劇場公開日 2011年3月19日

  • 予告編を見る

「【”野生動物の誇りと”習性”を忘れるな!”腹黒い3人の農場主との争いの中で、Mr.フォックス一家が再生する姿も描いたパペットストップモーションアニメ】」ファンタスティック Mr. Fox NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”野生動物の誇りと”習性”を忘れるな!”腹黒い3人の農場主との争いの中で、Mr.フォックス一家が再生する姿も描いたパペットストップモーションアニメ】

2021年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 子供向けとは言え、原作がロアルド・ダールだけにシニカルさも十分に感じられる作品。ー

<Caution 内容に触れています。>

・Mr.フォックスが奥さんの懐妊を期に、泥棒から新聞記者になり、安定した生活を望み始める。
ー 時間がキツネ時間も併せて、表される所が、ユニーク。子供のアッシュはすでに生まれている、ちょっと、ひねくれているけれど・・。ー

・彼は、それまでの穴倉生活から、”憧れの樹上での暮らし”を始めるが、長めの良い窓からは、デブのホギス、ちびのバンス、ヤセッポチのビーンの農場が良く見える。
ー Mr.フォックスの”野生の血が滾り、三つの農場からチキンやリンゴ酒を次々に盗み出す。”基本計画1号”と言うテロップの元。ー

・いとこの空手の上手なクリストファーが、父の病のため一時的にMr.フォックス家に身を寄せるが、アッシュに意地悪をされる。Mr.フォックスは、小さなアッシュよりも体格の良いクリストファーを強盗団に加えたから・・。

・デブのホギス、ちびのバンス、ヤセッポチのビーンは、シャベルカーを使い、Mr.フォックス家の木だけでなく、動物たちを攻撃し始める・・。Mr.フォックスのしっぽは、銃で撃たれ切り離され、息子と勘違いされたクリストファーは、捕らえられる。
ー クリストファーを助けに行ったアッシュが、クリストファーに謝るシーン。パペットなのだが、生きているみたいである。瞳の使い方が上手い。ー

<Mr.フォックスたちが得意の穴掘りをして、敵の攻撃を交わし、逆襲に出るシーン。孤高の狼から勇気を貰い、彼らが辿り着いた場所とは・・。
 シニカルファンタジーな、誰が観てもウェスアンダーソンと分かる作品。
 稀有な才能を持った監督であります。>

NOBU