わが青春の輝き

劇場公開日:

解説

19世紀末、オーストラリアの田園地帯を舞台に愛と内面の葛藤に悩みながら自分に正直に生きる女性の姿を描く。製作はマーガレット・フィンク、監督はジル・アームストロング。マイルズ・フランクリンの半自伝小説(サンリオ刊)を基にエリノア・ウィットカムが脚色。撮影はドン・マッカルパイン、音楽はネイサン・ワックスが各々担当。出演はジュディ・デイビス、サム・ニール、ウェンディ・ヒューズ、ロバート・グラブ、マックス・カレン、パット・ケネディなど。

1979年製作/オーストラリア
原題:My Brilliant Career
配給:サンリオ映画
劇場公開日:1982年1月30日

ストーリー

1897年。オーストラリア南西部の農村地帯。貧しい農場を営むメルビン家の長女シビラ(ジュディ・デイヴィス)は、文学や音楽が大好きで、単調な貧しい農場生活を嫌い、いつか芸術関係の仕事で情熱的に人生を送りたいと願っている夢多き少女だ。そんな彼女はある日、母親から、経済的な事情から召使いとして働きに出てもらうことにしたという苛酷なことを聞く。ショックを受けた彼女のもとに、やがて朗報が入る。裕福な祖母がシビラを引き取りたいというのだ。シビラの新しい生活がはじまった。美しい叔母ヘレン(ウェンディ・ヒューズ)、執事フランク(ロバート・グラブ)とも打ちとけた。シビラは持ち前の快活さで周囲の人々を驚かせ親しみをもたれるが、時として、自分が美しく生まれなかったことを苦にしていた。ある日、おてんばぶりを発揮して木に上っていたシビラは、通りかかった一人の若者に声をかけられるが、照れから悪態をついて走り去った。しかし、晩さん会で、その若者が近くの名門の息子ハリー(サム・ニール)であることを知り、お互いに奇妙な出会いを意識した。ハンサムで口数が少ないハリーは、この自由奔放なシビラに魅力を感じはじめていた。しばらくして、シビラはハリーの家に招かれることになり、数日間、ガッシー伯母(パット・ケネディ)と三人の生活が送られることになる。楽しい数日が過ぎたが、ハリーが商用で出かけることになり、シビラは祖母の家に戻った。やがて何の連絡もなく戻ってきたハリーをシビラはなじった。そして名士たちが集まるパーティで、遂にハリーがシビラにプロポーズするが、結婚に束縛されたくない、もう少し時を欲しいと答えるシビラ。やがて、経済的理由でハリーは屋敷を手離すことになり北の方ヘ去り、シビラは父親の借金返済のため開拓農民の子供たちの家庭教師として、つらい生活を送ることになった。その任務を終え家に戻った彼女を、仕事が上昇しだしたハリーが訪れ、真剣にプロポーズする。彼女は真にハリーを愛しながらも、やはり、それを拒んだ。4年後、朝日ののぼる草原に、自伝の原稿を書き上げ出版社に送り、充足した思いにひたるシビラの姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第53回 アカデミー賞(1981年)

ノミネート

衣装デザイン賞

第38回 ゴールデングローブ賞(1981年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  

第32回 カンヌ国際映画祭(1979年)

出品

コンペティション部門
出品作品 ジル・アームストロング
詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く