劇場公開日 2004年12月11日

「犬はどうなった?」舞台よりすてきな生活 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0犬はどうなった?

2019年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 劇作家ピーター(ケネス・ブラナー)はスランプなのだ。普段の生活では大爆笑してしまうくらいにパンチの効いたギャグが飛び出すというのに、シナリオにするとサマにならない作家。

 原題を知らずに映画を見るとびっくりします。「隣の犬をいかに殺すか?」・・・犬が大好きな者にとってショッキングなタイトルだ。しかし、優雅な生活をしている表向きとは裏腹に、ピーターの神経質だが憎めない性格を垣間見ると、安堵感さえ覚えてしまう。かみさんに禁止されているから“ファッ○ン”という修飾語も使えないけど、機転がきく会話の応酬が健在なので皆が安心しきっている。

 そんな彼にも子供嫌いという弱点があったのだ。足が不自由な少女エミリー(スージー・ホフリヒター)からおままごとに誘われても大人の会話しかできない。しかし、観察するうちに、「子供の発想って面白い」と、戯曲のヒントをもらってスランプ脱出のチャンスを得た。大人相手だと口喧嘩には絶対負けそうにないのに、エミリーの前だとタジタジなのです。

 とにかく練りに練った会話。笑えます。だけど、小ネタの集まりでしかないんですよ。本線は少女エミリーとの心温まるストーリーなのですが、余計なネタが多すぎて全体的にはインパクトが弱くなってしまいました。それでもスージー・ホフリヒターの演技には感動できるし、偽ピーター(ジャレッド・ハリス)が面白いし、痴呆症の義母も大爆笑させてくれるので満足できました。

 犬はどうなったか・・・それは見てのお楽しみってことで・・・

kossy