劇場公開日 1972年4月22日

夕陽のギャングたちのレビュー・感想・評価

全8件を表示

2.5夕陽のギャングたち

2023年12月15日
PCから投稿

人のデートについてきてるかと思ったらキスまでしてる それは一体誰なのかさっぱりわからん 全体に話が長い 西部劇だと思ったら そうではなく・・日本語タイトル付けた奴への怒りから気分を立て直すのに少し時間がかかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

5.0ところどころでジェームズ・コバーンの回想シーンがスローモーションで...

2023年3月24日
PCから投稿

ところどころでジェームズ・コバーンの回想シーンがスローモーションで流れるのだが、モリコーネの音楽と合わさって非常に感動的で涙が出てくる。
革命に巻き込まれて全てを失ったロッド・スタイガーのラストシーンが忘れられない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えいがまん

4.0『革命とは暴力行為なのだ』 毛沢東 やっぱり、いささかアナクロだな...

2022年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

1.0死体だらけ

2022年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ストーリー:山賊野郎とダイナマイト野郎は、出会った時は仲が悪かったが結局協力して銀行を襲う。ダイナマイト野郎にはめられて山賊野郎は革命の英雄になる。

マンガチックでわかりやすい。
笑いを誘う部分もあるが、テンポが悪い。長い。
意外と大掛かり。
オープニングとエンディングの毛色が違いすぎる。
人物像に厚みがない。
つまらない映画。

今週の気付いた事:革命とは双方の虐殺合戦。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほとはら

3.0暖か味のあるギャング映画

2021年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

全体的には音楽含め結構コミカルな展開に思えました。同じ監督の「ウエスタン」はスリルや心情が深く出ているお気に入りなのですが、似た路線を期待した自分は、まず肩透かしを食らってしまった(苦笑) 軽いタッチにしたことで女性にも観やすいノリにしたのかなと。

 前半、馬車に乗せてもらった主人公のことをバカにする上流人間達の姿を、憎らしいまでにアップで撮る。美味しそうに食べてる口元をアップにしたり屁理屈を言いながら服装、料理、グラス等いかにも勝ち組て感じの余裕。そこに主人公の仲間が襲い掛かる「ざまぁみろ」感は観てて気分爽快になりますね。実生活で「今に見てろよ」というハングリーな気持ちにさせてくれます。ただ、こういう情が出てる場面は後半に進むまで少ないのが残念かな。

(印象に残った場面)
 ・ポスターを後ろから指で破り、覗き見してる目が元顔と上手くフィットするのは洒落てる
・橋を爆破するシーンは爽快
・死人を眺め洞窟から去っていくJ.コバーンの後ろ姿の映像美

 しかし何だか場面場面の繋がりがいまいちわからなかった。いつ仕掛けたの?いつ忍び込んだの?気になってしまいました。。。

 100分過ぎからは冗談も減り真剣みがあって良かったです。鳥の糞が頭に落ちて場が和むシーンなんかは前半の半端なコミカルさとは違って好きです。二人が噛み合った瞬間と思えたので。

 死ぬまで爆破と縁がある職人ジェームズ・コバーン、格好良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん

4.5無骨な男の泣けるクライムムービー

2019年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、DVD/BD、CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

勝新太郎と高倉健の唯一の共演作「無宿/やどなし」をテレビで観ていて、ふと思い出した映画です。昭和の映画スターは無骨で画面に溢れるオーラが洋の東西を問わず半端ないなと感じたからです。それから見ると近年の男達は綺麗過ぎて(特に日本映画)リアリティのある野性味が、もの足りないように感じます。「夕陽のギャングたち」は公開当時の1972年に2本立ての一本として観ましたが、もう一本の方がメイン(確かヘップバーンの映画だったような?)の公開だったため当時は評判にならなかったが、私はこちらの作品の方が大いに気に入ったのを覚えています。それからビデオやテレビ放映で3度ほど、いつ見ても涙が出る名作だと、お気に入りの一本です。最後のシーンからエンディングの曲が流れると、ほぼ条件反射のように泣けてくるのだから、たまりません。映画音楽の巨匠と言われるモリコーネは、その後の映画やドラマ音楽に多大な影響を及ぼし第一線で活躍する多くの弟子を育てたことでも知られていますが。このエンディングの曲の良さは、やはり映画を鑑賞してこそ深い感銘を受けられるのだと感じます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ロンロン

3.5とてもよかった

2019年3月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
吉泉知彦

5.0男泣き映画の金字塔

2015年7月13日
iPhoneアプリから投稿

初見から既に35年の月日が経ちましたが、何度見ても男泣き。これでセルジオを知り、モリコーネを知りました。ション♩ション♩

コメントする (0件)
共感した! 1件)
antelopenobu