劇場公開日 1999年9月11日

リトル・ヴォイスのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5歌の翼に

2024年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開機鑑賞。
あ、『ブラス!』と同じ監督さんだったのか。どうりで似たような印象あったはずだ。ユアンも出てるしね。
軛から解き放たれたと思いたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

2.0見た。

2023年12月30日
PCから投稿

2点。
少女が成長していく話。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0モンロー

2021年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 マイケル・ケイン演ずるレイ・セイが有望新人を発掘したと喜び、母との結婚話はそっちのけとなる。元々胡散臭い芸能プロモーターという男と、若干クレイジーな母親の関係だ。

 LVがマリリン・モンローを好きだと言う台詞に対して、「モンローと言えば、マット・モンロー」という答え。60年代音楽のネタも満載なのだ。「虹の彼方へ」を唄うLVに、「ジュディー・ガーランドとシャーリー・バッシーが家でココアを飲んでいる」という台詞は微笑ましい。前座のテイク・ファットや豚笑いするセイディも面白い。

 やがてレイはLVを何とかブーの店であの手この手で歌わせようとするのだが、最初のステージではほとんど歌えず、ようやく1度だけステージに立つことになる。

 ステージのセットが鳥篭になっていることやビリー(マクレガー)の飼っている鳩にも象徴されるように、閉じこもった世界から飛び出したいことを表現いると思います。それでもラストの展開はもうちょっと練ってほしいところだ。マイケル・ケインの切れた歌も最高でした。ただ、選曲や映画の台詞のチョイスはイマイチわからない。やっぱり出るか『オズの魔法使い』といった感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

1.0馬鹿母と陰気な娘の物語

2020年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5エルヴィー

2013年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

利己的な大人に振り回されなかったのは、彼女の強さです。

彼女が用いる言葉は有名な女優の科白ばかり。
どこかで聞いた自分の言葉ではないセリフを使うのは
世界から閉じこもった彼女の拒絶の形です。
一枚レコードを挟んだ向こうに彼女がいる。

彼女が初めて自由に話した言葉は、拒絶や憤り。
だけどそれでもいいのです。
レコード越しではなく、生身のエルヴィが世界に触れた瞬間。
話を聞かない大人に一言言ってやれ!と彼女を応援していたので、感動しました。

鳥のように自由に飛べるのだから、良い人生を歩んでほしい。
ラストシーンで、飛び回るハトたちが彼女の旅立ちを象徴しています。

ユアン・マクレガーも初々しくて、寡黙な青年役がよく似合います。
こういう純粋な役が彼に似合いますね。清潔感があるからでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いずる