劇場公開日 2005年10月29日

ヴェニスの商人のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0まさしく悲劇

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5良くできてる

2023年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アルパチーノさん
ジェレミーアイアンズさん
演技に魅せられました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けはえ

3.0シャイロックがかわいそう

2022年2月27日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
りう

5.0アル・パチーノの真骨頂が見れる

2020年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

シェイクスピア=とっついきにくくて難解 という私のイメージが一掃され、素晴らしい舞台の一観客になった気分です。

悲劇であり喜劇もあり、人間の業、愛、憎、怒、情などが波のようにとめどなく押し寄せてきます。それもこれも舞台俳優たる実力者がたくさんでているからだと思います。

鑑賞のシチュエーションとしては、雨や曇りの日に一人静かにが最高です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハマー

4.0民話「舌切りスズメ」はこの『ヴェニスの商人』がオリジナルだったのか!?

2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 民話「舌切りスズメ」はこの『ヴェニスの商人』がオリジナルだったのか!?などとつまらぬことが頭の中を駆け巡る・・・

 シェイクスピアを3冊読んでレポートを提出した大学時代を思い出しました。実は当時、読む気がおきなかったので、あらすじだけ読んで感想を書いたら「A」をもらったいう事実がありまして、結局この原作は読まずじまい。かといってシェイクスピアが嫌いなのではない。読むのが嫌いなだけなのです・・・したがって、あらすじしか知らないという乏しい知識のみでの映画鑑賞となりました。

 『恋に落ちたシェイクスピア』でもそうですけど、女性の男装ってのは好きです。虐げられたユダヤ人というテーマよりも「男装」というテーマのほうがインパクトありました。もしかすると、『リボンの騎士』コンプレックスが幼少期から心の奥に潜んでいるのかもしれません。ついつい、「ばれるなよ、ばれると痛い目を見るぞ!」と手のひらに汗をかくくらいに緊張してしまうほどなのです(誇大表現に注意)。見破られるとまずい相手がアル・パチーノでよかった・・・彼は『インソムニア』で眠らされ、『リクルート』で罠にハメられていたので、多分意識が朦朧としていたのでしょう。「公正だ、公正だ」と眠りながらつぶやいてました。

 役者もよかったですけど、今までもジェレミー・アイアンズとレイフ・ファインズの区別がつかなかった上に、弟のジョセフ・ファインズが出演していることによって、さらに名前の効果で混乱してしまいました。「似てないよ」と女性ファンの方々からお叱りを受けそうなのですが、どうも覚える気力がないようです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy