ユニバーサル・ソルジャー

劇場公開日:

解説

近未来を舞台に、特殊部隊ユニバーサル・ソルジャーの兵士として蘇った男の闘いを描くSFアクション。監督は「MOON<ムーン>44」のローランド・エメリッヒ、製作はアレン・シャピロとクレイグ・バウムガーデンとジョエル・B・マイケルズ、エグゼクティヴ・プロデューサーは「氷の微笑」のマリオ・カサール、脚本はリチャード・ロススタインとクリストファー・レイッチとディーン・デヴリン、撮影はカール・ウォルター・リンデンローブ、音楽は「ビジョン・クエスト 青春の賭け」のクリストファー・フランクが担当。

1992年製作/アメリカ
原題:Universal Soldier
配給:東宝東和
劇場公開日:1992年11月14日

ストーリー

1990年、アメリカのフーパー・ダムで、テロリストたちによる人質事件が発生した。ペリー大佐(エド・オーロス)率いる特殊部隊が駆けつけ、最新鋭の科学技術によって重装備された彼らユニバーサル・ソルジャーは、一瞬のうちに人質を救出し、去っていった。人気テレビリポーターのヴェロニカ(アリー・ウォーカー)は、彼らの正体を暴くため、カメラマンのヒューイとともにペリー大佐を追う。ネヴァダ砂漠の中に停まる巨大トレーラーに潜入した2人は、兵士たちの正体が、死体を蘇生させ、感情や記憶を消した改造人間であることを知る。捕えられた2人に、兵士リュック(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)とスコット(ドルフ・ラングレン)が銃を向けた時、突然ヴェトナム戦争での記憶が2人の兵士に蘇った。錯乱したスコットはヒューイを撃ち殺し、リュックはとっさにヴェロニカを庇い、その場から逃亡を試みる。ペリー大佐は、ヴェロニカにヒューイ殺しの汚名を着せ、指名手配にしてしまう。追跡するスコットたちから逃れながら記憶を取り戻していくリュックと、彼に惹かれていくヴェロニカは、リュックの故郷を目指す。故郷にたどり着いたリュックは、両親との再会を果たすが、襲いかかってきたスコットに、ヴェロニカと両親を人質にとられる。素手で対決することになったリュックは、激闘の末、スコットを倒すことができた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5黄禍論!!

2024年4月12日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

2.5緩くて緊張感に欠ける演出が本物の格闘家2人を活かせていない

2023年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

総合:50点 ( ストーリー:30点|キャスト:60点|演出:50点|ビジュアル:70点|音楽:55点 )

 鑑賞前からB級感が漂う作品。物語は無きに等しい。派手な活劇を見せるだけ。

 せっかくヴァン・ダムとラングレンの2人の出演なのに、格闘場面がどうにもゆったりとしていてお約束の動きしかしていない。ヴァン・ダムの蹴りだけは見せ場になっているが、本当に戦っている凄みはちっともない。2人とももともと本物の格闘家出身の俳優なのに、その凄さを活かしきれていないのは残念だ。銃撃戦と車の追跡でもただ派手にしようとしているだけで、派手ではあるがこちらも迫力を欠く。全体に緩さがあって緊張感がない。

 だがやたらとヴァン・ダムが鍛えられた体を見せつけるために裸になったり町の素人と絡んだりする緊張感が無い場面に、いい意味での緩さから生まれる滑稽な楽しさはあった。どうせならばラングレンもすぐに脱ぎたがる設定にしてやたらと裸になる場面を入れれば良いのに。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

3.5ヴァン・ダムvsラングレン、もうそれだけで成立。ストーリーはどうで...

2022年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ヴァン・ダムvsラングレン、もうそれだけで成立。ストーリーはどうでもいい(笑)エメリッヒ監督なのでそれなりに見せてくれます。
正義vs悪の構図もなんとも分かりやすい。
緻密さを求めるのは野暮、何にも考えずに楽しみましょう(笑笑)
BSテレ東吹替版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.5サイボーグ

2022年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ベトナム戦争で死んだはずのアメリカ兵が、科学技術のお陰でサイボーグとして再生していた。
生きていた時の記憶は断片的に残っており、これがドラマを作っていく。
ジャン=クロード・バン・ダムとドルフ・ラングレンのアクションを楽しむ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン