愚か者の船

劇場公開日:

解説

キャサリン・アン・ポーターの長編小説『愚者の船』を「ニュールンベルグ裁判」のアビー・マンが脚色、「おかしな、おかしな、おかしな世界」のスタンリー・クレイマーが製作・監督した人間ドラマ。撮影は「おかしな、おかしな、おかしな世界」でクレイマーとコンビを組んだアーネスト・ラズロ、音楽はアーネスト・ゴールドが担当した。出演は「ローマの哀愁」のヴィヴィアン・リー、「年上の女」のシモーヌ・シニョレ、「アラビアのロレンス」のホセ・フェラー、「キャット・バルー」のリー・マーヴィン、「突然炎のごとく」のオスカー・ウェルナー、「大いなる野望」のエリザベス・アシュレー、「キング・ラット」のジョージ・シーガル、他にホセ・グレコ、チャールズ・コーヴィン、ハインツ・リューマンなど。

1965年製作/アメリカ
原題:Ship of Fools
配給:コロムビア
劇場公開日:1966年10月5日

ストーリー

ドイツでヒットラーが政権をとった1933年のある日、メキシコのベラクルスから、ドイツのブレーメルハーフェンに向って1隻の客船ベラ号が出航した。船客の1人である、こびとのグロッケンは、自らをも含めて、この船を“愚か者の船”と命名した。彼は、この船が愚か者たちであふれていると考えたのだ。ー―この船の船長ティーレは、長年の航海仲間で船医のシューマン(オスカー・ウェルナー)が心臓衰弱のため、この航海を最後に下船することがさびしくてたまらなかった。一方、船客には、狂信的なナチの信奉者リーバーフ(ホセ・フェラー)、外交官の夫と離婚したばかりの、気位が高く、しかも欲求不満に身をやいているメアリー(ヴィヴィアン・リー)、外角のカーブを打てないばっかりに球団をお払いばこになった男テニーや、やや頭の弱い肉感的な女ジェニー、おだやかな夫と、愛犬のいる世界に安住しているヒュッテン教授夫人、セックス・オンリーの世界に疑問を持ちはじめた画家同士の恋人たち、ジプシー舞踏団の踊り子で、夜ごと船客たちを誘惑して金をまきあげているアムパーロなどがいて、様々な喜怒哀楽をおりまぜて息づいていた。そんなある日、船はキューバに寄港し、数百人の砂糖労働者を3等船室に収容したが、同時に、カナリー群島のテネリーフェに護送される、政治犯の伯爵夫人(シモーヌ・シニョレ)を1等船客として乗船させた。伯爵夫人は、5千人の労働者を使う身でありながら、人間的な立場から労働者に同情し、彼らの闘争のための武器を提供したのだ。シューマンは、そんな彼女に激しく心を動かされ、伯爵夫人も余命いくばくもないシューマンの飾り気のない態度に心惹かれた。やがて船は、テネリーフェに寄港した。シューマンは、伯爵夫人とともに下船する、とティーレ船長に申し出た。今まで、静かな家庭に安住していたシューマンの激情が、伯爵夫人の出現でかきたてられたのだ。が、ティーレは、シューマンの申し出を許さず、シューマンも説得されて船に残った。それからも、さまざまな人間が、さまざまな出来ごとを引き起こした。ー―しかし、船は無事最後の港ブレーメルハーフェンに入港した。誰もが、何ごともなかったかのように巷に消えていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 アカデミー賞(1966年)

受賞

撮影賞(白黒) アーネスト・ラズロ
美術賞(白黒)  

ノミネート

作品賞  
男優賞 オスカー・ウェルナー
女優賞 シモーヌ・シニョレ
助演男優賞 マイケル・ダン
脚色賞 アビー・マン
衣装デザイン賞(白黒) ビル・トーマス ジャン・ルイ

第23回 ゴールデングローブ賞(1966年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) オスカー・ウェルナー
最優秀主演女優賞(ドラマ) シモーヌ・シニョレ
詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る