H.G.ウェルズのSF月世界探検のレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.0懐古趣味ではなく、今観ても楽しい作品。映像もリマスターでキレイ。

2023年8月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

無重力空間のロケットから月着陸船が切り離され、ゆっくりと月面に向かう。底面のロケット噴射で減速しながら、本体から突き出た細い4本の脚で月面に着陸。
1964年にこの作品が作られたことに驚嘆する。なんせアポロの月着陸のずっと前なのだ(調べたらアポロ11号の月着陸が1969年でした)。アポロ計画の情報はどれくらいオープンになっていたのだろう。当時は米ソで熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていたと聞く。米ソの共同プロジェクトなんて夢のまた夢だが、映画ではアメリカ、イギリス、ソ連の宇宙飛行士が同じ母船に乗っていた。一体何年時代を先取りしていたんだろう。

レイ・ハリーハウゼンの特撮特集で鑑賞したのだが、残念ながら特撮マニアではないので「あの時代にこの映像はヤバい」と言った感動はない。しかしながら、科学に裏付けられた未来予想と、それにリアリティを持たせる映像は素晴らしい。やはりSFは原作ありきだ。

原作はジュール・ヴェルヌと並び称されるSFの巨人H.G.ウェルズ。前述の月面着陸は映画独自のストーリーだが、その後の怒涛の展開はウェルズによるもの。圧巻だ。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクの原型のような博士が出てくるのも楽しい。

物語の結末も科学的、アルマゲドンなんかよりもずっとリアリティがあった(ここは映画オリジナルらしいが)。機会があれば観るべき一本。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SUZ

4.0ハリハウゼンの特撮技術

2018年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy