劇場公開日 1993年2月6日

「助っ人外国人役者」ミスター・ベースボール 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5助っ人外国人役者

2017年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

我らが健さんのハリウッド映画出演作の一本。
しかも、コメディ!

話は単純で分かり易い。
トム・セレック演じる大リーガー。成績不振、プライベートの悪行続き、崖っぷち。
そんな時、日本の中日ドラゴンズからスカウト。が、不満たらたら、自己チューな性格で期待とは裏腹に成績伸びず、さらには出場停止。
しかし次第に監督の熱血指導やチームと絆深め、宿敵・巨人との決戦を迎える…というもの。

サクセス野球ストーリー、カルチャーギャップ・コメディ。
野球映画数あれど、助っ人外国人選手にスポットを当てたのはユニーク。
中日ドラゴンズが全面協力。劇中のほとんどが日本ロケ。
何だかハリウッド映画と言うより、日本映画を見ているようだった。
(もし本作が今作られてたら、今勢い止まらない広島だったのかな…?)

気楽に見れるコメディではあるが、野球映画としてのカタルシスはあまり感じられなかった。
一応自己チューだった主人公がチームの為に…って展開はツボを抑えているが、クライマックスの試合も何か物足りず、練習シーンとかちょっとヘン。
日本を舞台にしていながら、日本描写も…。何だかちょっとバカにしていると言うか、典型的なハリウッドから見た“ヘンなニホン”。
野球愛や日本オマージュに欠け、野球を土台にしたカルチャーギャップ・コメディを作りたかったような感じ。
主人公と日本人女性との恋愛要素は超要らねー!

また、日本の球団に不満たらたらの主人公。
大リーグから日本の“小リーグ”に来るって事は、何だか自分が格下げみたいになってそりゃあいい気分ではないだろうけど…
日本人からすれば助っ人外国人選手の活躍はワクワクするのに、何だか複雑な気分…。

ハリウッドの野球コメディ映画だろうと、健さんはやっぱさすがの存在感。
昔は名選手、今は熱血鬼監督。球団は中日ドラゴンズなので、モデルは勿論アノ人。
健さんの顔にアノ人の顔が何度もチラついた。

THE日本男児な健さんだが、実は英語も堪能なのがカッコイイ。
言わば健さんは、“大型助っ人外国人役者”なのだ。

近大