シルヴィア

劇場公開日:

解説

実在のアメリカの女性作家シルヴィア・プラスと、夫の詩人テッド・ヒューズの愛の行方を描いたドラマ。監督は新鋭のクリスティン・ジェフズ。脚本はこれが映画デビューとなるジョン・ブラウンロウ。音楽は「コールド マウンテン」のガブリエル・ヤレド。美術は「めぐりあう時間たち」のマリア・ジャーコヴィク。編集は「センターステージ」のタリク・アンウォー。衣裳は「エデンより彼方に」のサンディ・パウウェル。出演は「スカイキャプテン/ワールド・オブ・トゥモロー」のグウィネス・パルトロウ、「ロード・トゥ・パーディション」のダニエル・クレイグ、「Mr.ディーズ」のジャレッド・ハリス、「スカイ・キャプテン/ワールド・オブ・ト ゥモロー」のマイケル・ガンボン、「ミート・ザ・ペアレンツ」のブライス・ダナー、「アデュー、ぼくたちの入江」のアミラ・カサール、「オスカー・ワイルド」のアンドリュー・ハヴィルほか。

2003年製作/110分/イギリス・アメリカ合作
原題:Sylvia
配給:ザナドゥー=エレファント・ピクチャーズ
劇場公開日:2004年12月25日

ストーリー

1956年。フルブライトの奨学生としてケンブリッジ大学に入学したアメリカ人のシルヴィア・プラス(グウィネス・パルトロウ)は、イギリス人大学院生テッド・ヒューズ(ダニエル・クレイグ)の詩に惹かれ、パーティーの席で自分から彼に接近する。運命的な出会いを果たした2人は、4カ月後に結婚。やがてテッドの詩がニューヨークの賞を受賞。夫婦はアメリカに向かい、シルヴィアは母校の女子大学スミス・カレッジで英語を教え始める。しかし彼女は仕事に疲れて執筆の時間が取れず、テッドと女子学生との浮気を疑い出すようになる。夫婦はロンドンに戻り、シルヴィアは女児フリーダを出産。テッドは文学界で名を挙げ始めた。まもなくデヴォンへ引っ越すことにするが、ロンドンのアパートの借り手を捜すうちに、デイヴィッド(アンドリュー・ハヴィル)とアッシア(アミラ・カサール)というカップルと知り合う。テッドとシルヴィアには2人目の子供が産まれたが、やがてテッドとアッシアは関係を持ってしまった。シルヴィアは子供たちとロンドンへ戻り、精神状態を著しく悪化させていく。1963年。ある夜、シルヴィアはテッドと会って、関係の修復を申し出るが、テッドはアッシアが妊娠したことを告げた。そしてシルヴィアは自宅のガス・オーブンに頭を置いて自殺を図り、30年の短い生涯を閉じるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る