劇場公開日 2007年12月28日

AVP2 エイリアンズVS.プレデター : 特集

2007年12月3日更新

SF映画史上の人気2大シリーズ「エイリアン」と「プレデター」が、作品の枠を超えて激突し、話題をさらった「エイリアンVS.プレデター(AVP)」に続編が登場。今回は、公開まであと1カ月となった本作について、これだけ読んで劇場に行けばバッチリOKという初心者向けの基礎知識を伝授しよう。もちろん前作「AVP」や、基になった両シリーズを見続けてた上級者も楽しめる鑑賞ポイントもチェック。(文:編集部)

初心者に送る「AVP」基礎知識&上級者はココを見ろ!

画像1

もともと根深い人気を誇る「エイリアン」「プレデター」両シリーズがある上に、それを土台になりたった前作「AVP」の続編とあっては、思わず初心者は手を出しにくいと躊躇してしまうかもしれない「AVP2」だが、大丈夫。今回は、そんなシリーズ初心者に向けた基礎知識を伝授。SF、アクション、サスペンス、ホラーなど様々なジャンルの特性を持ち、さらにそこにVFXや戦いに巻き込まれた人間たちのドラマも重なって、一粒で何度も美味しいのがこのシリーズの特徴だ。

【1:初心者編】

■今回は復習不要の新展開!

ごく普通の平和な田舎町が、一転して“戦場”に!
ごく普通の平和な田舎町が、一転して“戦場”に!

エイリアンとプレデターはSF映画史上に燦然と輝く名キャラクター。これまで彼らが登場した映画は多く、「エイリアン」4作、「プレデター」2作、そして前作「AVP」と計7作ある。が、それらを見直す必要はない。そもそもこの2大シリーズの共通点は、それぞれが完結していて、しかも<まったく異なるタイプの作品>だという点。さらに今回のポイントは、シリーズ初登場の新クリーチャー2種。エイリアンがプレデターに寄生して生まれた、プレデターの生体機能を持つエイリアン“プレデリアン”と、エイリアン駆逐用の特殊兵器を装備したプレデター“ザ・クリーナー”が登場する。

舞台も一新され、「エイリアン」シリーズ初のアメリカ、コロラド州の田舎町。プレデリアンを乗せた宇宙船が不時着し、これまでのシリーズとはまったく違う究極の戦いが繰り広げられるのだ。

■兄弟監督だからオモシロイ!

監督のザ・ブラザーズ・ストラウス
監督のザ・ブラザーズ・ストラウス

物語だけでなくスタッフも一新。特に監督のザ・ブラザーズ・ストラウスことグレッグ&コリン・ストラウス兄弟はまだ32歳と31歳、VFXマン出身で長編劇場映画はこれが初挑戦というフレッシュな才能だ。

最近の兄弟監督は「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟、「メリーに首ったけ」のファレリー兄弟、ゾンビ映画「アンデッド」のスピエリッグ兄弟など、ユニークな映画を手掛ける才能が多い。しかも、このストラウス兄弟はウォシャウスキー兄弟と同じシカゴ出身。弟コリンはゲーム・オタクでもある。2人は16歳と15歳でジェームズ・キャメロンの「ターミネーター2」を見て映画監督になることを決意したVFXアクション好き。今でもキャメロン監督の大ファンで、この2シリーズのお気に入り順は「エイリアン2」「プレデター1」「エイリアン1」「エイリアン3」だそうで、過激なバトル・アクションが期待できそうだ。

>>次のページ:「基礎知識Q&A」「上級者編」

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」の作品トップへ