アフリカへの想い

劇場公開日:

解説

「民族の祭典」「意志の勝利」のレニ・リーフェンシュタールが、写真集『NUBA ヌバ』を発表し復活するきっかけとなった地、スーダンのヌバ族の村を20数年ぶりに再訪する姿を追ったドキュメンタリー。監督はドキュメンタリー作品「レニ」のレイ・ミュラー。

2000年製作/60分/ドイツ
原題:Leni Riefenstahl -Ihr Traum von Afrika
配給:東京テアトル=SPO
劇場公開日:2003年8月23日

ストーリー

ヘミングウェイの小説『アフリカの緑の丘』を読んで以来、アフリカに心を奪われた了された彼女は、1962年、ついに彼らに会うことに成功。“ナチの同調者”と非難され、辛い日々を過ごしていた彼女を、ヌバの人々は純粋な心で受け入れてくれた。以来毎年訪ねるようになった彼女だったが、文明の波にさらされ急激に変わりゆくヌバの現実も、目の当たりにすることになる。本作は、2000年、彼らとの再会を果たすため、98歳になるレニの旅を追ったドキュメンタリーである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5パワフルおばあちゃん

2018年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

戦時中にヒトラーの宣伝映画を撮ってて、戦後自分の国に居場所がなくなってアフリカに行って出会った部族に94歳になってもう一度行く話。
.
何より驚くのはアフリカへの20時間のフライトにアフリカ内の移動はほとんど整備されてない道をジープで走る。こんなん自分でもかなりグロッキー状態になるであろうが、全くそんな素振りはなく。元気だな(笑).
.
この映画の中で過去の自分の作品がファシスト(?)的だって否定されてるのに対して、自分の見たままを撮っただけだって言ってたけど、.
.
いや、自分過去にヒトラーのやつ撮ってたんだからちょっとは批判されること分かってるじゃん?批判覚悟ならいいけど、批判されることをおかしいみたいに言うのはちょっと違う気がする。
.
昨日もパワフルなおじいちゃんの映画見て今日もなかなかパワフルなおばあちゃんでした(笑)もっと頑張ろう(笑).

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る