劇場公開日 1988年6月11日

ランボー3 怒りのアフガンのレビュー・感想・評価

全36件中、1~20件目を表示

0.5アフガンでの争いの相手はソ連軍ではなく、アメリカ軍やNATO軍である

2024年1月2日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5コーのペンダント‼️

2023年10月6日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

単純

ご存知、愛すべきベトナム帰還兵ジョン・ランボーの戦いを描いたシリーズ第3弾‼️今回は大恩あるトラウトマン大佐がアフガニスタンでソビエト軍に捕まり、ランボーが単身救出に行く物語‼️「もし表沙汰になったらわれわれは君の存在を全否定する」「慣れてます」まるでミッション・インポッシブル‼️動物愛護団体が黙っていない "羊のスポーツ" ‼️挨拶代わりの夜襲でソビエト軍にその存在を知らしめる‼️銃弾の火薬を使っての治療‼️ソビエト軍との凄まじい戦闘‼️ランボーが首を吊るして爆殺した敵は「オーバーザトップ」のブル・ハーリー‼️ラストの戦車VSヘリ‼️そして少年へのペンダントのプレゼント‼️ジュリア・ニクソンのファンとしてはやってほしくなかった、あのペンダント‼️終わってみれば、ほぼ一人でソビエト軍を壊滅させたランボー‼️第一作目のベトナム帰還兵の哀愁はどこへやら、ただの無敵の殺戮マシーンと化してしまったランボー‼️そしてこの作品以降主演作がヒットしなくなり、シュワちゃんの影に怯えた迷走(コメディ挑戦)が始まり、ラジー賞常連の殿堂入りを爆進することになるスタローン‼️「クリード チャンプを継ぐ男」のロッキー役でオスカーノミネートされての真の復活はまだだいぶ先の事です‼️

コメントする (0件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

3.5ふたりはラボキュア。 その後の歴史を考えると複雑な気持ちになるが、面白いもんは面白いのだ!

2023年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
たなかなかなか

4.0連帯を知ったランボー!

2022年10月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 8件)
しゅうへい

3.5【"勇敢成るアフガニスタン戦士に捧ぐ・・”今作の当時の旧ソ連及びその後の、アフガニスタン及びロシア情勢を見通したと思える作品。人間って本当に過去の負の歴史を学ばない生き物だなあと思った作品。】

2022年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作品は1988年、ソビエト軍のアフガニスタン撤退と同じ時期に劇場公開されている。-

■タイのバンコクで静かに暮らしていたランボー。そんな彼の前に、元上官で唯一の理解者・トラウトマン大佐が現れた。
 極秘任務としてアフガニスタンに潜入してほしいと言われるが、ランボーは依頼を断る。後日、大佐がソ連兵に拉致されたと知った彼は…。

◆感想<一部、映画と関係ありません。>

 ・現況下のロシアの非道なる行いを連日知る。彼の大国を統べる男は、国際法に違反しているのも関わらず、愚かしき非道なる行為を止めない。

 ・今作で描かれる旧ソ連の軍隊は、ランボーの活躍により、アフガニスタンから撤退し、ゴルバチョフによるペレストロイカにより、民主化を進めていくはずだったのに、今やロシアの現況は且つての時代より悪化している。

 ・今作の見所は、ランボーを第1作から今作まで、唯一支援するトラウトマン大佐がソ連に囚われ、それをランボーがムジャヒディンの戦士達と協力しつつ救出する迫力溢れたシーンの数々であろう。
 - だが、当時私は今作シリーズをアメリカのプロパガンダ映画だろう、と勝手に判断して鑑賞しなかった。それはシリーズ最後まで続く。-

<だが、良く観ればランボーシリーズは決して戦争を美化する訳でもなく、当時の政治状況を巧みに脚本に織り込んでいる事が分かる。
 何故に、このシリーズがアメリカの映画界から疎外されていたかは分かる気がするが、大衆はこのシリーズを指示したのである。
 でなければ、同じ主人公で5作作ることは出来ないであろうと思った作品群である。
 ダーティーハリーシリーズも、批判を浴びつつ、5作製作されたのである。
 映画製作界の世間の評判を気にした対応と違い、民衆は正直なのである。
 私自身も、少し反省した作品である。>

コメントする 2件)
共感した! 9件)
NOBU

5.0大迫力‼️

2021年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

CGなど一才無い本物の破壊とアクションに感動

コメントする (0件)
共感した! 1件)
オっくん

4.0なかなかのクオリティ

2021年7月11日
iPhoneアプリから投稿

シリーズ第三作を
一作目から順々に観て
このくらいまでくると
作りの雑さとストーリーの荒さが目立つ
ランボーというか、スタローンの個性に頼った製作だったことがよく分かる。

ランボーにあったカタルシスは
ランボー怒りの脱出にも辛うじてあって
最後の最後で何とか溜飲を下げたものは
今作においては、もはや存在しない
ひたすら撃って、傷ついて、更に撃っての繰り返し
どちらかがヤられるまで
どちらかが死ぬまで続ける

映画が消耗されているだけの時期を
今作で味わうのが、一番ストレス無く観られる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おっちょ

3.0時代だなぁ

2021年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

当時、ソ連に侵攻されていたアフガニスタンで、かっての上司だった大佐が囚われたため、単身救出に向かう。
これまでで最強、暴れまくる。
今は昔。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

3.0滅茶苦茶な映画だな。 一人で乗り込んで、ここまで生き延びれるとは、...

