炎の戦線 エル・アラメイン

劇場公開日:

解説

これまで数々の映画が作られてきたロンメル将軍による北アフリカ戦線を、イタリア軍にスポットを当てて製作した戦争映画。砂漠の真ん中に見捨てられた兵士たちが直面する苦難を、1人の青年兵の目を通して描く。監督は、「エーゲ海の天使」「愛よりも非情」などの脚本で知られるエンツォ・モンテレオーネ。イタリアン・リアリズムの伝統を受け継ぐ描写は本国イタリアで高く評価され、イタリア・アカデミー賞の撮影、編集、録音部門で賞を獲得した。

2002年製作/113分/イタリア
原題:El Alamein
配給:ギャガ・コミュニケーションズ+アニープラネット
劇場公開日:2004年1月17日

ストーリー

1941年2月、第二次大戦中の北アフリカ。ドイツ軍はロンメル将軍を指揮官とする精鋭部隊をリビアに派遣。この地のイタリア軍を指揮下に収め、エジプトを目指して進軍を開始する。<砂漠の狐>と謳われたロンメル将軍の巧妙な作戦の下、ドイツ・イタリア連合軍は快進撃を続け、アレキサンドリアを目前に控えた交通の要所エル・アラメインに到着。イギリス軍はスエズ運河に連なるこの地を死守するため、20万にも及ぶ兵員を投入し、熾烈な攻撃が独・伊両軍を襲った。戦闘は膠着状態に陥り、兵士たちは灼熱の太陽と圧倒的な飢えが支配する砂漠に、釘付けされる。1942年10月、イタリア軍の歩兵陣地に、パレルモ出身の若者セッラ(パオロ・ブリグリア)が着任した。フィオーレ中尉(エミリオ・ソルフリッツィ)は、交代要員が彼だけだと聞いて、落胆の色を隠せない。学生志願兵のセッラは、本国での戦争報道を信じ、前線で兵士が必要と聞いて志願してきたのだった。中尉はセッラをリッツォ曹長(ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ)の分隊に配属する。この陣地からは、見渡す限り荒廃した砂漠がひろがり、鉄条網が張られている。鉄条網の向こうは地雷原で、それを挟み、イタリア軍とイギリス軍が対峙する。物量で勝るイギリス軍は戦闘機や追撃砲の攻撃で、イタリア軍を苦しめていた。リッツォ曹長はセッラに3つの注意を与えた。1.頭を低くしていること。2.全員罹っているのだから、赤痢になっても報告などしないこと。3.さそりに気をつけること。進むことも退くことも出来ないまま、灼熱の太陽に灼かれる日々が続く。1日に使える水はわずか250CC。顔を洗うのにも、砂を使う。そして、イギリス軍の執拗な攻撃。狙撃され負傷した兵士を救うべく担架を抱えて走る衛生兵、その兵も、銃弾を浴びて死んでゆく。破壊された車の影から撃ってくる敵を、車の残骸ごと吹き飛ばしようやく攻撃を逃れる。過酷な戦場の日々が、セッラの骨身に染みる。過酷な日々の末、遂にイギリス軍の総攻撃が始まった。迎え撃つ戦車もなく、援軍の飛行機も来ぬままイタリア軍は砲弾の雨にさらされる。たこつぼにうずくまり銃を構えるセッラだが……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.0イタリアが枢軸国側だった事が不思議でたまらない

2022年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

英国 対 イタリア べトゥィンからしたら、どちらが、勝っても良かったのでしょうね!
つまり、どちらも犬死。そんな状況を描いた映画。
枢軸国側から見れば、残念ながら、イタリアは裏切り者になる。イタリアは独裁者から開放されたあと、どのように枢軸国と戦ったのか、それが知りたかった。
この状況で、イタリアに必死で帰ろうとするイタリア兵士が、いかに狂気であるかは、イタリア人ではない僕でも分かる。この場合、すぐに投降するのが正解。それを描いてもらいたかった。
生きて虜囚の辱めを受けず 戦陣訓は日本だけではなかったんですね。もっとも、イタリアは裏切り者って思われたくなかったのかなぁ?こんな映画作ったイタリア監督の忖度(もし、そうなら)を笑う。イタリア人はもっと自由の為に芸術家であってもらいたい。歴史を振り返って、イタリアが枢軸国側だった事が不思議でたまらない。
ドイツと日本にアンディアーモっていわれたのかなぁ。ジョークです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0敗者の行進

2020年4月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

敗者はいつも悲壮。同じような厳しい中、日本映画によくあるヒステリックなシーンがなかったことが救い。上層部が兵士を見捨てる光景は万国共通か。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.0よかった

2019年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

3.0イタリア兵かっこいい

2019年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

戦争の悲惨さを描いた映画です。
内容とは関係ないけど、主人公を含めイタリア兵はみなモデル顔で全員かっこいいのに驚き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bo-BoBo

他のユーザーは「炎の戦線 エル・アラメイン」以外にこんな作品をCheck-inしています。