ビッグ・ママス・ハウス

劇場公開日:

解説

変装名人のFBI捜査官が大暴れするコメディ。監督は「25年目のキス」のラジャ・ゴズネル。脚本は『ソルジャー・ボーイズ』(V)のダリル・クォールズ。出演は「ナッシング・トゥ・ルーズ」のマーティン・ローレンス、「スティグマータ/聖痕」のニア・ロング、「マン・オン・ザ・ムーン」のポール・ジャマッティ、「エネミー・オブ・アメリカ」のジャーシャ・ワシントン、「完全犯罪」のテレンス・ハワード、「ふたりの男とひとりの女」のアンソニー・アンダーソンほか。

2000年製作/99分/アメリカ
原題:Big Momma's House
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2001年2月17日

ストーリー

FBI捜査官のマルコム(マーティン・ローレンス)は変装の名人で、パートナーのジョン(ポール・ジャマッティ)と名コンビぶりを発揮し犯罪捜査に当たっていた。ある日、医者を殺害した囚人レスター(テレンス・ハワード)が刑務所から逃亡。マルコムたちは、レスターの恋人シェリー(ニア・ロング)の73歳になる祖母ビッグ・ママ(エラ・ミッチェル)の家を張り込むことになる。そしてついに、助産婦の仕事をしているビッグ・ママが往診に出た夜、家にシェリーから電話が。マルコムはビッグ・ママの声色で彼女を呼び出し、さっそく変装を開始。一夜にして肥満体のビッグ・ママに化け、シェリーと対面するが、むろん会話は巧く噛み合わない。それでもマルコムはビッグ・ママのふりを貫き通し、シェリーの息子のトレント(ジャーシャ・ワシントン)のために料理を作ったりする。そしてマルコムは、レスターのことを探ろうとシェリーを尾行しているうち、トレントと仲良しになり、さらにシェリーに恋してしまう。やがて家の中から、レスターが捕まる前に隠していた盗んだ金と株券が無事見つかった。マルコムは思わずシェリーにキスするのだが、そんな時、本物のビッグ・ママ、そして金と株券を取り戻しにきたレスターが家に帰ってきて、大混戦に陥るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0DVD200円ゲットシリーズ。なかなか楽しめるコメディ。 さすがに...

2019年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVD200円ゲットシリーズ。なかなか楽しめるコメディ。

さすがにそれは無理がある、身内なら気付くやろ!と思うのだが、最後の方ではあり得るかもと思えてしまう、その特殊メイクは秀逸。
あまり有名ではないようですが、3まで続編も作られているようです。
コメディ好きなら見逃せない穴場的作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ビッグママ・ハウス」シリーズ関連作品