理想の恋人.com

劇場公開日:

解説

出会い系サイトで出会った中年男女の恋の行方を優しいタッチで綴るラブストーリー。全米でベストセラーになった小説『Must Love Dogs』を、「晩秋」のゲイリー・デヴィッド・ゴールドバーグ監督が映画化。出演は「トスカーナの休日」のダイアン・レインと「ニューオーリンズ・トライアル」のジョン・キューザック。

2005年製作/98分/アメリカ
原題:Must Love Dogs
配給:ワーナー
劇場公開日:2005年10月1日

ストーリー

サラ・ノーラン(ダイアン・レイン)は8ヶ月前に離婚した30代の幼稚園の先生。家族たちはサラに次の恋人を作るようせき立てるが、心の傷が癒えないサラはおしゃれにも興味が沸かず、家に閉じこもる失意の日々をすごしている。家族のおせっかいな恋人候補紹介にうんざりし、恋に傷つくのが怖いと思う一方で、心の奥底では、新たな恋との出会いを望む気持ちもないではなかった。そんなときサラの姉妹がサラになりすましてインターネットの恋人募集サイトに登録。男やもめのサラの父・ビル(クリストファー・プラマー)も恋人募集サイトを活用して、たくさんの女性とデートを楽しんでいるのだ。次々に現れる珍妙な恋人候補たちと、悲惨なデートを繰り返すハメになるサラ。ありえない屈辱的な出会いに辟易するなかで、たったひとり「もしかすると…?」と思える不思議な魅力の持ち主・ジェイク(ジョン・キューザック)と出会う。彼の言葉や身のこなしはとても洗練されているとは言えないし、直球勝負が過ぎる彼のアプローチに、また恋で傷つくのが怖いサラは腰が引け気味。それでも彼のピュアな情熱と正直さに惹かれていくのは止められない。同時に職場では、サラの教え子のシングル・ファザー(寸前?)で、チャーミングなボブ(ダーモット・マローニー)がちょっと気になる存在に。迷うサラだが「気軽に恋を楽しむべき」という姉の現実的なアドヴァイスは受け入れられない。ふたりの男性の間で揺れ動くサラ。そうこうするうちに、あるハプニングからサラの迷いを“気のない証拠”と受け取ったジェイクは身を引く決意をする。果たしてサラの決断は?

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0星空を一緒に楽しむ犬好きの男性求む

2021年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最初に会ったときには失言ばかりのジョン・キューザックでしたが、なぜかダイアン・レインにはいい感じに映ってしまった。2度目のデートでは二人とも盛り上がってコンドーム探しに奔走するシーンが面白い。しかし、薬局はどこも閉まっていて、目的を果たせない・・・別に無くてもいいのになどとは思わなかったのだろうか。

 PTAのボブが突然やってきて、ジェイク(キューザック)と上手くいきそうだったのが崩れたり。ちょっと引いてしまう彼が可愛いかもしれない。しかしダイアン・レイン。落ち込んでいるときにボブと寝たりするもんだから・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5ダイアン・レイン

2016年10月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

笑える

若い頃のダイアン・レインが好きだったので見てみました。
こんなんなっちゃったんだ、ダイアン・レイン、つまんない女の役だね、
それがいいね、気軽に楽しめる少し前のアメリカンな映画、それもいいね、年をとるって悲しいような、見苦しいような、面白いような。ということで色んな人間をまだまだ演じていただきたい。

クリストファー・プラマーは安定のおじいちゃんパパ役、ポエム朗読したりして、はまり役過ぎて物足りないけど安定感。トラップ大佐もいつまでもがんばりますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ekmek

3.0ネットの経歴詐称の実態

2015年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

幸せ

総合60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 盛りを過ぎて傷つくのも怖くなってるけど、やはり人恋しく寂しくて幸せも欲しいという微妙な年齢の女性のこじんまりとした恋愛の喜劇。実は登場人物たちの年齢なりの物悲しさもあって、ネットでの経歴詐称などありそうな話を含んでいて軽快に描いている。その分、気楽に観ることは出来たものの、深みに欠けるかな。結末に至る場面は強引さが目立った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

1.0ダイアンレイン

2014年12月8日
iPhoneアプリから投稿

単純

こんな彼女を見たくなかった。。。最後には水浸しで哀れな姿。ランブルフィッシュの時代は綺麗だったのになー。しかもどう見ても姉と弟にしか見えない。ジョンキューザックが童顔だからか?なぜ元夫が去ったのかも分からずじまい。疑問に思わず付き合えるってのも不自然。つまらん作品だった。けどよくある設定の女性とゲイの友達関係は良かった☆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る