Mr.Boo! ミスター・ブー

劇場公開日:

解説

香港を舞台に、バイタリティとド根性と好奇心に満ちあふれた“ミスター・ブー”と呼ばれる男たちが捲きこまれるさまざまな事件を描くアクション・コメディ映画。製作は「ブルース・リー 死亡遊戯」のレイモンド・チョウ、監督・脚本はマイケル・ホイ、撮影はチャン・ヤオ・チュー・音楽はサミュエル・ホイとザ・ロータス、作詩、作曲・唄はサミュエル・ホイが各々担当。出演はマイケル、サミュエル、リッキーのホイ3兄弟、テレサ・チュウ、リチャード・ウン、シー・キエンなど。

1976年製作/100分/香港
原題:Mr. Boo!
配給:東宝東和
劇場公開日:1979年2月3日

ストーリー

香港で探偵事務所を開いているウォン(マイケル・ホイ)は、美人の秘書ジャッキー(テレサ・チュウ)と間抜けな助手チョンボ(リッキー・ホイ)とでいろいろと厄介な事件に取り組んでいた。ある日、探偵になりたいという一人の青年が事務所に飛び込んできた。この男キット(サミュエル・ホイ)は安月給でもガマンし、しかも腕っぷしが強いということで、採用されたが、彼が来てから事務所はテンヤワンヤの毎日。ある日、スーパー・マーケットの経営者の依頼で、万引きを捕える仕事を引き受けたウォンは、常習犯のアベックを捕えるが、男の方は空手の達人、早速キットが活躍する。が、ウォンとチョンボはムチウチ症に苦しむ始末。今度は財界の大物から若い夫人の調査を依頼され、キットを連れてラブホテルに行ったウォンは、浮気の相手が警察署長であることをつきとめるがキットがドジを踏んでホテルから逃げ帰る始末。しかし、キットは、それ以後数々の事件でその腕っぷしを買われ、たちまちマスコミの人気者になり、ホンコン一の英雄と呼ばれるようになった。足の傷で入院していたウォンがジャッキーにかかえられながら事務所に帰ると、何と同じビルの中に、チョンボを助手にしたキットの探偵事務所があるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.5主人公の吹き替えは世界のあの人の様だ。50年前の映画。マイケル・ホ...

2024年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

2.5吹替版のキャスト

2023年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ミスター・ブーは香港で探偵事務所をやっている連中で、なんでも対応するみたい。
ギャグを集めた映画で、日本語吹き替え版では「コマネチ!」も出てくるからビックリ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0私立探偵ものコメディ

2023年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

探偵事務所が舞台。CSの概要欄には「どんな依頼も100%の確率でドジる所長」…。こんなの観るしかない。日本語吹替だったが所長が語尾「~じゃん」連発してて笑える。しかも上手いから。おもわず声優チェック。広川太一郎らしい。
吹替で良いところもあったが寒い箇所も結構あった。キット役の声優ビートたけしの「コマネチ」はだいぶ冷めた。ビートたけしは好きだが外国映画の吹替で日本感持ち込むのが冷める(”じゃん”はいい)。あと「~じゃござーせん」的な吹替も嫌だ。凄く日本的なので。しかも古い。まあ古い映画なので仕方ないが。
ホイ兄弟は好きなので本作はかなり以前に観たはずなのだが内容完全に忘れてたようだ。もっと超面白いイメージあった。いや面白かったが思ってたほどでもなかった。なので完全に内容忘れた他の作品も観てみたい。

2023/02 CS (吹替)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Λibo.uryyy0

4.5どうしてそうなるの?(笑)

2021年1月15日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

『Mr.Boo! ミスター・ブー』鑑賞。

*主演*
マイケル・フォイ

*感想*
香港の探偵事務所のドジでマヌケな所長と元ジュース工場で働いていた青年と共に繰り広げられるドタバタコメディ。

いやぁ~最高。そんなに期待してなかったんですが、めっちゃ面白かった!

とにかく所長がドジで面白い!尾行や浮気調査とか全部やらかす!(笑)
変装もイマイチ!探偵グッズが古くて故障ばっかりだし、車がすぐに壊れちゃうし、なんかもう・・・

どうしてそうなるの?(笑)

みたいな展開が連続的に続くので、面白かった!\(^^)/

アクションは、香港らしくてまるで燃えよドラゴンみたいなカンフーが取り入れられてるし、どのシーンにもキレがありました。アクションよりギャグシーンが多め。

敵側は見たことあるような俳優さんだな~って思ったら、燃えよドラゴンの敵??

総じて、めちゃめちゃ面白かったです。
アクション、ギャグ、歌、思わず力が抜けちゃうBGMも良かった!
レビューサイトでは微妙ですが、僕は最高でした!

次回作も観てみよう~と!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろっぴ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「Mr.Boo」シリーズ関連作品