劇場公開日 2022年8月6日

  • 予告編を見る

離愁のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0美しい映像と切ない結末

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

実査に当時は似たような話がずいぶんあったのだろう。死と隣り合わせた中で出会った男女は思った以上にお互いの存在が心の奥底に刺さっていく。誰よりも求めるはずの平和を勝ち得た後でもそこで出会った男女の心根は強く深く絆を結ぶ・・切ない映画であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.0最後のシーンが良かったです

2022年11月20日
PCから投稿

あまり期待せずに見たのですが良かったです。
中弛みもあったけど、最後のシーンに心打たれました。
トランティニャンは真面目そうに見えて軽薄な気がして。。
でも一途で、やっぱ素敵だと思ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はなはなとみんみ

4.5過酷な運命の列車の終着駅

2022年9月17日
iPhoneアプリから投稿

第二次大戦中のフランスが舞台のメロドラマで、演出、脚本、カメラ、音楽、主役の演技、全てが完璧でとても見応えがありました。戦時下の時代感や市民の生活感がよく出ていて、ドラマに引き込まれます。さらに、避難列車の貨車に乗り合わせた人々の人間模様や細かいエピソードを生々とかつ淡々と描き、停車駅ごとののどかなあるいは悲惨な風景など、列車のドラマのポイントをしっかり押さえながら緩急つけた演出が見事です。非常時の列車で出会った男女が徐々に距離感を縮めていく主演二人の演技の呼吸が抜群で、抑圧された状況で求め合うシーンは鮮烈です。一瞬だけ人生の線路が交わった二人の終着駅に待ち受ける余韻のある幕切れも素晴らしく、個人的なフランス映画ベスト10に入る作品でした。主演のロミー・シュナイダー、ジャン=ルイ・トランティニャン、二人とも素晴らしいパフォーマンス、紛れもないお二人の代表作だと思います。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
シネマディクト

3.5許されぬ愛の痛ましさを演じるロミー・シュナイダーの美しさの極み

2022年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Gustav

4.0命懸けで人を愛するということ

2020年3月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①邦題では何のことかわからない。原題の『Le Train(列車)』の方が良い。②その(難民)列車がナチの飛行機に襲撃されるシーンは凄い。③ロミー・シュナイダーはこの映画を含め70年代前半が一番輝いていたなァ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん