劇場公開日 2009年12月23日

  • 予告編を見る

アバター(2009)のレビュー・感想・評価

全290件中、1~20件目を表示

4.03D革命‼️

2024年4月23日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

怖い

「ピラニア2」を除いて、ジェームズ・キャメロン監督作品は現在8作品‼️私にとってこの「アバター」と続編の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は7位と8位‼️ただそれだけキャメロン監督作品のレベルが高いという事です‼️このアバターの物語の根幹にあるのは開拓者と先住民族の争いという、これまで幾度となく語られた普遍的な物語‼️それをキャメロン監督は、遥か未来の宇宙の彼方「パンドラ」という惑星を舞台に描き、主人公はパンドラの民族「ナヴィ」をアバターとして意識を接続させるという斬新なアイデア(「マトリックス」っぽいかな?)、そして観ている者を画面の中に連れて行くような圧倒的な3D映像で描いて新たな映像革命を生み出したと言っていいでしょう‼️神秘的なパンドラの景観と生息する生物たち、ナヴィがバンシーを駆って空を翔ぶシーンや凄絶なアクション・シーン、大型ヘリやメカスーツ等のメカニックまで、さすがはキャメロン監督‼️青い縞模様のナヴィが生理的にダメでなければ楽しめる傑作です‼️

コメントする (0件)
共感した! 9件)
活動写真愛好家

3.0遠い架空の惑星の話しではない

多様な動植物がコミュニケーションをとって互いに助け合って自然環境を守っていることが最近の研究成果として報告されている、雑木、雑草、雑菌、悪玉菌、それらを頼りに生きている他の動植物が、ウイルスも病気の側面だけでなく、DNAや免疫強化の側面も、短絡的に善悪決めつけるな、ということ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.5 <自然>主義と<生命>主義。

2023年11月25日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

単純

 母なる大地である自然の神秘的な力が、人間には及ばないことを示している。未開の部族であるナヴィたちは、人間には及ばないけれども、自然と共生していると言う意味で、人間を上回る。ここには、アメリカ帝国主義の批判が全面的に現れている。武力という人間の力で自然を征服する、という思想に対する警鐘は、日本ではすでに『もののけ姫』などで現れているが、アメリカ軍事をあからさまにモチーフにしている点(1985年の『エイリアン2』と比較してみると面白い。それでは軍事はあくまでも人間の味方だったわけである。)で現代的な意味を帯びる。ここには、イラク戦争に対する批判もこめられているであろう。
 海底探索の経験を生かして、独特の世界観を作り上げたジェームズ・キャメロンが、『タイタニック』(1997)の洪水で描いたような自然の強さを再びモチーフとしているところは面白いが、『タイタニック』ほどには、自然のインパクトはない。CGで作られた自然の風景も、『もののけ姫』に比べてしまうと、技術的には進歩しているのかもしれないが、魅力にかけており、技術的にもまだ「不自然」である。また、自然の強さは、動物たちの助けという意外性の中に現れていたものの、『アナと雪の女王2』(2019)のような、生命より根源的な<地水火風>を描ききれてはおらず、その点でも『タイタニック』の<水>の恐ろしさには劣る。したがって、例えばナヴィたちが洞窟の中に逃げ込んで人間たちを翻弄する(<地>)とか、台風が来るとか(<風>)、火山が噴火するとか(<火>)、自然の強さを描く方法は他にいくらでもあっただろう。
 そうした自然の描き不足が、生命の描き切れなさと結びついている。我々が生命の尊さを意識するのは、何よりも死の描写であるが、その死の黒き側面は、一瞬しか描かれておらず、不十分である。巨大な木を破壊したシーンでは、武力の圧倒的な力を見せつけただけで終わり、その罪の重みも伝わってこない。同じく、植物を愛するシガニーウィーバーが何故死んだのか不可解で、単なる端役としての役割しか与えられていないことが分かる。こういったことと関連して、ジェームズ・キャメロン好みの、武力や重機の魅力も相変わらず残したままである。2009年に初めて見たときも、不思議と人間側を応援して観ていた気持ちになっていたが、やはり、武力や科学技術も、監督自身依然として肯定している部分があるのであろう。我々は科学技術の限界をどう線引きすることができるのか、その難しさも示すこととなってしまった。その線引きはいかに行うのか、その課題は残されたままである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふみくん

3.0まず、一番の印象に残るのは、とてつもなく美しい映像です。森も動物も...

