劇場公開日 2005年6月25日

オープン・ウォーターのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.5大海原の閉塞感

2023年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

外洋でのスキューバー中に、ガイドの手違い取り残された夫婦の苦悩を描く物語。

実話に着想を得たお話のようですね。
広大な海、何処迄も広がる大海原・・・でも、何故か息苦しい程の閉塞感。陸で生きる人間にとって、海はそれだけで恐怖の対象になるのでしょう。
たった二人。スキューバを付けているだけの二人。映画としてはストーリー展開に苦労しそうなところですが、この閉塞感だけで、79分引きつけられてしまいました。
起伏に乏しいのは致し方ないところですが、シンプル・イズ・ベストという言葉も感じることができました。

私的評価はしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0とにかくダイビングの業者がアホ過ぎる。 たかだか20人程度の客を確...

2022年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とにかくダイビングの業者がアホ過ぎる。
たかだか20人程度の客を確認せずにボートを出発させてしまうとは。
岸に戻った時点でも荷物が残っているし、貸し出した酸素ボンベが返却されていないのに気づかないかね。
結末は少し驚いた。
結局は救助されるんだろ、という目で観ていたので。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.0置き去り

2022年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

バカンスでカリブ海に行き、ダイビングツアーに参加した夫婦が主人公。
迂闊な係員のせいでボートから取り残され、大海原に二人は置き去りに。
息が詰まる用な展開で目が離せない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.5サメ以上に海と夜の恐怖

2022年1月14日
スマートフォンから投稿

怖い

実際に見ているかのような臨場感
映画を見ているのではなく本当に目の前でそれが起きているかのような恐怖

どんな映画でも「役者が演じてな」という感覚はどうしても残るが、この映画では全くそれを感じない
それ故にらダイレクトで恐怖が伝わってきた

最後まで見るのが苦しいので2度は観たくないかもしれない

とはいえ私が見たサメ映画で一番好きかも

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hksf

3.0人数のかぞえ間違い、マスクを忘れたおとぼけおじさん、時間間違い、いくつも原因が重なったため悲劇が起こる。

2021年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 本来なら起こり得ない事故も、悪条件が輻輳すると意外な結末を引き起こす。こうした設定によって、海、ダイビングは恐ろしいものだと訴えているわけではないところに救いがあると思いました。全くCGを使わない低予算映画にて、ホラー映画よりも怖い内容になっているけど、ストーリーも単純。しかし、海の真ん中に置き去りにされて、サメの恐怖、孤独、飢えや衰弱と戦う夫婦を描くだけなのに、圧倒されるほどの暗い海の映像に引き込まれていきます。

 ダイビングの経験がないと真の怖さはわからないのかもしれないけれど、クラゲの恐怖だけはわかりました!アレは痛いです!そして見えないサメ。「脚が食われてないか見てくれ・・・」なんて想像するだけで痛い。サメの恐怖を描いた映画は数多くありますが、この映画もサメ・コレクションに加わるべき作品かもしれない。

 夕陽に染まる海の映像が2箇所、効果的に使われていたのが印象に残りました(特にサメに噛まれたシーン後)し、デジタルビデオ3台で撮ったにしては二人の精神状態を上手く捕らえてました。しかし、音楽がダメ。ここまでアイデア勝負でいくなら、音楽を全く使わないほうがよかったかも。
 ラストはブーイングも起こるだろうし、不満な点は多いかもしれない。それより、一番の謎は、キャサリン・ヘプバーンとニック・ノルティの映画が・・・

【2005年6月映画館にて】

コメントする 2件)
共感した! 5件)
kossy

4.5なすすべない 恐怖

2020年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ずっと前から気になってた映画。AmazonPrimeで公開されてたので見てみました。

絶望的シミュエーションです。
ドキュメンタリーっぽい感じのいい意味での画質の荒さが拍車をかけています。
鮫映画の金字塔ジョーズのように、闘うという選択肢、逃げるという選択肢はありません。ただ大海原に漂流するのみです。
しかも、捕まるものや、休むものは何もありません。まさに身体一つです。
そして、B級ホラーのように、「なぜ、ここでああしなかった!こうしなかった!」という、大きな選択ミスもありません。
それが怖い!
ホラー映画(?)にお決まりの、ラスト10分、ヘリ出動がありますが、果たしてその結末は、、、
闘う人間、希望捨てない人間を描いた起承転結を求める人にはオススメしません。
ただ、圧倒的絶望の中で、淡々と映し出される人間模様、苦悶を見て、「自分ならどうしよう…」とハラハラしちゃう人にはオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
笹野有紗

4.0大海原だが〈密室劇〉!

2020年3月14日
iPhoneアプリから投稿

今作は【大海原に取り残されたという状況】に恐怖するべきシチュエーションホラーであり、
「ジョーズ」のようなサメ映画を想像すると、肩透かし食らう。‬

‪空間はデカイが〈密室劇〉であり、類似作は砂漠の「127時間」や雪山の「フローズン」か。
最後も秀逸な良作。(2011/11/8)‬

コメントする (0件)
共感した! 2件)
奥さんと見る映画の記録