アバター(2009)のレビュー・感想・評価
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マンガをお金かけて実写化した
みたような作品です。マンガでしか表現できない世界を徹底的にお金かけるとここまで実写化できる、という映画技術に感心する作品です。着想はおもしろいですが技術が凄すぎてテーマとかメッセージとかあまり入ってこない。確かに面白いですが続編観たいとは思わない。これで十分。
名作です!
タイミングが無くて初め観ました。
評価は高かったけど、もっと高いよ。
設定はやや複雑だけど、こんなにドキドキしてスカッとして…
いわゆる…アメリカ映画の上級な大作ですね。
もっと騒がれていい名作ですよ!
映像美が素晴らしい
プロジェクターを買って初めての映画鑑賞 150インチまで投影できるがスクリーンに合わせて80インチで見たが100インチ以上で見たくなる映像美でした ストーリーは後半の盛り上がりが一気上昇 シガニーウィーパーが出ていたのが見終わってからわかってびっくりした それも大事な役で 戦いの中で気に入った人がたくさん亡くなっていくのが寂しかったが今後に希望が持てる作品でした お薦めできます パンドラ星 行ってみたい旅行先になりました
没入
舞台はどこかの惑星で全くの異世界だが、そこは緑に覆われた、地球によく似た世界である。その風景や異星人たちの生活、価値観にふれるうちに、とても安らぎ癒やされていった。そしてそこにのしかかってくる地球人としての重し。それを乗り越え、世界に入っていく感覚が実に清々しい。ラストシーンを経て、ジェイクが始めてアバターに入った時の喜びに、より深く共感できたように感じる。
映像がとにかくダイナミックで、とても美しい。自宅のパソコンで鑑賞など物凄くもったいなく感じた。IMAX3Dとかで観てみたい。
表現力はさすがです!!
ジェームズ・キャメロン監督の最新作。
キャメロン監督といえば「タイタニック」。
この映画も「タイタニック」から12年ぶりの新作とのこと。「タイタニック」は長作でスケールは大きい映画だった。ただし、脚本に面白さを見出す自分としては、スケールだけでかくて中身の無い映画はあまり好きじゃない。ってことで「タイタニック」も一度観たが正直たいして評価してない。
そんな監督の作品、行こうかどうかしばらく迷ってた。。ただ、世間的な評判は随分良い。昔一時期流行った3Dメガネがどう変わったのかも気になる。。これだけ時間経ってればさすがに3Dメガネも進化してるはずだし。。「うーーーん、どうしよう」とこの1~2週間悩んでたけど、悩んでる時間がもったいないので、さっさと行くことに決めた(笑)
場所は梅田の「TOHOシネマズ」。
もちろんレイトショー。けど、レイトショーなのに1500円。普通は1200円なのに…何故?どうやら3D付きだと料金が少し高くなるみたい。
3Dメガネはかなり大きく丈夫な感じで、昔の紙で作られたようなペラペラな代物とは一味違う。メガネは劇場へ入る前に手渡される。こりゃ、期待できるかな?とスタートから期待度上げさせるイントロとしては効果十分。で、実際の作品前の予告編でも3Dの作品があって、かなり面白かった。映画を3D化すると、奥行きができて表現の幅が広がるねー。
さて、作品の「アバター」。
まずは最初の宇宙空間の3Dでの表現力に驚いた。すごく立体的。3Dは想像以上に良いツールかも。。
で、最初に結論言うと、「アバター」は結構楽しめた。
とは言え、脚本(ストーリー)自体はたいして中身は無い(笑)これは「タイタニック」と同じ。「ポカホンタス」かいな?と思っちゃったし。。。
しかし、表現が素晴らしかった。パンドラに住む様々な生き物達、木々や環境、この舞台設定が凄かった。ほんとに細部まで考えられてる。空を飛ぶシーンもかなり爽快感があった。また、ナヴィと呼ばれる生き物も最初は違和感あったけど、最後はヒロインのネイティリが可愛く見えてきたもんね(笑)
それと、3Dも一味スパイス加えてくれた。表現力が間違いなくUPしてる。しかし3Dメガネは、普段メガネかけない自分としては2時間以上も付けてると頭が痛くなる。最近は3D有りの映画が多くなってるので、この辺どうにか改善してもらいたいな。
もう1回観たいか?と言われるとNOなんだけど、1回観る分には十分楽しめた。
まだ観てない人はぜひ「映画館」で観る(体験する)ことをお薦めする。
キャメロン監督、さすがです!!
パンドラの箱は開けてはならない。
キャメロンが映画監督を目指したきっかけになったのがスターウォーズ。この作品はキャメロン流にスターウォーズへのリスペクトを込めたSF映画のように感じた。
特に展開やそれに伴う音楽はスターウォーズと似ている。
ただストーリーは全くスターウォーズではない。
環境活動家でもあるキャメロンは異星への侵略を通して現代の自然破壊、森林伐採などの環境問題に踏み込んだ作品のように感じた。
人間が自然を侵略し利益を得ようとするのは、パンドラだけの話ではなく、地球でも起こっている。
しかしそういうメッセージ性を含みながらも娯楽映画としてここまで創り上げるのは素晴らしい。
度肝を抜く圧倒的な映像と完全なる脚本。
エンターテイメントを知り尽くしたキャメロンがSF愛と才能全開で創り出した全く新しいSF映画。
確実に映像革命を起こした作品。
ジェームズ・キャメロンの底力!
パンドラの映像美、人類軍の武器や乗り物、ハマってしまいました! 最後の大決戦は大迫力です! 公開当時に観たとき、「最高傑作を観てしまった・・・」と思ったのを覚えています(笑) ガンシップの上に乗ったり、ミサイルに引っ掛かったりするシーンは『トゥルー・ライズ』のセルフ・パロディかな(笑)
ジェームス・キャメロンで思い出し。
ターミネーターの新作でがっかりして、キャメロンさんってどうだったっけ?
と思ってこの作品を思い出した。
これは私にとってのIMAX元年の作品。
口コミで「是非これはIMAX3Dで見るべし」とあって
何それ?と思って検索するもそんな映画館が都内になく、わざわざ川崎まで行った。
実は先に普通の3Dで見ていたのでストーリーはわかっての視聴。
もう驚くほど感動し、その後、夫と娘夫婦を連れて再視聴。
またその後 母を連れて。
合計3回も川崎まで行った。
先の普通のと合わせて合計4回も映画館に行ったのは初めてで多分この先もない。
私にとってこれは、今思っても
映画というよりアトラクションだった。
ディズニーランドのなんちゃらマウンテンに何回も乗る感覚。
そうそうディズニーのマイケル・ジャクソンの3Dをもっと長くしてストーリーを豪華にした感じ。
(記憶にある中では3D的にはディズニーランドの方が飛び出し方は凄かった。)
あれ以来IMAXにハマってジョニー・デップのアリスなども川崎まで行ったけれど
最近ほんとにIMAXの劇場がそこらじゅうにあって嬉しい限り。
つまり、そういう監督さんなんだなあきっとこの人は。
現代版"崩れゆく絆" 宗教vs科学の全面戦争 血は血でしか洗えない。
〜はじめに〜
ストーリー展開が単調すぎると酷評されている作品だが、私は全くそう思っていないことをまず明記しておく。
揺らぐアイデンティティ・文明と未開の邂逅など様々な見方ができる作品であり、そのどの観点も決しておろそかにしない繊細な物語構成に圧倒された。
〜"崩れゆく絆"について〜
"崩れゆく絆"というのは、アフリカ文学の巨匠チヌア・アチェベの代表作の小説だ。アフリカ大陸のとある場所の、ある部族の生活と、植民地政策のもとヨーロッパ人がやってきてキリスト教を持ち込んだことで原住民の生活や人々の絆が変化に晒されながらも崩壊していく様を描く物語。アフリカ出身のアチェベがアフリカ人目線で繊細に描く。
〜本作と"崩れゆく絆"との類似点〜
①"未開"を開拓する"文明人"
ナヴィと地球人、アフリカ原住部族とヨーロッパ人
この関係性がパラレルになっている。
②信じるもの
地球人は、金・物質的利益を求めて科学や理論の力を盲信している。ナヴィは、ナヴィや自然との繋がりを大切にし、宗教的に自然を崇拝する。
"崩れゆく絆"におけるヨーロッパ人とアフリカ大陸の原住民にも共通していて、パラレルになっている。
〜ナヴィとアフリカ部族の共通点〜
ナヴィもアフリカ部族も、自然崇拝の文化を持つ。恵みを与える一方、大きく牙を剥くこともある自然。その自然に囲まれる彼らは、自然に畏怖の念を抱き恐れ、またその偉大さに敬意を払う。自然には敵わないことを前提として、彼らは自然に合わせて生き、自身は自然の一部だと考える傾向にある。つまり、自然と一体なのだと。
