スイング・ホテル

劇場公開日:

解説

「我が道を往く」のビング・クロスビーと「カッスル夫妻」の フレッド・アステアが主演する歌と踊りにつづられた音楽映画。音楽は「世紀の楽園」のアーヴィング・バーリン作詞作曲し、映画も彼の原案に基づき、劇作家エルマー・ライスが書き上げ、「トップ・ハット」のマーク・サンドリッチが監督製作したものである。ダンス振付はダニー・デーア、撮影はデイヴィッド・エーベルの担任。助演ではマージョリー・レイノルズ、ヴァージニア・デールの二新人と、「三銃士(1935)」のウオルター・エイベルが活躍する。

1942年製作/アメリカ
原題:Holiday Inn
劇場公開日:1947年6月

ストーリー

歌の巧いジム・ハーディとダンスの上手なテッド・ハノオヴァは 、ライラ・デイクスンと三人組で、ニューヨークのナイトクラブに出演していた。ジムはライラが承知したので、カネチカット州のミドヴィルという村に農場を買い、芸人の足を洗って結婚生活に入る準備をした。ところがクリスマスも前夜いよいよ最後の晩にライラは寝返り、テッドと婚約してしまう。ジムはさびしく田舎に一年を送ったが、一年目のクリスマス前夜にテッドを訪ねてブロードウェイに現れた。その夜ジムは花屋の売り子をしているリンダ・メイスンという芸人志望の娘に会った。ジムはミドヴイルの家を改造して、祭日だけフロア・ショウを見せて開場するという企画で、ホリデイ・インを始めるから、テッドに出演を頼みに来たのだった。テッドは変人扱いにして相手にしなかったが、翌日リンダが来て歌い踊る契約をした。ジムとリンダは互いに心をひかれつつ、大みそかの夜ホリデイ・インは開業した。ところがその夜ライラはテッドを捨てて駈け落ちしたので、彼は泥酔してインへ訪ねて来てリンダと踊った。かくてまたもやリンダをめぐって二人は恋のさや当てを演じたが、ジムが策略をろうしすぎたので、リンダはテッドと共にハリウッドへ行き、映画スタアとなった。間もなく婚約が新聞に発表された。ジムは発奮してハリウッドへ乗込むと、もともとジムを愛しているリンダは、ジムの腕に抱かれた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 アカデミー賞(1943年)

受賞

主題歌賞

ノミネート

原案賞 アービング・バーリン
作曲賞(ミュージカル) ロバート・エメット・ドーラン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5クリスマスイブにはこれを見なさい

2023年12月13日
PCから投稿

何て素晴らしい 女優 だろう!
初めて登場するシーンの脚本は至ってベタでつまらないものだと思うんだがすごいインパクトだった。それは女優の力だったと思う。 いっぺんで この女優の虜になってしまった。
ストーリー 全体はよくありそうな感じのネタ なのだがとても上手にまとまっている。こういう感じのネタでこんなにうまくまとまってる映画は見たことがない。 参ったとしか言いようがなかった。映画の魅力の多くを俳優のパフォーマンスが 担っているとはいえ 脚本が素晴らしいのは間違いない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

5.0さて、ビング・クロスビーは本当に歌だけの演者なのだろうか?

2023年10月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0ジム、ちゃんと言葉で女を安心させたれよ!

2023年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
fuyuna

4.0素敵な曲やダンスとともに巡る1年間

2022年12月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2022.92本目
とにかく楽しい!!戦前の映画とは思えない!
音楽が素晴らしいのは当然として、シナリオも好きだった!!
holidayの曲が、一つ一つ個性的で、それに合わせて1年間が展開していくのが素敵だった。とくに時代柄かもしれないけど、リンカーンの誕生日や、ワシントンの誕生日、英雄の誕生日があるのが新鮮だった。何気に耳に残ったのは、リンカーンの誕生日!エイブラハーム!

最初と最後で曲が対応していて、そのつくりも好きだった〜!
最後はあっさりと婚約が解消、二組のカップルが急に爆誕してハッピーエンドの流れは、「そうはならんやろ笑」と思ったりもしたけど、それはそれで娯楽映画なので満足のエンドでした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る