夢を生きた男 ザ・ベーブ

劇場公開日:

解説

アメリカ野球界の伝説的ヒーロー、ベーブ・ルースの生涯を描くドラマ。監督は「見ざる聞かざる目撃者」のアーサー・ヒラー、製作・脚本は「ヤングガン(1988)」の脚本を担当したジョン・フスコ、エグゼクティヴ・プロデューサーは「僕の美しい人だから」のウィリアム・フィネガンとウォルター・コブレンツ、撮影は「ブレイズ」のハスケル・ウェクスラー、音楽は「レイジ・イン・ハーレム」のエルマー・バーンスタインが担当。

1992年製作/アメリカ
原題:The Babe
配給:ユニヴァーサル映画=UIP
劇場公開日:1992年9月5日

ストーリー

1920年、ボルチモアの少年矯正院に、腕白な性格を直すため、7歳の少年が連れて来られた。寂しさにしょげている彼に、マサイアス神父(ジェームズ・クロムウェル)は声をかけ、野球を教える。彼の並々ならぬ才能を感じたマサイアス神父は、それから12年間、彼に野球の技術とスポーツマンシップを教えていった。1914年、19歳となり身長180センチ、体重72キロと立派に成長した彼(ジョン・グッドマン)の野球の才能はプロ野球関係者にも知られるところとなり、マイナー・リーグのボルチモア・オリオールズに請われて入団する。プロ野球界でも彼は見事な力を発揮、豪快な場外ホームランや無類の子供好きで話題となり、その童顔から_ベーブ(赤ん坊)_と呼ばれるようになった。実力が認められて大リーグのレッドソックスにトレード、ここでも力を遣感なく発揮、ますます人気は急上昇していく。子供を愛する彼のまわりにはいつもにぎやかな子供たちの姿が。だが、外界との接触を絶たれた学校で成長したため、うまくスピーチができず、首脳陣をハラハラさせることもあった。1916年、ベーブは以前から恋焦がれていたウェイトレスのヘレン(トリーニ・アルヴァラード)に猛烈なアタックの末、結婚。心優しいベーブは、農場やサラブレッドなど、ヘレンの望むものは何でもプレゼントして彼女を喜ばせようとする。だが、ニューヨーク・ヤンキースに移籍後は、ベーブが選手としての黄金時代をスタートさせたのとは裏腹に、ヘレンは都会を嫌い、離ればなれの生活が続いた。そしてベーブは、自分の夢に熱心に耳を傾けてくれるクレア(ケリー・マクギリス)と意気投合し、彼女と過ごす時間が増えていく。ある時ベーブは、彼の大ファンである重病の少年ジョニー(ダイラン・デイ)と2本のホームランを打つことを約束。次の試合で見事約束を果たしたベーブをクレアが見守る。業を煮やしたヘレンはベーブに離婚を宣言。スランプに陥ったベーブをクレアは支え、減量し再起したベーブは予告ホームランを打つなど、ファンを驚愕させる。オーナーとぶつかり、ボストン・ブレーブスに移ったベーブは、1935年、吐血しながらも最後の力をふり絞って1試合に3本のホームランを放つ。グランドを去る決意をし、ベンチを後にしたベーブに、ひとりの青年がかけよる。それは、あの日ベーブが約束のホームランをプレゼントした少年、ジョニーの成長した姿だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5人物像の描き方

2023年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こういう伝記は切り取り方でだいぶ印象も変わりますね。努力とかがほとんど描かれていないから、あまりベイブルースの人物像が魅力的に感じられなかったです。この描き方だと、たんに才能に溺れた人だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

3.5名前はもちろん知っていたが、愛される悪童だったんですね。 次点を大...

2023年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

名前はもちろん知っていたが、愛される悪童だったんですね。
次点を大きく引き離す不滅の記録の数々、今の野球界にいたらどうだったんでしょう。意味ないこととは分かりながら、どうしても比較してしまいますよね。
最初の奥さんがなんだか可哀想だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5一言「色々でっかいなあ!」。

2022年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

子供の頃は王選手のホームラン記録で。
最近では、“オータニさーん!“2桁勝利&2桁本塁打記録で。
名前を聞きました。そして大好きなジョン。グッドマン主演。

施設出身だからか、子供が大好きで。
だけど大酒飲みの大食漢、夜遊び大好き。
こんな人はいやだわー、と思いつつ実に魅力的。
そんなルースの「ざっくり感」、役にぴったりでした。

途中にモノクロの「野球ニュース」風動画が、挿入されているのがアクセント。
時代当時にお邪魔しているような感覚でした。

記録と記憶に残る選手を、今知れたことが楽しかったです。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「ホームランが好きなんだ」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.5人間性あふれるルース

2022年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジョングッドマン扮するルースは子供の頃から体が大きかったが7歳の時父親に置き去りにされた。施設で初めてバットを握ったところ、ホームラン性の当たりだった。ボルティモアがルースを引き取ると言って来た。

3日もホームパーティーやられたらやっぱり奥さん怒っちゃうよね。子供たちに靴を配ったり奉仕の精神が素晴らしいね。監督になって選手の面倒をみるのが夢だったんた。赤ちゃんを連れて来て養子にして家族も作った。病気の子を見舞ったりやんちゃ坊主だけど人間性あふれてたね。転落も早かったな。ホームラン打っても自分で ベースを回らなかったとは知らなかったよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る