど。

などなど……細部が破綻していて、観てて辛かったです。

次回作につなげるためらしく、謎を多く謎のままで放置しているので、観ていてフラストレーションが溜まります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
お水汲み当番

3.5ちょっと感動する部分あり、切なくなる場面ある。

2020年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ちょっと感動する部分あり、切なくなる場面ある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ホンマサ

3.5我らが親愛なる隣人、スパイダーマン。

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

トビー・マグワイア版スパイダーマンとトム・ホランド版スパイダーマンは視聴済み。
なので上記の作品を観た後だとそれぞれの作品と比較してしまうが、アンドリュー・ガーフィールド版スパイダーマンも悪くない。

初代スパイダーマン映画のリブート作でもあるので序盤の流れは初代とほぼ同じ。違う点といえばピーター・パーカーの両親に焦点が当てられたのと、ヒロインがMJではなくグウェン・ステイシーという金髪美少女に挿げ替えられている所。正直ヒロインの可愛さで言ったら個人的には本作が一番だと想う。ゼンデイヤ演じるMJも十分可愛かったが。

本作はスパイダーマンの活躍を観て楽しむ映画ではない。ベンおじさんを殺した犯人への復讐に夢中になり、彼が人々を助けるヒーローとしての描写はそれほど多くはない。あくまでもこの映画はピーター・パーカーという少年がある日突然力を得て、その力をどう使うか、どう向き合うか。親愛なる隣人スパイダーマンになるまでの過程を描いた映画だ。よく言えば丁寧に描いてはいるが、その分冗長で少々退屈に感じた。

親愛なる隣人になるまでの過程を描くのに約二時間丸々使った本作。だからこそ次回作に期待できる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えねころろろ

3.5ヒーロー!

2020年4月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

応援しちゃうよね✨

ピーターがセクシーで
エマ・ストーンも可愛くて最高だった😃

被害者が多いのを除けばパーフェクトです👍

さて、続編が楽しみ☺

コメントする (0件)
共感した! 9件)
R♪

1.5サムライミ版に遠く及ばない

2020年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ピーターが無責任で軽薄なチャラ男になってしまって、まるで主人公に共感できない。
トビーマグワイアのピーターを知っているのでなおさらそう感じる。

ただのトカゲ男がヴィランっていうのも地味過ぎて全然ワクワクしない。
ストーリーも終始ラブロマンスみたいに緩慢でダラダラしてる印象。

そもそもこの監督、湿っぽいヒューマンドラマがお得意の模様。
ヒーローもののアクションなんて向いてないんだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タシロマ

4.0意外と良かった

2019年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

単純

自分は何故か電車を止める有名なシーンがあるやつをこの『アメイジング・スパイダーマン』だとずっと思ってて、映画館で観たのですがイマイチ記憶に残らなかったので、見返したいなーと思いつつも「記憶に残ってないってことは大した話じゃなかったんだろうしなー、別に良いかなー」と先延ばしにしていたのですが、今回たまたまGYAO!で無料配信されていたので鑑賞。
もしかして電車止めるシーンあるのって2かな?確かに話題になるのは2ばかりだった気が…自分は2作あったのを知らず、とにかくアメイジング・スパイダーマンといったら電車止めるやつ!と何故か信じ切っていたので今回見られて良かったです。全然電車止めるやつじゃなかった。笑

あまり話題にならない(?)割には、意外と良かった気がします。
日本ではサム・ライミ版がやたらと高評価で、スパイダーマンといったらライミ版か最近のディズニー版で、ソニーのなんて無かったかのような扱いを受けることもあるようですが、そんな冷遇されるほどかな?
ソニーのは2で中途半端に打ち切りになったせいで全然売れなかったようなイメージがついているのかもしれませんが、自分は少なくとも無印だけならそこまで酷い評価にはならない気がします。
ライミ版も3まであるけど、結局打ち切りは打ち切りだったみたいだし…なかなか何作も作り続けるのは難しいのでしょうね。
ディズニー版はアベンジャーズと共に買い占めているので、大作と絡めていけるようになり今までよりは長続きしそうですが…

