ディック&ジェーン 復讐は最高!

劇場公開日:

解説

ジョージ・シーガルとジェーン・フォンダの共演で77年に製作された「おかしな泥棒ディック&ジェーン」を、ジム・キャリーとティア・レオーニでリメイクした痛快コメディ。リアリティがありすぎなリストラされたサラリーマンを演じるのは「トゥルーマン・ショー」「ブルース・オールマイティ」の全米屈指のドル箱スター、ジム・キャリー。監督は、「ギャラクシー・クエスト」で落ちぶれた俳優たちやオタクをヒーローに押し上げたディーン・パリソット。

2005年製作/91分/アメリカ
原題:Fun with Dick and Jane
配給:ソニー・ピクチャーズ
劇場公開日:2005年12月24日

ストーリー

ディック・ハーバー(ジム・キャリー)は、IT開発企業グローバダイン社に勤務する優秀な社員。愛する妻ジェーン(ティア・レオーニ)との間に息子ビルをもうけ、幸福な家庭を築き、マイホームも手に入れたうえに仕事ではコミュニケーション部部長への昇進も決定。ハーバー家はアメリカンドリームを実現した、理想の一家と思われた。昇進後のディックの最初の仕事はテレビの経済番組に出演し、自社のPRをすること。ところが生放送中、とんでもないニュースが飛び込んできた。グローバダイン社のCEO、マカリスター(アレック・ボールドウィン)が過去2年で自社株のほとんどを売却しており、経営はすでに破綻していたのだ。キャスターの追及をしどろもどろでかわして戻ってみると、社内は大混乱に陥っていた。マカリスターの片腕だったバスコム(リチャード・ジェンキンス)にもその事実は初耳で、ウィスキーをあおってヤケになっている。社員たちは残務整理に大慌て。ただひとり大儲けして、ヘリコプターで逃げるように立ち去るマカリスターを、ディックは呆然と見送るしかなかった。帰宅したディックを待っていたのは、ジェーンが勤め先の旅行代理店を辞職したという知らせ。彼女は仕事よりも家庭を優先させることを選んだのだ。ディックは「心配するな、再就職の当てはある」と大見得を切るが、現実は甘くない。部長職の肩書きにふさわしい転職先が見つからないまま、3か月が過ぎた。負債だけがつのり、電気も止められた。マイホームを売ろうにも不動産が暴落したため借金は残る。背に腹は変えられず、ディックはスーパーで、ジェーンはスポーツジムで仕事を得るが、どちらもすぐにクビになる始末。高級家具もプラズマテレビも売りに出したが、一時しのぎに過ぎない。背に腹は変えられないとばかりに、ディックはコンビニ強盗を決意する。ジェーンに「バカはよして」と止められるも、店員に銃を向けた以上、後戻りはできない。意外なほどあっさり金を強奪できた二人は、その日から強盗稼業に全力投球。勤勉なふたりは犯行に必要な情報を吸収し、その手口は回を重ねるほど洗練されてゆく。そんなある日、銀行強盗を企てたふたりは、そこで覆面姿の先客の強盗コンビに遭遇。逮捕されたこのふたりは、なんとディックのかつての同僚とその妻だったのだ。その夜、TVのニュースでは逮捕された同僚夫妻の映像とともに、グローバダインの元社員たちの現在の惨状、そして狩りを楽しむマカリスターの姿が映し出されていた。意を決したディックは偶然再会したバスコムから情報を得て、マカリスターから大金を奪う計画を練る。場所は大胆にも、マカリスターが取引をしている最中の銀行内。白昼堂々、実行に移されたディック&ジェーンのこの計画は成功するのか!?

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ティア・レオーニが良かった

2021年5月19日
iPhoneアプリから投稿

ジム・キャリーとティア・レオーニが夫婦役のコメディー。大企業の広報本部長に任命されるも粉飾決算した社長の罠で翌日会社が倒産してどん底生活からの復讐コメディー。ティア・レオーニが良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
windfukuchan

1.5ジム・キャリー見たさで視聴

2021年5月3日
PCから投稿

あまり面白く感じれませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.0ジム・キャリーのコメディは面白いけどこれはそのなかでもまあまあかな...

2020年5月6日
iPhoneアプリから投稿

ジム・キャリーのコメディは面白いけどこれはそのなかでもまあまあかなあ...。奥さんのキャラクターがとてもよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あかねちん

3.0芸風がいつも同じ

2018年1月18日
PCから投稿

笑える

驚きはないけれど
笑える作品
ジムもティアもどちらもいつも身のこなしが固定化されていて
芸風に広がりがない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
seisinsei
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る