劇場公開日 2005年4月23日

コックリさん(2004)のレビュー・感想・評価

全4件を表示

2.0コックリさん…?

2023年10月10日
スマートフォンから投稿

悲しい

単純

萌える

鑑賞終わった第一感想は
「コックリさんでは無いよなぁ…」
でした。

でも韓国のコックリさんはこういうものなのだろうか。と気になったのでちょっと調べてみると、映画原題は「Bunshinsaba」らしい。
もうちょっと掘り下げると「分身娑婆」と
なるらしく。呼び出し呪文が
「ブンシンサバ ブンシンサバ オイデクダサイ」と唱える…「オイデクダサイ」?!
日本語じゃないか!
元が日本のコックリさんがルーツらしく
元々「分身様」だったのでは無いか。
という記事も拝読。

それなら何と無く納得。
何故ルーツに戻して「コックリさん」にしたのか…
邦題も「分身娑婆〜Bunshinsaba〜」
とかまんまで良かったのに。

内容は何の難しい事もどんでん返しも意外性も無く、
登場人物があれやこれやと会話や過去回想で説明臭く全て明かしていってくれるのであれやこれやとスイスイ進みます。
最後までボーっと素直に観てて大丈夫でした。
イジメや火だるまや血まみれシーンなど
厭な場面はちょいありますが、目を背けるほどのモノでは無いかと思います。
いかんせんスイスイ進むのでボーっと受け止めてしまいました。

映像はちょい古臭い感じはするものの悪く無いです。アジアンホラーと洋画ホラーの中間な感じ。

女優さん綺麗どころ揃ってました!
皆んなカラコンばっちり!怨霊もしっかりカラコン!
綺麗な怨霊だった…萌えポイントです。

ボーっと観てボーっと終わる…映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
keys

3.5呪いの怨念は止まらない。

2021年8月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

女子高生が呼んだ彼女の霊の怨念によってゾクッと来ました!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HIDE Your Eyes

2.0登場する女性(幽霊含む)は皆きれい

2020年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 日本人ならばほとんどの人が見聞きしたことのある“コックリさん”だが、韓国にも独自の“コックリさん(分身娑婆)”があったのだ。日本語のコックリさんシートをそのままハングル文字に代えたモノが登場するかと思っていたが、イジメっ子の名前が羅列してあるだけ。しかもコインを使わず、ボールペンを使ったやり方であり、日本人からすれば恐怖感は遠のいてしまう。期待せずに鑑賞したものの、やはり音響効果や突如現れる幽霊の映像だけで恐怖感を煽っているに過ぎなかった。

 ふと考えてしまったR-15指定。グロいシーンやイジメられた復讐に惨殺するというのはいただけないのでしょうけど、『キャリー』と同じようにイジメはよくない!みたいなメッセージもあったような気がするし・・・ここは難しいところだ。

〈2005年4月映画館にて〉

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.0韓国にもコックリさんってあるんだ?

2009年7月19日
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

都会から転校してきた主人公は、いじめの対象になっていました。
いじめっ子に呪いをかけるためにコックリさんをするんですが・・・

「コックリさん」は物語冒頭のただのキッカケで、
その後の展開は関係のない方向に進んでいきます(苦笑)

韓国ホラーは良作が多いと思うんですけど、
この作品は、もう一息だったかな?という感じです。

終盤と展開と結末は良かったと思います。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
だいすけ