恋愛小説(1993)

劇場公開日:

解説

おとなしい妻であったタイピストがひとりの男と恋に落ちたことから周りの人間たちの運命を死に追いやっていくラブ・サスペンス。監督は『棺台』『愛』のロシア人ヴァレリー・トドロフスキー。本作品はロシア作家ニコライ・レスコフの古典を元にしている。製作はマルク・ラスカル、イーゴリ・トルストノフ。脚本は、アーラ・クリニーツィナ、撮影はセルゲイ・コズロフ、編集はエレン・ガガーリン、アーラ・ストレリニコワ、音楽はレオニード・デシャトニコフが担当している。主演は「令嬢ターニャ」『太陽に灼かれて』のインゲボルガ・ダプコウナイテで、舞台でも活躍中である。その他出演者は、ロシアの人気俳優で『節の愛』『リミタ』のウラジミール・マシコーフ、同じくロシアを代表する女優で「ストーカー」「ロマノフ王朝の最期」のアリーサ・フレインドリフなど。

1993年製作/ロシア・フランス合作
原題:Katia Ismailova
配給:シネカノン
劇場公開日:1994年12月17日

ストーリー

モスクワ、1992年。カチア(インゲボルガ・ダプコナイテ)は32歳になるタイピストで著名な作家である義母イリナ・ドミトリエバ(アリーサ・フレインドリフ)の書く小説原稿を打つという単調な日々を送っていた。夫のミチア(アレクサンドル・フェクリストフ)も母親の言いなりで冴えない男であった。ある夏、例年のように3人は別荘を訪れ、カチアはイリナの次回作をタイプでうち始めたが、それはヒロインが悲劇的な終わりを告げるラブ・ロマンスであった。その別荘には、管理を任されているセルゲイ(ウラジミール・マシーコフ)が家具の修理のために毎日訪ねてきていた。カチアは夫と義母が留守のある晩、セルゲイの誘惑に身を委ねてしまう。次第にセルゲイに魅かれ初め、その官能的で狂おしい恋はカチアのこれまでの生活を狂わせ始めた。そしてある時、ついに2人が愛し合う場面をイリナに目撃され、口論になるが、突然イリナは心臓発作で倒れ、カチアが故意に薬を飲ませるのを遅らせたため息途絶えてしまう。今や遺作となった恋愛小説をカチアとセルゲイは自分たちで幸福な結末に書き換える。やがて2人の関係は夫のミチアにもばれてしまい激しい口論の末、セルゲイはミチアを殺してしまう。2人はミチアを庭に埋め、ついに2人だけの生活を営めるようになる。しかし、セルゲイはカチアから次第に逃げ出すことを考え始め、他の女のもとに逃げてしまう。カチアはそれを知り、予審判事ロマーノフ(ユーリイ・クズネトフ)のもとにすべてを告白しにいくが罪を与えられる以上に苦しいものである、自由を与えられることになる。そして彼女は最後、セルゲイの女とともに車に乗り込み、橋を暴走し、そのまま河の中に沈んでいった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く