劇場公開日 2007年12月22日

再会の街でのレビュー・感想・評価

全10件を表示

3.5911テロ遺族の深い心の傷を描いているが。

2023年2月13日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

テロに限らず震災などで、心に深い傷を負った遺族について、考えさせられる作品。観るにつれ引きずり込まれました。ただ佳作と言えないのがエンディング。あまりに淡白に描き過ぎている。キャストは、天使のくれた時間にも出演しているドン▪チードルをはじめ、好演してます。判事役のドナルド▪サザーランドも良い味だしてますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kens2021

5.0人との会話の意味

2022年12月14日
iPhoneアプリから投稿

どんなに心が疲れ果てていても、学生時代の友人との会話で気持ちがリフレッシュでき、少しずつ溶けていく心が2人ともに見え、暖かい気持ちになれた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

2.5地味だけどじ〜んと来る

2020年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

9.11のテロにより妻娘3人を一気に失ったら、どうなるだろう。自分も死にたい、死にきれない。一切記憶から消してしまおう。コメディ俳優のアダム・サンドラーがシリアスに演じていた。温かく見守る大学時代のルームメイト、ドン・チードル、好演。当然劇的には解決しないけど、少しずつ、周囲の人とも会話をしながら、心を解きほぐしていく、本当に少しずつ、ゆっくりだけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

2.5ー実話ー

2020年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

9.11で家族を奪われた人も他にいると思うけど、普通の生活ができなくなった人に対してサポートするべきなのか、この映画を観ると悩ましいことだなと思えた。

幸せな毎日が突然奪われたらやるせない…。
深いお話しだなと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
x_x1020yam

4.0ジーンときた

2015年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

チャーリーの姿を見ていて、毎回怒って暴れて、でも毎回反省してて、なんでこんなことするんだろうどはじめは思うけれど、最後にはちゃんと仲直りしているのはより人間性を感じて、良いとおもいながらもなにか辛いのもあった。

メインの登場人物がみんな何かしら最初とは変わっていってとても良かったし、嬉しかった。

多くのシーンでジーンとくることがあって、とくに家族の話を始めたシーンにはほんとうにジーンときた。

最後のシーンのあとからも二人が幸せになっていたらいいなとおもいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GOTR

5.0感動!胸にジーーーーン

2015年7月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最初いらついてしまったが、
あとになって心を開いてくるとすっきりするのと、
応援したくなるような気持ちや友情の深さに感動が
爆発!最初は記憶なくしてるのかと思いました。
すごくいい作品でした!
少し笑えるとこもあって⭕️!
あの乗り物いいなぁ…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しまりす

4.0感動と共に心も温まります。

2015年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

傷を負った人物、どん底にいる人物の再生の物語だから、地味ではあるけれど、ラストには感動する、とても良い映画だった。

原題は「Reign over me」。
チャーリーは、家族を一気に失った壮絶な苦しみ・悲しさを、誰にも話すことが出来ず、全てを忘れようとしていた。殻にこもりきっていた。でもアランと再会し、まずは関係のないことからだけれど、話をするようになる。

度々会うようになっても、家族のことは一切話すことが出来なかった。アランはチャーリーの大学時代の友人で、自分の家族のことを知らない。だから聞かない。だから安心出来る。それで避けることなく会えたのだろう。
逆に、当時仲良かった人たちは、ダメ。皆自分の家族を知っているから。

つまり、昔の自分しかしらない友人と再会出来たからこそ、話せるようにというか、また付き合えるようになったのと思う。もしアランも家族を知っていたら、無理だっただろう。
そして、アランは自分がチャーリーのために何かしたい、チャーリーを良くしなきゃ、などと世話をやこうとしながらも、自分も実は満たされない、ぎこちない家庭生活を送っていることを認められるようになってくる。

チャーリーだけが励まされ助けられるのではなく、アランもチャーリーとの交流によって、自身を見つめ直し、一歩前へ進めるようになる。お互いの存在が、お互いの力になる。

アランは始め、自分が立ち上げた歯科病院でも、肩身が狭そうだったのに、最後には偉そうにしている重役に、ビシっと言えるまでになる。それは、
「お前は、大学の頃、妥協しなかった」
とチャーリーが言った一言に勇気をもらったからだ。

チャーリーが自暴自棄になり警察に捕まり、病院に拘束されるかの裁判で、亡くなった妻の両親がはじめは「娘たちを忘れるなんて!!」ととても腹を立てていて、病院に入れようとしていたのに、実は本当はチャーリーがどれだけ彼女たちを愛しているか、覚えているかということを知って、和解するシーンは涙が出てきた。

(「チャーリーは家族の写真も持ち歩かない、話も一切しない、なんて酷い人間なんだ」、
と妻の両親は決め付けていた。チャーリーは家族の話は傷が深すぎて一切出来なかったから、両親の誤解も解けずにいた。でも、裁判所で始めて、チャーリーは自分から、写真を持ち歩かない理由を話す。それは、写真など持たなくても、一瞬にして顔が浮かぶから、
という理由。彼は泣きながら精一杯話す)。

中年男二人の再会・友情の物語なんかではなく、大切な人を失い深く傷つき壊れてしまった一人の人間が、昔の友人との再会をきっかけに、少しずつ問題と向き合えるように、自分の道を探し始められるようになる、素敵なヒューマンドラマだった。

日本でも、震災などで身近な人を亡くした人は多いと思う。
私自身は身近な人をある日突然亡くした経験はないから、本当の共感や理解は出来ないけれど、大切な人を失ったことがある人、また、身近にそういう人がいる人が観たら、より心に響き、癒される作品だと思った。

見終えたあとは、感動と共に心温まる、良い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
plutoner

4.0いつの間にか

2008年10月4日

泣ける

知的

9.11テロの被害者とその周りの
お話なんだけど・・・
まず、アダム・サンドラーの容姿にビックリ~
最初誰かと思ったよ・・・w
ドン・チードルの演技も素晴らしい!!
結構豪華なキャストが出てる映画です☆

最初はパッとしない話に思えた。
でも段々、お話が身近に見えてきた。
最後は引き込まれて号泣。

お勧めです★

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラブコメ娘

4.5心の穴ってただうめればいいってものじゃない。そんなことを感じさせてくれる

2008年7月23日

泣ける

 アダム・サンドラーが911テロにより妻と子を失い心にキズもつというコメディ俳優のアダム・サンドラー史上かつてないほどのシリアスな役どころにチャレンジしていて正直「スパングリッシュ」のような微妙なラインを創造していたんだけどアダム・サンドラーらしさは少し残した感じではありながら心に訴えかけてくる演技もするといった立派な役者魂をみせてくれている(>_<)

 911テロのキズは世間的には癒えてきているようにも思えるがやっぱりその被害を直に受けた者たちにとってはいつまでたっても消えないキズだと言うことを改めて思い知らされる作品で別にテロがどうかとかいうものはほとんど描かれてなくって、ただ急に失ってしまった大切なものの大きさという形で描かれている。それだったら別にテロじゃなくて事故や別の犯罪に巻き込まれたというかたちでもいいような気もするが911テロにすることでよりアメリカ国民に共感をもたせることができるからだろうと思った(>_<)被害者の遺族にとっては昨日のことのようなんだろうね。

 心にスッポリと空いてしまった穴はなかなか閉じないけど少しずつなら修復していける。しかし一方ではどんどん忘れていってしまうのではないかという思いから修復したくない自分もいる。この葛藤というかメンタル的な部分を描いているだけにラストはスカッとするようなものではないし何かが解決するといったわけではないけど確実に一筋の光は感じることができるだろう(>_<)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sp!ke-Y

4.0ジ~ンときた…。

2008年1月3日

泣ける

悲しい

 全米で大人気のコメディ俳優アダム・サンドラー渾身のシリアス演技。うん、ジ~ンときましたよ、いいですね!いつものおバカ演技は封印して、非常にシリアスな演技で我々を魅了してくれます。周りの人間が如何に心配(同情)しても、当事者にしかわからない悲しみ、怒り、といった物を、とてもストレートにスクリーンで見せてくれます。吾輩個人的に、彼のこの演技に次回のアカデミー最優秀主演男優賞をあげたいな~と思っております。ノミネート発表はもうすぐですが、入ってないかな~?

 この映画は“喪失と友情の物語”です。クサい言い方ですが、他に言い表わしようがないほど、ピッタリな言葉です。何の罪も無いのに、或る日突然愛する全てのモノを一瞬にして失ってしまったら、人はその事実をどのようにして受け入れていくのか?いや、実際のところ受け入れらない人の方が多いのだと思う(この映画もそんな人間を描いています)し、その人達に周りの人間がどのような形で接していき、その傷を癒していくことが出来るのか…。究極のところ、いくら親身になって心配しても、当事者にしか痛みはわからないものだけど、それでも何か話すことによって、人は癒されるんだと、この映画は静かに、しかし力強く観ている者に語り掛けてくれます。

 ストーリーも秀逸ですが、随所に出てくるNYのロケーションと、バックに流れる70年代、80年代の音楽も、この映画をとても温かい“ヒューマンドラマ”に仕上げている重要なエッセンスです。洋楽ファンの皆様は、必見ですよ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mori2