劇場公開日 1987年6月13日

「ほぼ30年前のクラシックなアクションですが今でも全然面白い。この作...」リーサル・ウェポン よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ほぼ30年前のクラシックなアクションですが今でも全然面白い。この作...

2018年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ほぼ30年前のクラシックなアクションですが今でも全然面白い。この作品は今考えると物凄く画期的で、クラプトンとサンボーンが随所にブチ込むブルージーなフレーズでハードボイルド臭を掻き立てるサウンド効果は以降のアクション映画に多大な影響を与えたと思います。
このシリーズ、軽快なバディムービーという印象が強いですが、一作目のこれは相当にダークなトーンで、これが脚本家デビューのシェーン・ブラックの趣味が炸裂したノワール臭ムンムン。とにかくメル・ギブソンの眼つきがブッ飛んでいて妻に先立たれて自殺願望ありありの元特殊工作員の刑事という役を見事に演じてます。ノワールなので鳥肌モノの決め台詞もバンバン出てくるのもカッコいい。マータフ刑事の口癖「年寄りにはこたえるぜ」が印象的ですが、当時マータフ刑事50歳・・・そんなに歳でもないのにと驚きましたがダニー・グローバー自身は当時41歳、かなりの老け顔だったんですね。
あとエンディングテーマ、ハネムーン・スィートの『リーサル・ウェポン』のクレジットが出てきませんでした。昔観た記憶あるんですがなぜ削られたのでしょうか、謎です。

よね