私の愛情の対象

劇場公開日:

解説

ゲイの男性と普通の女性との恋を通じ、男女の理想のありかたを問うラヴ・コメディ。監督は「英国万歳!」「クルーシブル」のニコラス・ハイトナー。脚本は劇作家のウェンディ・ワッサーステイン。製作は「愛と追憶の日々」のローレンス・マークと、「クルーシブル」のダイアナ・ポコーニー。撮影は「マイ・ビューティフル・ランドレット」のオリヴァー・スナイプルトン。音楽は「英国万歳!」のジョージ・フェントン。美術は「赤ちゃん泥棒」のジェーン・マスキー。出演はNBCの人気シリーズ『フレンズ』にレギュラーで人気を得たジェニファー・アニストン、「ロミオ&ジュリエット」のポール・ラッド、「英国万歳!」のナイジェル・ホーソーン、「愛を殺さないで」のジョン・パンコウ、「ウルフ」のアリソン・ジャニーほか。

1998年製作/112分/アメリカ
原題:The Object of My Affection
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1998年12月5日

ストーリー

ソーシャル・ワーカーのニーナ(ジェニファー・アニストン)はパーティで、小学校教師でゲイのジョージ(ポール・ラッド)を紹介される。同棲相手にふられたジョージは、ニーナのアパートに転がりこむ。二人は最高の友人同士として、プラトニックな関係を築く。ニーナには親切だが押しつけがましいヴィンス(ジョン・パンコウ)という恋人がいる。ヴィンスの子を妊娠したニーナは、ジョージに「子どもと3人で新しい関係を作ろう」と提案するが、ヴィンスは強引にニーナを自分の家に連れ帰る。ある日、ニーナと再会したジョージは、ヴィンスの態度にイライラしているニーナを見て、子どもの父親代わりになることを決意する。二人は再び一緒に暮らし始めた。ジョージを男として愛し始めたニーナだったが、ベッドイン寸前という時、ジョージの元同棲相手から旅行の誘いの電話が入る。行くことを承諾したジョージは、旅先で若く魅力的な男性、ポール(アモ・グリネロ)と出会い新しい恋に落ちる。「人生の伴侶は一人、私を選んで!」と叫ぶニーナだったが、ゲイであるジョージにはポールとの恋を捨てられなかった。やがてニーナは出産、ジョージに別れを告げる。数年後、ジョージの学校で学芸会が開かれた。ジョージは校長になり、主役はニーナの子ども、ヴィンスは父親として参加し、ニーナの隣には新しい恋人がいた。ジョージとニーナは今は真の友情で結ばれていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5それぞれの愛の形

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

幸せ

社会的に声を上げにくい題材を
20年も前に取り上ているセンスは流石!
ラストも映画的にいわゆるハッピーエンドじゃないとこも、逆に自然な感じで面白かった👏
ポール・ラッドが若い🙌
ジェニファー・アニンストンはいつも若い👏

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.0芝居を観る楽しさが勝る映画

2020年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ゲイの男性を愛してしまった女性の自分探しをテーマに、新しい生活形態を様々な人々で描いた、如何にも現代のニューヨーカーが持つ新理想主義を感じさせる作品。性の解放が充分行き着いた後は、心の安定を求めてのパートナー探しが恋愛至上主義の中核を成すということか。ジェニファー・アニストンの自然体で誇張のない演技で主人公の気持ちが素直に伝わってくる。ブロード・ウエイでお芝居を観る楽しさを疑似体験できる、映画としての魅力より演劇の色彩が勝った作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

3.5切ないな〜

2020年4月18日
iPhoneアプリから投稿

ちょっと重くなりそうなテーマだけど。
ジェニファーアニストン綺麗だわ。。。好き。これ絶頂期かなすごい綺麗。
ゲイのボーイフレンドが結局他の男と恋に落ちて離れていってしまうところが結構えぐい。
妊娠して一番つらい時にねー。
かわいそうだった。
空いてのボーイフレンドのパトロンのおじさんもかわいそうだった。。。
それだけに終わり方はなんか違和感あったなぁ。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NAO

4.0翻訳が気に入らんけど、 こういう話大好きなので翻訳者変えてまた見た...

2018年9月10日
iPhoneアプリから投稿

翻訳が気に入らんけど、
こういう話大好きなので翻訳者変えてまた見たい…
結構センセーショナルな内容なのに20年も前の映画なんてビックリ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こな
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る