個人的には最近のディズニー版の方が飽きさせないストーリー展開だったように思います(ていうかディズニーらしい展開)が、こちらはちょっと日本的な気がします。皆で力を合わせて戦おう、敵対していたキャラ同士が同じ目的を得て協力し合う、みたいな展開。
会社はお金を出すだけで監督に自由に作らせるケースと、会社がほとんど内容を決めてしまって監督は操り人形みたいなケースがあるようですが、こちらはソニーが多少口出したのかな?それともマーク・ウェブ監督が元々こういった人なの?
最近の『ギフテッド』を見ても、確かにこの監督は人間ドラマというか、成長物語や、改心みたいなものを描くのが好きみたいですね。
ディズニー版はもはや王道のアメコミをそのまま映画にしたような感じで、主人公ピーターの成長をバーン!とメインに据えて描いていますが、今作はピーターだけでなく周囲のキャラクターの人物像や成長・改心も描いています。
ピーターだけが成長するのではなく、叔父や叔母に諭され成長したピーターが、また他の誰かを諭し、人として成長・改心させる。そういった連鎖が描かれ、単純な「少年が大人になる」成長ストーリーとはまた違った物語になっています。
ただ、ピーターの成長、いじめっ子の成長、ヒロインが恐怖を乗り越える描写、ヒロインの父親の改心、博士が敵になり、また敵から改心しピーターを助ける描写など、あちこちに焦点を当てるので、主人公はあくまでピーターですが、見ている側からは若干散らかった印象を受けるのも事実です。

また、こうして後から思い返してみると面白かった、見て良かったと書けるのですが、何故か途中途中退屈で、お茶を淹れに行ったりお手洗いに行ったりと、何度か動画をストップしました。スピード感もあり、ストーリーも良くできてきたと思うのですが、何でなのかなぁ。
『バットマン ダーク・ナイト』を見た時にもそれを感じたのですが、1本の映画なのに中身が3部作っぽくなっていて流れが悪いというか、起承転結が1章ずつ途切れているような印象で、そのせいなのかもしれません。流れのスムーズな時は没頭して見ていられるのですが、ふとした瞬間「1話見終わった」感があって、「そろそろ茶でも飲むか」みたいな、集中が途切れるんですよね。なのに2時間以上あるから尚更「え、まだあと1時間もあるの?」と…つまらないわけじゃないのに、そうやって我に返る瞬間を作ってしまうと「集中途切れたし、退屈だった気がする」という印象が残ってしまうのかも。

監督の手腕と言って良いのかわかりませんが、ラストのエマ・ストーンのにっこりシーンはとても良かった。はっきりと明言せずにハッピーエンドを示唆する台詞も良い。
「ウェブ監督はとても温かみのある人柄で、演者を笑顔にしてくれる」と何かの動画で語られていたのを見ましたが、俳優陣がリラックスして演じられることでああいうシーンが撮れるのもあるのかなと思います。
どのシーンをとっても自然な表情を撮れていて、あの終わり方は特に良かったです。
アメコミヒーローの話って、どれも明るい内容の映画とはいえないので、せめて終わりだけでもああやってポジティブに終わってくれると嬉しい。最後まで暗いと後味が悪くて…ディズニー映画が「中身がない」だの「底が浅い」だの時たま言われながらも売れるわけは、「ポップで明るく、随所にジョークを挟み、暗い気持ちを引き摺らせないから」だと思うのです。最新のCG技術で、脚本も悪いわけじゃなし、俳優も物凄い努力をしているのがわかるし、でもだからといって、ディズニーで暗い気持ちを引き摺らせる映画を作ったら、途端に評価されなくなるのでは?
そのくらい、ヒーローもので「暗い気持ちを引き摺らせない」ということは大事だと思います。
もちろん記憶に残るよう、わざと胸糞悪い、後味の悪い作品に仕上げている作品もありますが、観客がそれをわざわざヒーロー映画に求めるかというと、そうではない。ある意味スポーツ観戦と同じで、皆で熱狂し、見ている間はガッカリと「やった!」が同居していて、終わった後はスカッとしていたい。ヒーロー映画はそういうものを求められているのかなと。

ところでED途中のオマケで続編がありそうな雰囲気でしたが、2で同じ敵出てくるのかな?
2は確実に見たはずなんですが、やっぱり何も思い出せません…良かったとは思うのですが、やっぱり「『アメイジング・スパイダーマン』といったらこのシーン」みたいなのもないし、インパクトは他作品と比べて足りなかったのかな?
少なくとも見て時間の無駄だとは全く思いませんが、何か物凄く心に残ったかと言われると…うーむ。
『ギフテッド』も凄く良い話でめちゃくちゃ泣いたけど、あれも「『ギフテッド』といったらこのシーン!」というものがなかったので、この監督の作品はそういうものだと思って見るべきなのかも。ライミ監督は「記憶に残る映像」を意識している感じがしましたが、ウェブ監督はどちらかというと台詞や俳優の演技が活きる作品を撮るのが上手いのかもしれません。

スパイダーマンシリーズの中では「続編がポシャった」話ばかり出される今作ですが、個人的にはサム・ライミ版に引けを取らない作品だったと思います。もしかしてライミ版も、話が重くなったから人気なくなったのでは?考え過ぎ?(^^;
機会があれば2も見たいけど、続きがあるつもりで撮った作品なのに続編が無いと思うと、なかなか手が伸びないな…
ともあれ、「電車を止める映画」程度の印象だった今作(笑)、これを機に見直せて本当に良かったです。想像していたよりずっと良かった。

…ところであの主人公たち、高校生なんだね。ディズニー版ではピーター達をわざと若い設定にして思春期の複雑な心を表現したとか何とか言ってたけど、今作も高校生じゃん。ソニー版、本当に無かったような扱いされてんなー。笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
alala

4.0アメージング・ムービー

2019年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

前三部作とストーリーの骨格がほぼ同じでビックリしました。
となるとこの作品の存在意義は?と疑問に感じなくもないのですが、でもなんだかんだ言って一本の映画としてめちゃ面白い。
もし僕が前シリーズを観ていなかったとしたら、たぶん☆5個つけていたでしょう。
あと好みの問題かもしれませんが、ヒロイン役は前シリーズよりアメージング・スパイダーマンに軍配あり。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
光陽

3.5面白い

2019年11月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今こう改めて観ると、忘れていた部分が多く、このちょいシリアス感がSONYのスパイディだよなって感満載。
アメスパ2の印象が強すぎて無印のイメージ無いが、内容は面白いし、新しいスパイディの感覚がズバズバ刺さる。
ここから2ではゴブリン達やアイツらがスタイリッシュに出てくるから面白いよなーやっぱ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
[#D2TV]

4.5お父さん!

2019年9月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ryotas1222

3.5あまり好評では無いみたいですが…

2019年7月27日
iPhoneアプリから投稿

自分は割りと楽しめました。

確かにツッコミ所もありますし、心理描写が足りない(心理面が軽視されている?)等不満も無い訳ではありませんが、エンターテイメント性を重視して、話をスムーズに進ませるため、と考えれば納得も出来るような気もします。

どうしてもサム・ライミ版と比較されがちですが、これはまた別物と割り切って観た方が良いかもしれませんね。

アクションシーンも悪くないですし、これはこれで面白いと思いますよ。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
刺繍屋

3.5オリジナルより

2019年7月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

勝っているのは、コスチュームのかっこよさとヒロインの可愛さ。

ストーリー的にはそんなにオリジナルと変わらなく、何故作り直したか分からないが、個人的にはこちらの方が好きかも。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
REpower