劇場公開日 2005年4月16日

ベルンの奇蹟のレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.0アディダス

2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 敗戦後の国民に活力を与えてくれるヒーロー。W杯で奇蹟的な活躍をする西ドイツチームは日本における力道山だった!

 まさしくドイツ国民向け映画。昨年の『シービスケット』同様、国民が意気消沈している時代に希望の象徴であるかのようなヒーロー誕生物語。1954年ワールドカップにおけるドイツチームの活躍をモチーフに、11歳の少年マチアスとその家族の物語を絡めている。しかし、サッカー選手の物語は少年マチアスと地元の選手ボス=ラーンのみ。新聞記者とその妻のエピソードもアクセントとなって面白いのだが、スポコンものとは一線を画しているような気がしました。むしろ、元ナチであった帰還兵という父親の性格と、父親がいなくても不況時代を生き抜いた家族との絆に考えさせられるシーンが多かった。

 元ナチという過去の贖罪、バーを売って自分が一家を養うつもりだった亭主関白、恩給をもらえると確信していたのに当てがはずれたこと。この父親の性格を分析するだけでも興味深いのですが、悲惨な戦争のトラウマと家族への対応がどうも重ならない。やがて反発した長男が家を飛び出していくことにより、封建国家を象徴するかのような性格は全く受け入れられないと気づくのですが、この心の変化がスピーディー過ぎてついていけなかった。ひょっとすると、また同じ過ちを繰り返すのではないかとも想像できるくらいです。

 終盤のW杯決勝戦が感動的なのに、幾分感情移入できなかったのはうさぎの惨殺のせいかもしれません。戦争のトラウマが反戦に結びつくのではなく、残虐性と自暴自棄に結びついてるのじゃないか?とも疑ってしまいました。

 冒頭のアディダスのCM・・・アディダス創始者の新スパイク発明秘話だなんて、公式サイトを見なければわからない。ラーンがブレンダン・フレイザーじゃないというのも後で知った(恥)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5さっと見れて楽しめました

2014年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

低予算なのでしょうがドラマ映画としては十分に楽しめると思う。
感情表現はわりと日本人に理解しやすいが、反面国営放送の連ドラバリの短絡的なオチを用意していたりで、映画の質はけっして高いとはいえない。
もう少し的は絞った方が良いはずで、記者の話は蛇足。選手と子供の友情もそう。ワールドカップの経過と父息子の話のリンクだけで十分でしょう。
ぱっと気楽に見れる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820