この"自然と一体"というのは今作においてかなり強調されていて、動物から力を借りる時(乗馬など)や自然に祈る時に、ナヴィ達の頭の先にある触覚を、動物の触覚や森の植物と連結させ、心を通わせている。この点興味深かった。
あらゆるものに神が宿っていると考えており、食料調達のため動植物の命を奪う際、自然の恵みに感謝し、祈る。
また、そうした神からの"お告げ"も重要である。"エイワ"と呼ばれる自然の神のお告げはナヴィ達の選択に影響を与える。同様にアフリカの部族にも大地の神や山の神が居て、その神からのお告げを頼りに飢饉や自然災害の対応や罪人への判決を決めていた。彼らにとって生活の中核をなす存在で、精神的な拠り所だった。
〜"現代版"の意味〜
現代版と呼べる理由は、"崩れゆく絆"の文明vs未開という構図を踏襲しながらも、"崩れゆく絆"には居なかった存在がいること。それが今作の主人公のジェイク。なぜなら、彼は両方のアイデンティティを持っているからだ。地球人であり、ナヴィでもある。ジェイクはナヴィの生活に侵入し、生活する内に自分の正体が人なのか、ナヴィなのか、その境界線を見失いそうになる。それほどにジェイクは両者に入り浸り、深く理解している存在と言える。
ジェイクのような存在がもし植民地政策時代に居れば、違った歴史になっていたのかもしれないと思わせてくれる。しかし、ジェイクという両者の架け橋となる存在が居ても、人類は、人類側の都合だけで、ナヴィ達の聖地スカイツリーを焼き払った。多くのナヴィが燃え盛るスカイツリーの下敷きになり、どれほど人類が愚かか、痛感する。文化の象徴でもあり家でもあるスカイツリーを奪われ、怒り狂うナヴィ。結局、戦争になる。流された血を洗うことができるのは、結局のところ血だった。ナヴィは大自然の力を借りて地球人に反撃し、見事に勝利を収め、ハリウッド映画としてはハッピーエンドを収める。
〜この物語は警告だ〜
① 植民地政策の犠牲者だったはずの、いわゆる"black"が、"鉱石採掘のためナヴィの文明破壊に乗り出す地球人側"に居たこと。(犠牲者であるはずの彼ら自身が時間の流れとともに、その悲しみをいつしか忘れ、かつての宗主国達と同じことを繰り返している)
②ここまで多くの人々や生活を代償にしなければ自由が勝ち取れなかったというこの世界の残酷さ
③信じるものが違うの者同士は、これだけ血が流れたにも関わらず、結局分かり合えなかったという悲劇
以上をもって、私は本作の物語をハッピーエンドとは決して思わない。
だが、これは幸いにもフィクションなので、私達はこの物語から学んでいくべきなのは言うまでもない。本作はそういう作品だった。警告として私達の前に現れた一つのバイブルだった。
SF超大作。22世紀、地球から遠く離れた惑星パンドラへとやってきた...
SF超大作。22世紀、地球から遠く離れた惑星パンドラへとやってきた元海兵隊員ジェイクは、自らの分身となる“アバター”を操り、先住民ナヴィと交流するが、やがて鉱物資源を巡って勃発する人類とナヴィとの戦争に巻き込まれていく。
久々の再鑑賞
かなり長いにも関わらず、そうとは思わせないくらいドキドキワクワクさせてくれる作品ですね。
自分にとってはお気に入りの作品ですが、割りと酷評されていますねf^_^;
この設定のアイデアも素晴らしいですし、何よりこの世界観が好きなんですよね。
ありきたりではありますが、抑えるべきところをきっちり抑えた脚本も、主役二人の心境の変化も上手く、演出も良い出来だと思いますが、何と言っても映像の綺麗さは今観ても凄いです。
植物を初め自然の美しさ、動物たちの動きに全く違和感が無いのは本当に驚きでした。
2020年には続編が公開されるとの事で、今から楽しみです。
少し物足りない感じ。
現実世界における問題を扱っていて、人間の汚さ愚かさ、そして自然に対して犯してきた過ちの大きさを訴えるものだと言うのはすごく伝わってきた。アバターの世界も壮大なもので美しかったが、ストーリーに関しては少し甘い感じがした。
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