2023年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まず、一番の印象に残るのは、とてつもなく美しい映像です。森も動物も植物も空も戦いも、なんとも幻想的で大迫力の映像が次々と繰り広げられていきます。先住民ナヴィの表情や動きも見事で凄い技術です。この映像には圧倒されます。

ただ、肝心のストーリーですが、いまいちのめりこめなかった。
まず3時間弱という長丁場で、前置きが長い・・・。面白くなっていくのは、後半1時間くらいでしょうか?さらに、先住民ナヴィの姿が好きになれなかったので、感情移入ができません。

テーマは、人間の欲望。お金儲けのために、綺麗な自然、原住民の土地を奪っていきます。これまで、地球から自然を奪ってきた人間は、奪うものがなくなると、他の星へと手を伸ばし、同じ過ちを繰り返す。何千年とかけて育んできた美しい自然を、ものの数時間で破壊していく人間の様子はとても悲しく映ります。でも、現実にこれが人間が今までとってきた姿なんですよね・・・。

ただ、ひねくれものの私はこういう自然破壊をテーマにした娯楽映画があまり好きではありません。人間の醜い欲望をテーマにし、面白おかしく作って、お金儲けしている作品と見えてしまう、心がすさんだ人間です(笑)。特に、この映画は、主人公は最初原住民を侵略するために村に入ったのですが、村になじんだということだけで、ひょっこり原住民の一員となり人間と戦っていくというなんとも臭い展開が、好きになれない。「あいつら(人間)を許さないー」みたいな、彼の一言を叫ぶシーンがあるのですが、それを聞いてシラケェー ( ̄ヘ ̄)ウーン

コメントする (0件)
共感した! 1件)
だいふく

4.5シャーッ

2023年7月30日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

自身初めての3Dはキャメロン作品と決めてたのもあり、映像美と世界観、音楽とストーリーどれを取っても完璧な映画に出会えて本当に幸せしか感じない。サム×キャメロンだけでも楽しみなのに、そこにシガーニーを添えたもんだから何処にも隙が無くなったね。思い返せばホントに2009年作品なのかと疑ってしまうほど、最新アバター技術と3Dの組み合わせは斬新であった。よくこんな無茶な内容を具現化したもんだと関心するよ

確かにラピュタを連想させる部分はあるが、これは紛れもなくキャメロンのオリジナル作品だと思う。ホントにキャメロンの周りには優秀なスタッフや脚本家達が集まるのでしょう。人生で出会った最高の映画監督、それはジェームズキャメロン以外に考えられない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
dj xyz

4.5何回見ても新しい発見が

2023年6月19日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

興奮

昔に見た映画だが、今でも鮮明に覚えている。

物語の構造は単純で子どもが見てもわかりやすい内容であると思うが、とにかく奥が深い作品で、侵略する側が侵略される側としても振る舞うという設定が大きなテーマとなりつつも何を心得て何を大事とするかは個々人に委ねられるという面白い作品に思われた。自分としてはこれが大事だと思っていて、それゆえにこれが最善の策だと説明しても相手からすれば価値観が当然違うので当然衝突も起きるし、固定観念が強いほどより深い溝を生むことになる。SF作品とはいえ現実世界でも頻繁に起こりうることを美しい映像と壮大な世界観で描き切った作品だ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガガーリン

4.0衝撃

2023年6月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

とにかく映像がすごい!
でも色んな動物が混じったようなナヴィの姿が少し怖く感じた

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねこぱんち

3.0CGは綺麗

2023年6月13日
iPhoneアプリから投稿

惑星の植生も面白い。
ただ私には長いと思えた。
青い顔で微妙に笑う顔は、私は馴染めない。
猫系の鼻が広がる顔だからかな。

ストーリーは、「新大陸」に渡った人々が金が出るとか、鉄道を引くとか、石油が出るとか、いろいろな理由で先住民を排除して開拓していったアメリカ開拓史を連想させますね。ただ尻尾を残したのは、この惑星の先住民が獣に近いということか?ただ尻尾も大事なコミュニケーションツールとしたのは、誤解されないためか?
史実では先住民の反抗は結局虐殺で終わったようですが。
本映画でも虐殺と言っていい場面も出てきますが、「神がかり」で原住民の勝利となるようです。

ラピュタような中空に浮かぶ山が出てきたり、アジアのどこかのみんなが座って集団で平伏する祈りが出てきたりします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
myzkk

5.0ジェームズ・キャメロン監督の描く《地球の未来》

2023年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

兎にも角にも、未知の星パンドラの美しさ。
植物、怪物、青色の生命体ナヴィの黄色い目、尖った耳、
スラリと伸びた肢体。
こんな美しい星があるだろうか?

ナヴィの娘と恋に落ちる地球人で下半身麻痺のジェイク。
彼は冷却ポッドに入り意識の中でナヴィに変身すると、脚は自由に動き
健常者の美しい生き物に変わる。

人間が作り出した映画の中でも傑出してイメージが豊かだ。
宇宙人というのか異星人?未来人?
ナヴィの造形は素晴らしい。

13年前に映画館で観ました。
目の前に飛び出してくるふわふわした透明のクラゲのような生き物。
その不思議にワクワクしたのも束の間、
直ぐにそれにも飽きた私は心を閉ざした。
ナヴィたちの個々の顔が判別不能でした。
そこからはストーリーが何も見えなくなった。

そして13年後、家の大型テレビに写った世界。
途轍もなく素晴らしい。
「パンドラ」の生命体であるナヴィそして大きくて鮮やかな紋様の
翼を広げナヴィを乗せて空を駆ける翼竜。
甲冑を付けて猪とも馬とも猛牛にも見える陸の怪獣。
どれも見たことのないフォルム。
簡単に乗りこなせたり、心を通わせたり出来ない。
そして土に生息する葉物や巨大なキノコのような生物。
すべてが新鮮。
ジェームズ・キャメロンは何という想像主なのだ!!
地球外の生命体をこんなにも想像力を持って作り上げるとは。
「パンドラ」は人類の未来の形態かもしれない。

ナヴィは空気(酸素)を沢山必要としない。
人間の身体を変える。
発想の転換だ。
肺を進化させて酸素を今の1000分の1に減らす。
食べ物も1000分の1で生きられる生命体にに変える。
水も必要量を減らす。
人口も減らす。
(驚くことにナヴィに子供は存在していない)
ネイティリとジェイクは立ったまま生殖をしていたようだったが、

地球に優しいという環境対策。
温室効果ガスを減らす。
どう考えても不可能。
30世記にゴキブリ以外の生命体が地球に生きてるとは思えないのだ。

大気汚染や温室効果ガスを減らすのではなく、
人間が変化する。

宇宙の未来。
破壊することをやめて、限りある資源で生きていくこと。

「スターウォーズ」より「アバター」は現実的に思える。

サム・ワーシントンは特に普通にいる正義感の強い青年。
捻くれたところは殆どない。
だからナヴィは彼を受け入れた。
地球の傭兵部隊を率いる隊長のスティーブン・ラングは悪役の極み。
存在感凄かったです。
悪の権化!!
戦闘機に火炎放射器、爆薬。
狼藉の全てを使いナヴィを殺し、パンドラを破壊しようとする。

STop The Vio Telo
Keep Wild Nature

ジェイクがパルドラに惹かれナヴィの勇敢な少女ネイティリと恋に落ち、
やがてナヴィになりたいと願う。

それは自然なこと。
美しいラストだった。

発想の転換。
綺麗な地球に戻すことは不可能。
汚染された大気汚染された宇宙で、生命体は自ら変化して
ゴキブリのように適応して生きる。
ゴキブリよりも見目麗しく変容してだ、勿論。

新作の内容はまだ殆ど知らない。
「水」にまつわるストーリーらしい。
心を閉ざささずに、目を見開いて、向き合いたい。そう思う。

コメントする 3件)
共感した! 17件)
琥珀糖

4.0素晴らしい世界観

2023年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

サムワーシントン扮する元海兵隊員ジェイクサリーは、約6年かけてパンドラへ向かって行った。アバターと呼ばれる地球人とナヴィのDNAを合成した遠隔操作の体を操縦しに行ったのだった。
改めて観たが、アバターの仕組みなんてとっくに忘れていたし、ジェイクの走れる喜びも分かる様な気がしたね。ナヴィのデカさにびっくりだな。迫力満点だったし、知らない世界で迷子になったらえらいこっちゃ。素晴らしい世界観に酔いしれたね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

4.0映像の美しさ、ヴィジュアルの面白さ、ストーリーのエンターテイメント性

2023年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

映像の美しさ、ヴィジュアルの面白さ、ストーリーのエンターテイメント性。
これぞ、娯楽映画ですね!

コメントする 2件)
共感した! 9件)
光陽

3.0映像技術は素晴らしく、CGらしさや違和感を感じない テレビで観ても...

2023年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

映像技術は素晴らしく、CGらしさや違和感を感じない
テレビで観てもわかる

ストーリーは驚くほどでは無かった

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Daiki Sugiyama

4.0アバターもえくぼ

2023年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 青い人ばかりで感情移入できないんじゃないかと思っていたけど、上映時間の長さも相まってしっかり観る者をナヴィの一員にしてくれた。ところどころ、ジブリ作品を彷彿させるような設定も面白かった。巨大な昆虫みたいなヤツは『風の谷のナウシカ』、木の精霊は『もののけ姫』、空飛ぶ山が『天空の城ラピュタ』など。

 映像美にノックアウトされ、当時感想も書けなかった。去年は4DX体験もしたというのに、半分寝てしまったからなぁ・・・アホですね。

 と、ウェイ・オブ・ウォーターを観た興奮も醒めぬうちに本作を配信にて再鑑賞。リンクばかりしてた本作でしたが、ラストシーンでは地球人のジェイクとナヴィのジェイクが並べられていたので、ウェイ・オブ・ウォーターではリンクすることなく同一化してしまったようですね。15の部族を結集したとか言ってましたけど、部族図鑑が欲しくなりました。

【2009年12月映画館にて】
【2022年10月4DX】

コメントする 1件)
共感した! 18件)
kossy

4.0テレ東で観たよん(やっとね💚)

2023年2月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

アヴァターは今まで「観たいような、観なくてもいいような」って「映像美を自慢するだけでしょ?」って感じの中身の無いものだとどうしようと思ってた。
岡田斗司夫の解説を聞いて「よさそう」と思って観た。
ていうか、実は「ウェイ・オブ・ウオーター」を先に観てしまったからってのもある。
1を観てやっと繋がった部分あるので、観てよかった。
いまの私も体ボロボロなので、アヴァターでもいいから体が戻れば、やり残したことを復帰できるのに、、、、としみじみ。
発想は凄くいいとは思う。
でも、これが現代社会ならもっと入り込んだかも。
これをフォーマットに、テーマパークの題材にはでにそうですな。

やはりCGアニメは米国が凄まじく進んでるね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JiroGracie

4.0豪華な CG

2023年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

面白かったです。 アバターと呼ばれる人造人間に心を移して原住民と仲良くなる (ふりをする) はなしでした。 何よりも賞賛すべき箇所は、 映画のほとんどをしめる豪華な CG でした。 非常に美しかったです。

ただし、 肝心の物語の方は良くなかったです。 昔からの ありきたりな はなしでした。 その上、 納得出来ない箇所も多かったです。 具体例として いかでした。

・強化防弾ガラスに なぜか木の矢が突き刺さりました。

・努力や戦略で勝利せず、 最後には 星の神が かいじゅうたちを操って勝利しました (他力本願)。

・主人公が落下する場所には運良く大きな木の葉が大量にあって助かりました (幸運なだけ)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.0アバターとは魂のバーチャルリアリティなのだ‼️❓

2023年2月8日
PCから投稿

今上映中のものは映画館でドルビーアトモス3Dで観たが、魂の抜け殻のただの映像展覧会でした。
でも、これをテレビの録画で観たら、この映画が何故素晴らしいのかわかりました。
宇宙や地球外生物が目的ではない、それをメタファーとしたバーチャルリアリティを介在した、民族、人種、肌の色、遺恨、全てが融合する魔法のアバター、それが感動を呼んでいることを。
スカイピープルは人類の忌まわしい性根の表し、それを自覚した時に、前に進むことができる。
それはひとりの英雄だけではない、みんなの気持ちが重要なことをこの映画は呼びかけている。
遺恨や恨み、差別や呪いを乗り越えて、さあ、みんなが助け合う世の中に、自分もそうありたい。
実は、映像バカではない崇高な精神を感じさせる映画🎞🎟🎬🎦を是非。

コメントする 2件)
共感した! 23件)
アサシン5

4.5実写とフルCGのキャメロン劇場

2023年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

長く観そびれていたけど、ようやく鑑賞。結果…おもろいがな。美しい映像とよく練られた脚本、流石はジェームズ・キャメロンだわ。キャストにおいて個人的にはミシェル・ロドリゲスが好き。

ウェイ・オブ・ウォーターを含めてあと三部の続編を契約しているとか。先ずは劇場公開している間にウェイ・オブ〜観に行きましょうか。
ただ、Disneyが絡んでるので今後の続編でマルチ・バースが〜などと言わない事を祈る!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Iwarenkon

4.0国際社会で生きていくためのメッセージ

2023年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ナヴィなのか人類なのか、置かれた環境や思想が違う人の事を想像して理解しなくてはいけない。想像して理解しないと国際社会で生きていけないというメッセージを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
master

5.0

2023年1月9日
スマートフォンから投稿

新作を見るために見た。大満足の一言。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ねむにゃ

5.0面白いのひと言じゃ足りない

2023年1月7日
iPhoneアプリから投稿

アバター ウェイ オブ ウォーターを見る為に久しぶりに見直した。
公開当時も面白いと思った。でも今にして思えば3Dの凄さに目を奪われていた部分が大いにあったのではないか?

今回は家のテレビで見たけど、いや、3Dでなくても間違いなく面白い。初めはナヴィって青くてちょっと気持ち悪いと思ってたのに、途中からはもう完全に彼らに心を奪われ地球人の愚かさばかりが目に付くようになる。
I see youで2人の想いを確かめ合い、地球人の姿をしたジェイクを見つけてI see youで間違いなく運命の相手である事を知る。
なんて雄大で、理想に溢れて、ロマンチックな作品なのか。

ビジュアル的に見るか悩んでる人もまずは見て欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おこげ