2021年5月8日
iPhoneアプリから投稿

滅茶苦茶な映画だな。
一人で乗り込んで、ここまで生き延びれるとは、ありえない。
もう少し格闘シーンを見たかったし、脱出計画を綿密に練って欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もと

2.0バディ感

2020年12月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

単純

興奮

小学生の頃に劇場で鑑賞、グッズの缶ペンケース買って次の日は自慢げに学校に持って行った思い出。

トラウトマン大佐とのバディ感が垣間見れたり、少し軽いテンションの二人にシリーズの世界観が台無しに思われる軽薄さ加減。

先住民を迫害した過去からベトナムへの参入など、どのツラ下げた正義感か、ソ連を絶対悪に自分らの責任は取らない感が丸出し!?

戦争アクションとしての完成系、やはり一作目は時間が経つ毎に名作に近付いているような様が窺える。

確か、仙台ピカデリーにて鑑賞。か、日の出会館内の劇場だったのか、憶えてない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一

3.0ランボー、アフガンの為に闘ったら…

2020年12月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

シリーズ3作目。1988年の作品。

ランボーが今居るのは、タイの僧院。時折僧侶たちの為にファイト・マネーで稼ぎながら、穏やかに暮らしていた。
もはや定番。そこへ訪ねて来たのがトラウトマン大佐。再び仕事の話を持ち掛ける。
確かにランボーは生粋の軍人。闘う漢だ。なのに、もう闘いたくないと言っているランボーを呼び戻そうとする大佐もねぇ…。
一度は断るランボーだったが、そうも言ってられない事態が起こる。

ソ連軍によるアフガニスタン侵攻。所謂“アフガン紛争”。
アフガンを支援する任務中、大佐がソ連軍に捕まってしまったという。
元上官で盟友を救出する為、ランボーは再び、戦地へ…。

前作のベトナム軍も強敵だったが、今回はさらに強大なソ連軍。
突然アフガンの村を急襲し、一瞬にして壊滅させる。
そんなソ連軍に、単身立ち向かう我らがランボー!
銃撃戦、敵基地に侵入は勿論、
初となる荒野を馬に乗っての闘い、ヘリでの戦闘、前作では車や橋だったが今回は爆薬を込めた弓矢でヘリを墜落させる!
クライマックスは、大部隊の中に殴り込み!
アクションのド派手さやスケールや死者数の多さと共に、ランボーもシリーズを重ねる事にスーパーソルジャー化!
ランボーよ、何処へ行く…!?

よく本作の説明で、ランボーがたった一人でソ連大軍と闘うとあるが、改めて見ると、アフガンの案内人や邪魔な少年が同行。
そして途中から、救出したトラウトマン大佐と共闘というのがワクワク。
この時ばかりは上官部下ではなく、バディ。多くの戦地でもこうだったんだろうなぁ…。

今回はランボーが闘う理由は明確。大佐の救出。
前作もそうだったが、話も単純。アクションの見せ場も沢山。
ならば、前作よりいいかもと思ったのだが…、
大佐の救出一本に絞れば良かったのに、そこにアフガンの現状を描いた社会派風を突然入れてきて、何だかアンバランス。
ランボーの超人的アクションを見せられて、最後に突然“アフガンの戦士たちに捧げる”と言われても…。
一番何を見せたかったのか…?
個人的にやっぱランボーは密林で、荒野で馬に乗るランボーはちょいと違和感。それとも、スタローンによる西部劇オマージュかな…?
ランボーが闘う動機や単純な話の入り方はこちら、ランボーらしさは前作。結局、どっちもどっち。

まあでも、エンタメな超人的な活躍をし、大佐を救出&共闘し、アフガンの為に闘ったランボー。
しかしその後のアフガンを思うと…。
彼らの中のほんの一部から過激なしっぺ返しを食らうとは、さすがのランボーもあの衝撃の映像を見て何を思っただろう。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
近大

3.0最高!至高!堪らない!

2020年8月15日
PCから投稿

最高!至高!堪らない!
スタローンの筋肉が凄い!どんなトレーニングメニューをしてどんな食事をしてたのか気になる!スゴすぎる!
そしてランボーが強すぎる!馬に乗って火炎瓶ひとつで突進したときは笑った!
最高!けど話がない!1には勝てん!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aaaaaaaa

2.5後半に目覚める❗

2020年8月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

予定調和。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mark108hello

3.0意外によい

2020年7月27日
iPhoneアプリから投稿

ランボー3はわりと世間での評価がよくないイメージがあったが2より派手になり、アフガン兵士達とも協力し、少年兵とのふれあいもある。
相変わらず、ランボーの心の苦悩を知りつつ戦争へと誘うサイコパス大佐。
ランボーに平穏を与えてやってくれ。
しかし大佐もいつもは見てるだけだが今回は一応活躍するのね。
ラスト、絶対絶命シーンからの味方登場シーンはベタな展開だが素晴らしい。
2での形見のペンダント、気になってよく見たら違う、あんな大きくないよな?って一瞬思ったけど大事にしてたから形見のペンダントだよね?
そういうところは統一してほしいなぁ
スタローンもどんどんマッチョになって、1から比べると別人のような肉体。あれだけ締まってると強さに説得力がある

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まあ映画好

4.0スタローンの汗と血が染み込んだ超大作

2020年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.9
これが本当のアクション映画だ!
今どきのスタイリッシュなアクションではなく、スタローンの血と汗が染み付いた様な、痛みを伴うアクション。エキストラなど、本気で怪我しているシーンが多数ある様に感じられる。
起承転結もしっかりとれており、80年代とは思えないクオリティの大作だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

3.0俺の戦争はもう終わっている!

2020年7月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

Blu-rayで観賞。
最新作観賞に備えて、復習。

前作から3年後のシリーズ3作目。
前作の最後、トラウトマン大佐にこれからどうするのかと訊かれ、「Day by day.」と答えてタイの基地を徒歩で去っていったランボーは、そのままタイに留まっていたようだ。
ポスターにもなっている、ハチマキをグイッと絞める後ろ姿で登場したスタローンの肉体は、シリーズ最高にパンプアップされている。
こん棒のような武器を両手に持って闘う賭け試合で、先ずはスタローンの肉体美を堪能させる。

まだソ連がアフガニスタンから撤退する前。
タイの寺院に身を寄せていたランボーをアフガンの戦場へと誘いに来たのは、トラウトマン大佐だ。この人、相変わらず主体性もなければ権限もない。
1作目で終わっていないと言っていたランボーの戦争は、ここでは終わっていると言い、断られた大佐は自らアフガンに赴き、やらかしてしまう。
母国に居場所がなかったランボーは、タイに安住の地を見つけ、自分の戦争に決着をつけたのだろう。
本作のランボーはやや人間味がある。
恩師(?)を救出する目的で自らの意思でアフガンに乗り込んでいるし、現地でゲリラたちと心を通わせる。

ゲリラのリーダーが「アラビアのロレンス」のオマー・シャリフに似てるような気がした。
重火器の敵に向かっていくゲリラの騎馬隊の姿には驚く。
ソ連の基地に乗り込んだり、ゲリラの騎馬隊と共闘したり、前作までのジャングルでの白兵戦とは戦い模様が違っていて、シリーズ中最も派手な戦争アクションだ。

少年ゲリラが欲しがった首に下げだ御守りは、前作で救えなかった女工作員の形見だと思ったいたが、シリーズを続けて観ると形が違っていることに気づいた。
色が同じなので、やはり彼女の形見だと解釈したい。
戦いを終え、大佐が運転するジープでゲリラの拠点を後にするラストシーンは、珍しく微笑ましい会話で終わる。
大事な形見を少年ゲリラに譲るのは、人と連帯することの喜びを呼び戻させてくれたことへの感謝なのだ。

コメントする 3件)
共感した! 8件)
kazz

2.0ゲリラ部隊

2020年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 前作でのベトナム側の案内人コーのペンダントをしっかり身につけていたことが救いだと思ったのに、違うペンダントだった。。オープニングでバンコクの地下闘技場にてトラウトマン大佐がランボーをチェック。アフガニスタンの現状を調査するのを手伝ってもらいたかったのだが、大佐は単独行動。そして囚われの身となってしまう。

 ソ連の非道なアフガン侵攻。それを告発するかのようなドキュメントでもあり、前作のB級内容からは一変。当時としてはタイムリーな内容でもあるけど、21世紀に入って、次はアメリカがアフガン戦争を始めたというのはなんとも皮肉。アレクサンダー大王、チンギスカン、ソ連、アメリカと侵略され続けてるんだな・・・

 クライマックスでは派手なアクションからゲリラ部隊が救援に来るシーンがよかった。しかし、最後の雰囲気は西部劇そのまんまだなぁ・・・

コメントする 2件)
共感した! 10件)
kossy

3.5The statue was always there. アフガニスタンで無双するランボー

2020年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
アキ爺

5.0おせちの様な豪華さそして面白い

2020年5月29日
Androidアプリから投稿

全ての配分が良く
シルベスタースターローンじゃなければ演じられない凄さがある。
現代のアクション映画がチープにすら感じる
CGでは出せない味わいがあり

昔のアフガン情勢等も参考になる

30年前の映画が現代にも通ずる問題だから奥深さもあり昔のアフガンの風景も楽しめて大満足でした!

ゲームでコントラスピリッツをやっていたのでああいう内容は本当に好きです!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とよ

4.0やはり スタローン

2020年5月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

テレ東の 1:35からの放送で見ました。 以前見た時より、面白く感じましたね。なんか セットを作って 撮りました感があるんですけど、楽しめるんですよね。スタローンの存在感ですね。スターが1人いると違うみたいな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
レクター